2つのプレーヤーを使って、音声教材とフォーカスCDを同時に聴く方法

私はこの方法が一番楽なので、主に利用しています。

この方法は、単純な方法ですが、専門家によりますと、
機械的には必ずしも安全とは言えない方法です。


私はこの方法を主に使っていて、特に問題ありませんが、
機器の故障等には責任を持ちませんので、ご自身の責任において、ご活用ください。
 
 
 
準備するもの


1)二つのプレーヤー

 CDプレーヤー二つ、CDプレーヤーとipod、CDプレーヤーとMDプレーヤー
 CDプレーヤーとカセットプレーヤー・・・

 
など、組み合わせはご都合次第で自由です。


2)ステレオ音声を二股に分けるコード。

【ONKYO】 iPodアクセサリー iSplitter 『iPodを二人で楽しめるスプリッター』送料無料、代引...


↑こういう機能のものです。

高級なものでなくても構いませんが、
一番大事なのは、1つのステレオ音声を2つのステレオ音声に分ける種類のもの
を選ぶ、ということです。


家電量販店などで、「一つのプレーヤーを二人でヘッドフォンで聴きたいんですが・・・」
と説明して探してもらうと見つけてもらえます。


X ステレオ音声を左右のモノラルに分けるものはダメです。


3)両端がオスのステレオミニジャック(延長用)

4)バイノーラル・ビートですから、ステレオヘッドフォンは必須です。
 
 
 
つなぎ方


1)まず両方のプレーヤーの音量を0にして、電源を切っておきます。
 その状態でつなげましょう。


2)二股コードのオス端子を片方のプレーヤーAのイヤホン端子につなぎます。


3)二股コードのメス端子の片方にヘッドフォンをつなぎます。


4)もう片方にステレオ延長コードを挿して、プレーヤーBのイヤホン端子につなぎます。


接続は以上です。


5)片方のプレーヤーの電源を入れて、音量を調節します。

6)もう片方のプレーヤーの電源も入れて、同じく音量を調節します。
 
 
 
コンポと小さなプレーヤーをつなぐ際などは特に、
最初に音量を0にして置かないと、小さいプレーヤーが壊れる可能性がありますので、
気をつけてください。


音がこもる、などの場合、二股コードのオスを差し込むプレーヤーを入れ替えると、
上手くいく場合があります。


なお、この方法で機器が故障した場合の責任は一切持ちませんので、
ご自身の責任においてお使いください。

私はこの方法が一番楽なので、主に利用しています。
 
 

2005年11月29日 13:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントはこちらからどうぞ




保存しますか?