Q10:CDを聞いている期間(時間)しか効果がないのでしょうか?

  • 長期的に利用すると、聴いていない時も脳波がよくなります。


    Q10:CDを聞いている期間(時間)だけ効果があるのでしょうか?
    例えばある期間聞き続けると、その後は聞かなくても集中、リラックスをコントロールできるようになりますか?

    会社で仕事中に集中したい時 CDを聞くことは不可能なもので
     
     
    A10:フォーカスもインサイトも「ある期間聞き続けると、その後は聞かなくても集中、リラックスをコントロールできるようになる効果」は充分に期待できます。


    そうすると、「どれくらいの期間聴けばいいのか?」という質問もあると思いますが、
    まずは聴ける時に快適さを充分味わわれることをお勧めします。


    確かに、「仕事中に聞けないが、聞けたらどんなにいいことだろう・・・」
    と思われるお気持ちは痛いほどよく分かります。


    私は自宅で作業していますので問題ありませんが、うっかり聴かずにやっている時など、
    あわてて聴いて、ほっとして、その後何時間も快適に仕事をする、ということもしばしばです。


    それと同時に、フォーカスを聞き始める前の4ヶ月前と比べると、
    聴いていない時も快適さが増した、という印象を持っています。


    聴ける時に気楽に聴いて、充分に快適さを味わわれるといいと思います。
    そうしている内にいつも聴くようになって、脳も変化していきます。