速聴再生とフォーカスCDを同時に聴く その1

自己啓発教材、英語教材の倍速再生(いわゆる速聴)と
フォーカスCDを同時に聴くと、学習効果が数倍に膨れ上がります。

 
 
速聴することで時間短縮をしながら、何度も同じ教材を覚えるほどに聴くことができます。


英語教材の場合、一度スピードを上げて聴いてから速度を落とすと、
遅く聞こますので、リスニングのトレーニングにもなります。


また、フォーカスCDが半強制的に脳波をアルファー波などに誘導するので、
面倒な訓練をすることなく、今すぐ学習に最適な状態で学ぶことができます。
 
 
速聴とフォーカスCDの刺激を組み合わせると、脳には快適なダブル刺激になります。

思わぬ脳力が開発されてくるかもしれませんよ。
 
 
 
いくつかの方法がありますので、ひとつずつご紹介していきます。
 
 
Windows Media PlayerとCDプレーヤを併用する方法。


1)音声教材をPCに保存する。

2)フォーカスCDを再生するポータブルCDプレーヤーかコンポの
  イヤホン端子とPCの裏などにあるLine IN(Aux)端子をつなぐ。

3)ボリュームコントロールを立ち上げる。

4)ボリュームコントロールのLine IN(Aux)のミュートのチェックをはずす。

5)Windows Media Playerで音声教材を再生する。

6)CDプレーヤーでフォーカスCDを再生する。

7)快適な音量バランスになるよう調節する。


ノイズが入る場合は、ボリュームコントロールで、
マイクのミュートをチェックしてみてください。


Windows Media Playerのバージョン9以降には、再生速度の調整機能
ついていますので、音声教材はこの機能を使いながら再生します。
 
 
再生速度の調整は、Windows Media Playerの上方のメニューバーから

表示
 →拡張設定
  →再生速度の設定

を選びクリックします。

 
すると下方に再生速度の設定の表示が出ます。
使い方は簡単ですので、触りながら操作を覚えるといいと思います。


自己啓発教材や語学教材のバックにはフォーカスCDClarityがお勧めです。


またTV放映の「あるある情報」によりますと、
シータ波が記憶と深い関係があることが分かっています。


英単語や用語集などが録音されたものを聴くときには、
Disk2のEnvision(シータ波誘導)を聴きながらするとよいでしょう。


フォーカスCDになれていない方の場合、
脳波が同調してくるまで10〜20分程度かかりますので
しばらくフォーカスCDを聞いた後に音声教材を追加されるのもいい方法です。
 
 
 
参考:

ボリュームコントロールは、たいていの場合、
画面右下に小さなアイコンが出ているはずですが・・・


ボリュームコントロールの出し方:WindowsXPの場合

スタートメニュー
 →コントロールパネル
  →サウンド、音声、およびオーディオデバイス
   →サウンドとオーディオデバイス
    →音量タブ
     →詳細設定

で出てきます。


Windows Media Playerの最新版は、
こちらでダウンロードできます。

 

2005年11月29日 13:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントはこちらからどうぞ




保存しますか?