なぜ頑張っている人ほどうまくいかないのか?その3




新しい目標を立てて、新しい行動を習慣化するときに一番大切なポイントが3つあります。

 
 
この本について、

果たして、僕の役に立ったのか?


という一番大事なところについて書きますね。


結論から言いますと、めちゃくちゃ役に立ちました。


この本に書いてあることをしたおかげで、せどりで月に15〜25万の売り上げを上げられました。
 
 
 
新しい目標を立てて、新しい行動を習慣化するときに
一番大切で、しかも多くの方が引っかかりやすいポイントが3つあります。


それは、


1)時間のやりくりと

2)目標達成に役立つ行動を続けることと、

3)やる気を維持すること


の3つです。


この本に紹介してあるメンタル・バンク・コンセプト(MBC)を使うと、
この3つが克服できるので、結果が出ないわけがないんですっ!!


----


メンタル・バンク・コンセプト(MBC)でやることは、


1)毎日、自分が目標達成のために行動したことに(架空の)時給をつけて、

2)報酬を与え、(それをノートにつけて)

3)潜在意識のプログラムを成功するように書き換える。


というものです。
 
 
 
僕は昨年9月、せどりを始めた頃から、このメンタル・バンク・コンセプト(MBC)をつけ始めて、毎日つけていました。


不思議ですが、本の説明の通り、
メンタル・バンク・コンセプト(MBC)と現実世界の好転には関係がある、と実感ししています。


つけていると、実際の日常の気分も行動も、収入もいい感じで、
つけていないと、その3つともが 「いまいち・・・」ということが度々あったんです。


そんな実体験があったので、半年は続けられちゃいました。


しかし、ここ最近つけてなかったんです。


ここ最近、やるべきことに圧倒されて、何も手につかなかったり、
人と比べて、落ち込んでしまったりしていたんですが、


その原因の一つがメンタル・バンク・コンセプト(MBC)をつけなかったからだと感じています。
(それ以外のこともあるけど)


思えば、この1ヶ月くらい、少しずつ、気分も行動も収入も下降し始めていました。


MBCでやるように、自分の行動に(架空ではあるけれど)報酬を与える、
というのは、とても気持ちのいいことなんですよね。


子供の頃に、お手伝いして、褒められたり、
何か達成すると、シールがもらえたり、ってあったじゃないですか?


そんな至極単純なことなんだけれど、すごく効果があるんです。
 
 
 
疲れやすい原因、やる気が続かない原因には、いくつかあるけれど、
その一つに、自分の行動に報酬を与えていない、ということも大きいのでは・・・と思いました。

 

僕には変なクセがあって、

頑張っていても「まだこれじゃ、だめだ・・・」

と思ってしまうんですね。


そうすると、更に次なる計画や行動が鈍くなっちゃうんです。

 

メンタル・バンク・コンセプト(MBC)をつけなくなって、その悪いクセがまた再燃していたなあ、と思っています。


そんなことに気がついたので、今日からメンタル・バンク・コンセプトMBCを再開することにしました(笑)^^。
 
 
 
メーリングリストや掲示板に報告しあうのも、同じ効果がるんでしょうね。
 
 
 
メンタル・バンク・コンセプト(MBC)には、
いわゆる「ぐずぐずと先延ばしにするクセ(Procrastination)」にも効果があるんです。


メンタル・バンク・コンセプト(MBC)をちゃんとつけていたときは、
遣り残したことを翌日以降の計画の中に盛り込むので、行動に漏れがありませんし、


書いていくと、必要なことや、思いついたことも忘れずにメモしておくことができます。
 

そう、行動したことや、予定を書いているうちに、思いつくアイディアって、結構多いんですよ。


また、時給換算でそれぞれの行動に報酬を記入するので、
行動のたびに、時間を自然と気にするようになりますし、


知らないうちに、頭の中で計画を立てるクセがついていたことを思い出しました。
 

やるのがちょっと大変な課題には時給を倍にしたりして、やる気と達成感を倍増させます。


翌日以降の計画を立てる時には、
上手くいかなかった時の対処法も考えながら、次にとるべき行動をメモしていきますし、


自分で対処法が分からなければ、調べるとか、分かる人に聞く、という行動を選ぶことができますよね。


その時に、優先順位を決められます。
(単純にやるべきことの横に番号をつけていけばいい)


仕組みは単純なんですが、とても優れたツールだと感じています。
 
 
 
そして何より、寝る前に、一日の行動を振り返って報酬を与える(ノートにつける)、というのが、


まるで、子供の頃にお手伝いでお小遣いをもらっていたときみたいに、
ワクワクして、楽しいんですよ。


自分が毎日積み重ねているものをいつでも見返すことができるので、
大きな自信にもつながりますし、


何か落ち込んだときでも、すぐに
「自分はこんなに頑張っているじゃないか!」
と驚くくらいに、自信とやる気を取り戻すことができます。


こういういい習慣が続けられたら、目標も達成されますよね。


こんな簡単なことで、気分も仕事も収入も人間関係も改善できる・・・


自分でやってみて、この本に書いてある宣伝文句はウソではないと実感しています。

僕なりに過去に効果を実感しているので。(やらなかった時との差も経験しましたし・・・)


この本の監訳者の石井裕之さんはNLPなどの催眠療法家でもありますが、
その方が、後書きでこう書いているのを読んで、僕は、信用して使い始めました。


---以下引用---

《成功者》にあって、《未成功者》にないもの。
それは、《秘訣》でも《才能》でもない。


《決めたことを継続する力》
《モチベーションを維持する力》
なのです。


しかし、それが難しいのですね・・・。


《何をすべきか》を説く本はたくさんあります。
自分にあったアプローチというのものあるでしょう。


ですが、、それを《どうやって飽きずに続けていくか》
ということを教えてくれる本は皆無に等しいと思います。


この本で紹介した《メンタル・バンク・コンセプト》は、
その意味で、成功するための《秘訣》を伝授するものではありません。


むしろ、《モチベーションを燃やし続けるためのノウハウ》なのです。


・・・中略・・・


〜簡単な言葉で書かれているからといって、決して侮ってはいけません。
ここには数十年にわたってセラピーを積み上げてきた彼(原著者ジョン・キャパス)の、
潜在意識に関する深い知識と経験が込められているのです。


メンタル・バンク・コンセプト》の些細に思える決まりごとのひとつひとつにも、
厳密な必然性の上に成り立っています。


催眠療法をご存知の方であれば、本書を読んで
「なるほど、そうやって暗示を定着させるのか!」
と、その巧妙さと、周到さに驚かされるはずです。


---引用終わり---

 
 
僕は、実際メンタル・バンク・コンセプトMBC)を実践してみて、この石井さんの言葉は本当だと実感しています。


ビジネスや試験に挑戦中の方で


・時間のやりくり

・目的達成に必要な行動の継続

・やる気の維持


が難しい、と感じれいらっしゃる方に、

是非是非、オススメします。


安いですよ。1365円です。


 
---

人と比べちゃだめですよ。

今の自分にできることをしましょう!


《終わり》


2005年11月29日 15:27

コメント