Q9:フォーカスCDはADD(注意欠陥障害)の子どもや大人に効果があるのですか?

  • はい。アメリカで多くの研究がなされています。

     
    Q9:フォーカスCDはADD(注意欠陥障害)の子どもや大人に効果があるのですか?
     
     
    A9:フォーカスCDはADDの大人や子どもの集中力と明晰さを改善し、
    薬以外の代替方法として注意力と認知機能を高めます。


    この20年の間にいくつかの研究がなされ、バイノーラル技術が注意力、集中力の向上と
    ADDの治療に効果があることが報告されています。


    1991年の応用心理生理-バイオフィードバック学会年次会で、ハロルド・ラッセル博士は、
    ベータ波がADDの子どもの認知機能を改善したとの研究を発表しています。


    さらに、1997年にデューク大学医療センターの精神医学・行動科学学部が行った研究によると、
    バイノーラル技術が認知機能の向上に効果があることが示されています。


    その研究には「バイノーラル音響技術の刺激は、課題の達成具合と課題にまつわる気分に
    影響を及ぼす」と報告されています。


    (Lane,Kasian,Owen,Marsh; 1998, Binaural Auditory Beats Affect Vigilance,Peformance, and Mood; Physiology & Behavior, Vol.63, No.2)
    (論文タイトル:バイノーラル・ビートは不眠症と課題達成能力と気分に影響を及ぼす)