脳が進化していく様子を見ることはできるか?



○○を使って擬似的に脳が進化する様子を見ることができます。

インサイトCDを聴き続けると、脳神経系のつながりがきめ細やかになっていきます。

それまでお互い連絡を取り合うことのなかった神経同士が連絡を取り合うようになり、
より高度な機能の仕方をするようになるのです。


脳神経系が進化していくその様子を見ることができたら面白いと思いませんか?


実は脳神経そのものの映像ではないのですが、
代わりに○○を使って擬似的に脳が進化する様子を見ることができます。

このイメージがあると、インサイトCDを聴いている時に何だか楽しくなってきます。


「自分の頭の中も、こんなふうに進化していっているんだあ・・・」と。


脳の進化を直接眼にすることは難しいので、を使った実験で分りやすく見てみましょう。

Images form Cymatics:波と振動にまつわる現象の研究
Sound Images from Cymatics: A Study of Wave Phenomena and Vibration, Dr. Hans Jenny
© 2001 MACROmedia Publishing. Used by Permission. www.cymaticsource.com

まず一番上の写真です。


スライドの上に水を一滴垂らしたところに、音を響かせて振動させたものです。

5つの頂点を持つ図形になっているのが分ります。


この状態から音を徐々に強くしていくと、左下の図形のように
5つの頂点を持った図形が崩れ始め不安定になります。


そして、右下の写真です。

不安定な状態からしばらくして、図形は綺麗な10の頂点を持つものに変化します。


水は本来モノであって、水自身が進化したわけではありませんが、
脳に刺激を送り続けた場合に起こることを代弁するかのように、とても分りやすく見せてくれています。


バイノーラルビートで脳が揺さぶられることで、
脳はその刺激に適応できるように自身を変化・進化させていきます。


インサイトCDを最初から聴き過ぎてはいけないのは、まさにこの水の図形が示しているように、
CDによる揺さぶりが一時的な不安定さを生み出すためです。


徐々に使い慣れていくことで、水の図形が5角形から10角形に進化したように
脳神経同士のつながりが、よりきめ細やかになっていくわけです。
 
 
 
脳の物理的な構造や機能の仕方がきめ細やかになることで、


  1)今まで見逃していたことに気づくようになったり、(きめ細やかな知覚・気づきの増加)

  2)新しい視点からアイディアを思いつくようになったり、(創造力の開発)

  3)少しの努力で同じことが実現できるようになったり、(スピードアップ、能力アップ)

  4)同じストレス状況でもゆとりをもって対処できるようになったり、(ゆとりある集中状態)

  5)感情的な反応や、頑固さ、ワンパターンの行動がなくなっていきます。(柔軟性の増加)


自分の脳が5角形から、10角形、20角形へと進化していくのをイメージしながら、
瞑想するとワクワクして楽しいですよ。

無論、実際の脳で起こっていることはもっとエレガントな変化ですが・・・


2005年10月05日 15:59