iTunesでMP3をCDに焼く方法(CDプレーヤーで聞くために)



インサイト、フォーカス、ドリームウォーク、インフィニティのMP3版は、CDに焼いて、CDプレーヤーで聞くことができます。

特にインフィニティはMP3版しか出ていませんので、CDに焼いてご利用いただくとよいと思います。

他の音源も、CD版よりお安く購入できますので、MP3版をお勧めします。

◆iTunesでMP3音源をCDに焼く方法

ここでは、iTunesを使ってMP3音源をCDに焼く方法をご紹介します。

1)まず、iTunesをインストールしておきます。

iTunesのダウンロードとインストール

2)iTunesの事前設定

前準備として、画面上部から編集→詳細とクリックしていって、

□ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Media]フォルダにコピーする(F)チェック(レ)をいれておきます。

これをやっておくと、ダウンロードしたZIPファイルと、解凍したファイルを、ライブラリ追加後にデスクトップ(もしくはダウンロードフォルダ)から削除できます。

3)MP3ファイル(ZIP圧縮ファイル)を解凍しておく

ダウンロードファイルは、ZIP圧縮ファイルですので、そのままでは利用できません。

ダウンロード完了後、ファイルを開く(O)と自動解凍されます。

ダウンロード時に解凍していない場合には、ZIPファイルをダブルクリック(もしくは右クリックして、展開を選択)して、解凍しておきます。

↓ダウンロード直後に解凍する場合の画面

解凍後は、ZIPファイルを削除しても構いません。

3)MP3音源をiTunesのライブラリに登録します。

左上の「ファイル」→「フォルダをライブラリに追加」をクリックします。

iTunes フォルダをライブラリに追加

MP3版のフォルダ名称は、次のようになっています。

フォルダを指定して開くと、「ライブラリ」の中の「ミュージック」に登録されます。

それぞれのフォルダの中に、MP3音源と利用解説(PDF)が入っています。

PDFは、別途印刷しておかれることをお勧めします。

4)CDに焼きたい音源だけを、1つのプレイリストに登録する

「ライブラリ」の下にある「ミュージック」をクリックすると、右側に登録した音源が表示されます。

曲の一覧が出ていない場合には、画面中央上にある「曲」をクリックすると、表示されます。

iTunes 選択した項目からプレイリストを新規作成

CDに焼きたい音源だけ選んでを、1つのプレイリストに登録します。

焼きたい音源だけ、Ctrlキーを押しながら順番にクリックしてくと、複数選択ができて色が変わります。

選択後に、色が変わったところの上で、右クリックして、「選択した項目からプレイリストを新規作成」をクリックすると、プレイリストが作成されます。

iTunes 選択した項目からプレイリストを新規作成

5)プレイリストに名前をつけて、中身と順番を確認する

iTunes プレイリストの中身

プレイリストが作られてすぐですと、上記画像でいうと「Insght Ocean」となっているところが、反転しています。

そのままプレイリストの名称を変えられますので、自分が分かりやすいものにしておきましょう。

《注意事項》

インサイトCDは、音源(トラック)を聞く順番が重要です。

下記のようになっているかどうか必ず確認して、もし違っていたら、ドラッグ&ドロップで順番を直して下さい。

インサイト雨音バージョンの順番

Journey → Exploration → Insight

インサイト波音バージョンの順番

Voyage → Odyssey → Discovery

また、インフィニティは、1ヶ月単位で聞くトラックが変わりますので、トラック単位でCDに焼いてご利用ください。

1ヶ月目:Inspiration
2ヶ月目:Synchronicity
3ヶ月目:Destiny

6)空のCDRを挿入する

空のCDRを挿入すると、下記のような画面が出ますので、OKを押しておきます。

iTunes 空のCDまたはDVDを挿入しました

7)プレイリストからCDを作成する

iTunesの左端に、プレイリストの一覧が出ていますので、先ほど作成したプレイリストの上で、右クリックします。

iTunes プレイリストからディスクを作成

「プレイリストからディスクを作成」をクリックすると、下記のような画面が出ます。

iTunes ディスク作成設定

ディスクフォーマットのチェックが、「オーディオCD(U)」についていることを確認してから、「ディスクの作成」を押すと、CDを焼き始めます。

8)CDプレーヤーで再生できるか確認する

もし、うまく再生できないようでしたら、手順7で、「推奨速度」を1倍など、遅くするとエラーが起こりにくいようです。

お試しください。

インサイト、フォーカス、ドリームウォーク、インフィニティのMP3版は、こちらからご購入いただけます。