ズバリ解決!ヘッドホン選びのお悩み!



 
どのヘッドフォンを選んでいいのか迷っていませんか?
そんなモヤモヤをズバリ解決しましょう!!
 
 

■■ヘッドホン選びの基本■■


インサイト、フォーカス、ドリームウォークの各CDは、充分な効果を得るために、
再生可能周波数帯域が20Hz〜18000Hzより幅広いヘッドホンを使う必要があります。

(お店で買う場合もネットで買う場合も、大抵どこかに書いてあるので、探してみてください。)


「20Hz〜18000Hzより幅広」の意味は、例えば、

○ 20Hz〜18000Hz(上下ともに範囲内なのでOK)
○ 18Hz〜20000Hz(上下ともに幅が広いのでOK)

× 30Hz〜18000Hz(下の音域が狭いのでX)
× 20Hz〜15000Hz(上の音域が狭いのでX)
× 30Hz〜15000Hz(上下の音域が狭いのでX)

ということです。


■■イヤホンタイプのものでもいいでしょうか?■■


経験的には、インナーイヤー型などの小さいヘッドフォンですと、
20Hz〜18000Hzより幅広い性能があっても、
耳を覆う大き目のタイプのヘッドホンと聞き比べると効果の実感が劣ります。

基本性能さえクリアしていればイヤホンでも効果があるはずなのですが、
実際の使用感からしますと、たとえ20-18000hzの基準をクリアしていても、
イヤホンの場合個々の製品の再生性能に差があるようです。

例えば、安いイヤホンから、普通のヘッドフォンにしただけで効果を感じるようになった、
というケースも見受けられます。

大きいヘッドフォンの方が音に自然な広がりがでて、効果の実感が得やすいようです。
小さい安価なイヤホンをお使いの方で、効果を感じにくい方には、
ヘッドフォンタイプのものをお勧めします。


≪追記≫
このコーナーで紹介しているヘッドフォン以外にも、耳掛け式のヘッドフォンもお勧めです。
イヤホンとヘッドフォンの中間の大きさのもので、
CDを聴く際の効果の実感度合いも、安価なイヤホンよりは安定している印象です。
---


あとは目的、使用状況、こだわりに合わせてご利用になると良いと思います。


音質にこだわってできるだけ快適に効果をあげたい、という方は、
是非家電量販店にCDをもちこんで、実際にいくつかのイヤホンやヘッドホンで聴き比べて
納得のいくもの音質のものを選ばれるのが一番良いと思います。


そういった家電量販店がお近くにない場合には、
初めから大き目のヘッドフォンか、耳掛け式ヘッドフォンを選ばれるのが無難でしょう。
 
 
 
さて、本題です。

お勧めのヘッドフォンには大きく3種類ありまして、
目的は4つに分かれるんではないかな、と思います。


1)音漏れが少なく、ある程度外の音も遮断する標準的なヘッドフォン

2)ヘッドフォンが嫌いな人のための、耳が痛くならないヘッドフォン

3)周りの音も聴こえないと困る人(例:小さいお子さんのいるお母さん)のためのヘッドフォン

4)コードレス(ワイヤレス)で自由に動き回れるヘッドフォン


2)と3)でお勧めするものは同じ種類のものです。


ちなみに、ノイズキャンセル機能付のヘッドフォンは、
インサイト・フォーカス・ドリームウォークではオススメしません。
有効周波数が改変されて効果が薄れる可能性があるためです。


では、オススメを順番にご案内しますので →次のページへ をクリック!!
 
 

2006年07月08日 17:48