音声教材とフォーカスCDを同時に聴く その2

  • 2つのプレーヤーを使う

    2つのプレーヤーを使って、音声教材とフォーカスCDを同時に聴く方法です。


    この方法は、単純な方法ですが、専門家によりますと、
    機械的には必ずしも安全とは言えない方法です。


    私はこの方法を主に使っていて、特に問題ありませんが、
    機器の故障等には責任を持ちませんので、ご自身の責任において、ご活用ください。
     
     
     
    準備するもの


    1)二つのプレーヤー

     CDプレーヤー二つ、CDプレーヤーとipod、CDプレーヤーとMDプレーヤー
     CDプレーヤーとカセットプレーヤー・・・

     
    など、組み合わせはご都合次第で自由です。


    2)ステレオ音声を二股に分けるコード。

    【ONKYO】 iPodアクセサリー iSplitter 『iPodを二人で楽しめるスプリッター』送料無料、代引...


    ↑こういう機能のものです。

    高級なものでなくても構いませんが、
    一番大事なのは、1つのステレオ音声を2つのステレオ音声に分ける種類のもの
    を選ぶ、ということです。


    家電量販店などで、「一つのプレーヤーを二人でヘッドフォンで聴きたいんですが・・・」
    と説明して探してもらうと見つけてもらえます。


    X ステレオ音声を左右のモノラルに分けるものはダメです。


    3)両端がオスのステレオミニジャック(延長用)

    4)バイノーラル・ビートですから、ステレオヘッドフォンは必須です。
     
     
     
    つなぎ方


    1)まず両方のプレーヤーの音量を0にして、電源を切っておきます。
     その状態でつなげましょう。


    2)二股コードのオス端子を片方のプレーヤーAのイヤホン端子につなぎます。


    3)二股コードのメス端子の片方にヘッドフォンをつなぎます。


    4)もう片方にステレオ延長コードを挿して、プレーヤーBのイヤホン端子につなぎます。


    接続は以上です。


    5)片方のプレーヤーの電源を入れて、音量を調節します。

    6)もう片方のプレーヤーの電源も入れて、同じく音量を調節します。
     
     
     
    コンポと小さなプレーヤーをつなぐ際などは特に、
    最初に音量を0にして置かないと、小さいプレーヤーが壊れる可能性がありますので、
    気をつけてください。


    音がこもる、などの場合、二股コードのオスを差し込むプレーヤーを入れ替えると、
    上手くいく場合があります。


    なお、この方法で機器が故障した場合の責任は一切持ちませんので、
    ご自身の責任においてお使いください。

    私はこの方法が一番楽なので、主に利用しています。