Q2:MDプレーヤーやMP3に変換して聴いてもいいですか?



 
 
A2:効果が薄くなります。

インサイト、フォーカス、ドリームウォークの各CDをMDに録音したり、
MP3フォーマットに変換してお使いになると、
圧縮の過程で高音域と低音域がカットされてしまいます。
 
 
WMA(Windows Media Player用)やReal Player用のフォーマットなども同様で、
ファイルサイズを小さくするために、ある程度音質が犠牲になります。


インサイト、フォーカス、ドリームウォークの各CDに含まれているバイノーラル・ビートの音源の
ほとんどは、音域の最高音域と最低音域に入っています。


その全ての周波数の正確な組み合わせがCDの効果を作り出していますので、
その一部でさえ失われますと、効果が減少します。
 
 
 
通常の音楽であれば、多少のデータの損失は気になりませんが、
バイノーラル・ビートの音源を含む場合には、データの損失は最大限の効果の妨げになります。
 
 
 
ipodなどのHDDレコーダーでご使用になる場合には、
WAVやAIFFといった非圧縮のフォーマットでしたら、データの損失がありませんので
(データ量は多くなりますが)、効果への影響はありません。
 
 
 
iTuneなどから転送される場合の設定についてはは、

Q12:iTuneからiPodにWAV、AIFF形式で転送するための設定を教えてください。
をご参照ください。


あわせて、ituneなどのソフトのヘルプもご覧ください。
 
 

2005年11月29日 13:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント