CDの安全性について 開発者よりコメント



インサイトCD(Insight CD)・フォーカスCD(Focus CD)・ドリームウォークCD(Dreamwalk CD)の安全性について

当サイトで販売しているCDの安全性について、
開発・販売元の米国Immrama Institute代表のKristen Cramer氏より、コメントを頂いています。

(ある米国会社のバイノーラル・ビートを使った音源が、違法ドラッグを服用した時の脳の状態などを再現できる、と主張している件について問われて)


その会社は随分突飛なことを彼らの作ったMP3音源について主張しているようです。彼らは、LSDを取った時のような極端な体験や幻覚などを起こせると主張していて、ファイル名をコカインとかアヘンなどと命名さえしています。我々は彼らの主張が本当であるという証拠を見たことはありません。(私は、バイノーラル・ビートを使っている人で幻覚やそれに似た経験をした人に会ったことがありません)彼らのウェブサイトには研究に関して何も述べられていないし、そのMP3音源がバイノーラル・ビートを使っていること以外、何も説明されていません。


そのMP3音源によって、様々な幻覚のような経験をしたり、意識のコントロールを失うような経験をしたりすることができる、という主張に対して、私はとても懐疑的です。それらのMP3音源を聞くことによって意識のコントロールを失うという可能性に関して、そうなるという証拠は全くありません。(その会社はそれが可能だと主張していますが)


私は、利用者の方は常に、その会社のテクノロジーがどのように働くのか、購入前に理解しておくことが大切だと考えます。そのウェブサイトには、研究に関しても技術的な情報に関しても何も載っていませんので、そのMP3音源がどのようにして作られたのかについて、利用者がより多くの情報を得ることが難しいのです。

Immrama InstituteのCDを聴く人は(どんなCDを聴くかによって)深くリラックスしたり、とても集中力が増したり、より創造的になったりしますが、それによって意識のコントロールを失うことはなく、常に意識のコントロールができる状態にあります。バイノーラル・ビートで意識のコントロールを失うようなことはありません。


Immrama Instituteでは開発した技術について、その詳細をウェブサイトに掲載し、その技術がどのように働くのかを利用者の方が理解できるようにしていますし、脳波測定の画像も掲載することで、技術が実際どのように作用しているのかを視覚的に見られるようにもしています。


(当サイトにもその翻訳を紹介しています)
脳波テクノロジーの解説 (目次)
Insight CDを聴いている時の脳波測定画像 ヒストグラム
Insight CDを聴いている時の脳波測定画像 両半球ツール


Immrama Instituteでは開発した音源を製品としてリリースするまでに、数ヶ月から、時に数年にわたってテストします(最初のインサイトCDをリリースする前には数年のテストを行いました)。


Immrama Instituteはヘミシンクのように40年もこの仕事を行っているわけではありませんが、当社は研究企業であり、現在も研究(リサーチ)をし続けています。当然のことながら当社には専門家として、音源が聴取者の脳活動にどのような影響をもたらすかをテストする機器や脳波測定器などを扱うスタッフもいます。


インサイトCDを聴くことは、聴く人にたくさんのよい効果をもたらしますが、聴取中に自分自身の意識のコントロールをすることは常に可能です。たとえインサイトCDを聴いて深くリラックスしている最中であっても、緊急事態が起こったら、直ちに充分覚醒して警戒心を取り戻せます。というのも聴取者の脳は自分自身のコントロール下にあり、状況に対応できるからです。


Immrama Instituteでは安全性の確保のために、CDとしてリリースする前に、それぞれの音源をかなり長い間テストしています。それぞれの音源によって「すぐに出る効果」「短期的な効果」、そして「長期的な効果」の三つがどのようなものであるか調べ、副作用なしに当初のデザインどおりの効果が得られるかどうかを確かめます。


それぞれの音源はデザインされた通りの脳の活動状態を正確に誘導しなければなりませんので、その音源を聴いている最中の脳の活動状態だけでなく、聴取前後の状態も記録して確認しています。


Immrama Instituteの開発したCDは強力に特定の脳波パターンを誘導しますが、そこに危険性はなく、完全に安全な方法で誘導される、と自信をもって言うことができます。


また、一つの音源をリリース(販売)する前には、単に安全性をテストするだけでなく、できるだけ効果的であるようにすることも必須です。


もし音源がリラクセーションを目的としていたら、それは、深いリラクセーションを誘導するという点においてきわめて効果的でなければなりません。


もしその音源が集中力を改善するように意図されているのであれば、集中力を改善するという点において、比較しうる他の製品よりも優れていなければなりません。


時には新しい音源を開発・テストしても、期待していたより効果的でなく、我々の作った基準に到達していないため、また初めから新しい音源を作り直さなければならなくなることもあります。このような理由から、新しい製品が販売に至るまでに数年かかることもしばしばあるのです。


Immrama InstituteはCDの安全性に関して厳しく追求し、その品質と効果にも高い基準を課しているため、多くの医師、セラピスト、カウンセラーが、我々の製品を患者やクライエントに高く推奨しています。


何人かの医師やセラピストはウェブサイトをもっていますので、医療界で特定の誰が我々のCDを勧めているか知ることができます。

例えばDoctor Joseph Mercolaのサイトは、http://www.mercola.com
ライセンス・セラピストTom Robertsのサイトはhttp://www.innerchg.com
オーストラリアのSharkey's Healing Centre(不妊治療のクリニック)も我々のCDを患者に勧めています。
http://www.sharkeyshealingcentre.com.au

2009年11月22日 20:54