Q11:ノイズ・キャンセル機能付のヘッドフォンで聴くと効果は落ちますか?



 
 
A11:はい。ノイズキャンセル機能付のヘッドフォンで聴くことはお勧めしません。
 


ノイズキャンセル機能がオフにできるのであれば、オフにしてご利用ください。
そのままご利用になりますと、有効周波数が改変され、効果が減る可能性があります。


インサイトCD、フォーカスCD、ドリームウォークCDでは、
有効周波数が特に最高音域と最低音域に
聴こえるレベルより僅かに小さな音量で録音されています。


ノイズキャンセル機能では、低周波や高周波の音に変化を及ぼしますから、
気づかないところで、有効周波数に影響が及んでしまう可能性があるわけです。
 
 
 
また少し専門的な話になりますが、インサイト、フォーカス、ドリームウォークの音響技術では、
有効周波数がハーモニー(和音)を作っていますので、その一部にノイズキャンセル機能が影響すると、
ハーモニーがくずれて、最大の効果が得られなくなります。


フォーカスCDなどで集中力が高まった状態になりますと、
電車の中などの騒音によって気が散らなくなってきます。


騒音の中でフォーカスを聴かれても、
かろうじて雨音が聴こえる程度の音量で効果がありますので、
音量はあまり大きくせず、快適に感じるようにお使いください。
 
 
しかし最終的には、騒音環境の中で、ノイズキャンセル・ヘッドフォンを使うか、フォーカスCDを使うかは、
両方お試しになって、快適なほうを選ばれるのが良いかもしれません。
 
 
代替案としては、騒音環境に入る前に20分程度フォーカスCDを聴いて集中状態を高めて、
騒音環境ではノイズキャンセル・ヘッドフォンを使用する、という方法も考えられます。
 
 
色々工夫して良かった方法など、コメント欄に投稿してくださると助かります。
 
 

2006年01月23日 09:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント