2016年最新厳選7つのサプリメント 瞑想と集中力のために



渡辺高史です。

ストレスって、脳と内臓が反応して、作り出してるんですよね。

思い通りにいかない状況で一生懸命頑張ってる人って、脳と内臓を酷使しています。

脳と内臓が疲れ切ってる状態だと、「こころ」という機能もヘタレてしまいます。

すると、思い通りにならない状況に、さらにうまく対処できなくなるんですね。

パソコンで言えば、ソフトよりもハードウェアの限界で、激重になってるイメージ。

瞑想用音源のインサイトやプロファウンド瞑想プログラムも、脳のトレーニングになっていますので、聴き続ければ、それなりに脳も疲労します。

集中力アップのフォーカスや、ガンマバースト、ニューロチャージャーなども、やはり、脳神経全体を刺激しますので、トレーニング的な疲れは出ます。

では、どうしたらいいのでしょうか?

いくつかのアプローチがありますが、今日はそのうちの1つを。

それは、脳と内臓に、2種類の栄養素を補給してあげることです。

その2種類というのは、「材料」と「潤滑油」です。

「材料」というのは、良質な油とタンパク質です。

良質な油と言えば、DHAやEPA(オメガ3脂肪酸)が有名ですね。

脳や内臓は疲れたとしても、ちゃんと材料が揃ったうえで十分休息すれば、回復します。

しかも、疲労と休息と栄養のバランスが良ければ、元通りになるだけじゃなくて、もっと元気になれます。

というのは、命というのは、適度な負荷がかかることによって発達・成長しますからね。

もうひとつの「潤滑油」というのは、ビタミンや代謝酵素、ミネラルなどです。

この代謝酵素が足りないと、いくら栄養を取っても、身体の中で使われません。

老廃物も排泄されなくなって、脳と内臓の機能が低下して、ストレスにまともに対処できなくなります。

脳と内臓に、「材料」と「代謝酵素」が十分補給されていると、身体レベルでストレス対処能力が上がります。

(さらに、適度な運動が加わると、なおいいですね)

身体レベルが上がると、気持ちも楽になるし、頭もよく働くようになるんですよね。

ハードウェアを整えることで、ソフトがサクサク動くようになる。

ソフトのアップデート(新しい知識や技術の習得)も、楽にできるようになる。

そうすると、仕事で頭を使うにせよ、人間関係で心を使うにせよ、楽なんですよ。

ゆとりがある。

もちろん、サプリメントだけですべてが解決するとは思っていませんが、大事な要素の一つです。

・今までストレスに感じていたことが、小さく感じられるようになった。

・疲れやすかったのが、長時間、元気に集中できるようになった。

・瞑想や睡眠の質もよくなって、疲れが取れやすくなった。

・頭が冴えるようになって、ストレスやトラブルがあっても、冷静に対処できるようになった。

・新しい分野の仕事や勉強に取り組んでも、頭に入ってくるようになった。

・いろんなことができるようになっていく自分に、誇りと自信が持てるようになった。

個人的な経験ではありますが、そんな変化を実感してきています。

・・・と、ここまで読んで、ピンと来た方もいらっしゃると思うのですが、サプリメントの効果と、音源の効果って、重なる部分が多いんですよね。

どちらも脳機能に影響しますから。

僕は、瞑想や集中力アップの指導もしているし、カウンセリングやヒーリングで、ストレス・サポートもしています。

その大切なクライアントさんたちに、

「どのサプリだったら、自信を持って勧められるのか?」

を、どうしても自分で見極めて、いいものだけを紹介したい、という気持ちをずっと持ち続けています。

だから、このサイトでもずっと昔から、サプリをお勧めしてきました。

だって、いいサプリを併用すると、音源と明らかに相乗効果があるから。

・あなたのストレスが減って、気持ちが楽になるように。

・仮にうまくいかないことがあったとしても、前向きに冷静に取り組めるように。

・仕事やプライベートで、思い通りの結果が出せるように。

・自信をもって、自分を誇らしく思えるように。

・周りの人たちと笑顔と元気を共有していけるような、心身ともに元気な存在でいられるように。

・そして、やりたいことをやりながら、人生を楽しんでいけるように。

そんな想いが、今日こうして、さらに良いサプリメントをご紹介するエネルギー源になっています。

繰り返しになりますが、サプリメントだけで、すべてが実現するとは思っていません。

ただ僕は、人が良くなるためなら、何でもしたい。

1度しかないこの人生、そして今この瞬間を、より良く生きてもらいたい。

僕みたいに、長い年月をかけて苦しんだり、試行錯誤しなくてもいいよ、と伝えたい。

サプリメント以外のことでも、一人で延々と試行錯誤したり、変な偽物に騙されでね、と言いたい。

(僕は、200万の自己啓発教材買って、結局使いこなせずに、ヤフオクで10万で売ったこともあります。

それ以外も散々いろいろ試して失敗してきましたので、何が「使えない」のか、身をもって知っているつもりです。)

そんな想いをお伝えしたうえで、今日は、僕がお勧めするサプリメントをご紹介したいと思っています。

では、最新厳選7つのサプリです。

1)有機麻の実ナッツ

麻の実ナッツには、私たちの脳と内臓の成熟に欠かせない、必須アミノ酸と必須脂肪酸が全て含まれていて、脳の全体的な成熟を促すようです。

・ストレスに対処し、乗り越えていく能力
・ストレスによって生まれた歪みを、修正する能力
・ストレスを糧にして、自分を成長進化させてしまう能力

この3つの自然治癒能力が発揮されやすい脳へと、成熟していくのを助けてくれる感触があります。

子どもさんや妊婦さんにもお勧めです。

2)屋久島春ウコン(粒・粉末)

不器用、のみこみが悪い、いろんなことが気になる、気楽になれない、

何をするにも必死さや大変さが伴う、新しいことを学ぼうとしても大変で、ぎこちなくなってしまう。

発達障がいがある(自閉症、アスペルガー、ADHDなど)

そんな方は、小脳が未成熟で疲れやすくなっていることがあります。

屋久島産の春ウコンを飲むと、どうやら小脳が成熟してくるらしく、気楽に生きられるようになってきます(僕もその実感があります)。

健康ドリンク類では、こういった効果は期待できません。

上記、麻の実ナッツと、春ウコンは、アマゾンでの購入がお勧めです。

3)ビタミンB群

ビタミンB群は、ストレスがかかっている時や、体力・頭脳を酷使しているには、かなり消耗する代謝補酵素です。

胃が空っぽのときに、1日2回採ります。

4)ギンコ・スマート

たくさんの「脳に効く」サプリを試してきましたが、これが一番脳が安定する実感があります。

ギンコ(銀杏)は、脳の血流を良くする効果があるとされていますね。

このサプリにはその他、脳細胞の材料でもある良質な油や、脳機能向上作用があるとされる成分が、いくつか配合されています。

1日2回採ります。

5)カルニチン&アルファリポ酸

脳機能向上を期待したサプリには、ほとんどこの組み合わせが入っています。

抗酸化作用と、脳にエネルギーを供給する代謝系統にも関わっている栄養素のようです。

たしかに、脳がちゃんと働いてくれている感覚になります(個人的感想)。

日本では一時期、ダイエットサプリとして有名になりましたね。

1日4錠までを目安に採ります。

6)エゾウコギ

精神的な強さや余裕が増えて、ストレスに振り回されにくくなる方が多いようです。

僕も多めに飲み続けたら、いつの間にか、ストレスや疲れが、気にならなくなっていました。

メンタルだけでなく、体力的にも元気になれますね(ロシアのスポーツ選手がこれで記録を伸ばしたそうです)。

作用のメカニズムとしては、心身のストレスに対処するホルモン生成機能(副腎など)を改善させるようです。

1回2カプセルを1日3回採ります。

7)EPA&DHA

EPA&DHAは、脳細胞や細胞膜に特に多く必要とされる、オメガ3脂肪酸です。

栄養療法でも、細胞膜の状態は重要視されていますから、常に不足しないように摂ることが大切です。

個人的には、脳をよく使った日に多く摂取すると、脳疲労が残りにくい印象を持っています。

1回4錠を1日2回採ります。

***

下方5つのサプリを、まとめ買いできるページも作りました。

・5つの厳選サプリのセット(同製品・多容量バージョン)

・5つの厳選サプリのセット(同製品・少容量バージョン)

同じ製品で、容量が多いものと、少ないもので分けて作りましたので、お好みでお選び下さい。

アメリカからの個人輸入になります(日本語対応サイト)。

日本のネットショップで買うより安くて、しかも、早くて3〜4日で届きます。

渡辺高史でした。

2016年09月20日 02:01