脳波って何?
脳波について知ろう!
人のココロの状態や意識レベルっていうのは、脳の状態に深く関係しています。
その脳の状態は、脳からでている「脳波」を測定することで大体分かります。
その脳波にはいくつかのパターンがあって、
あなたの脳波も一日のうちに、今はコレ、あの時はアレ、
と入れ替わり立ち代り繰り返しています。
しかも、ある時点で、「アルファー波だけ!」とか「ベータ波だけ!」ということはないんです。
同時に色んな脳波が組み合わさっているのが自然なんですね。
ただ、その時「優位」な脳波があるだけなんです。
「優位」とは、例えば、アルファー波以外もでているけど、
アルファー波が一番多くでている、ということです。
その優位な脳波があなたのココロの状態や意識レベルを表現して教えてくれているんですね。
また、たった今でもあなたの脳は、部位によって出している脳波が違いますので、
例えば右脳と左脳で優位になっている脳波が違う、ということもあります。
では、まず基本的なこととして、どんな脳波があるのか説明していきましょう。
ベータ波
ベータ波は注意力、集中力が高まった脳の状態を示しています。
会話に没頭していたり、スポーツをしている時、はたまたプレゼンテーションをしている時など、
意識を積極的に働かせている時にベータ波が優位になります。
ベータ波の周波数は13Hz〜40Hzです。
アルファー波
アルファー波はベータ波よりも遅い脳波で、リラックスしている時に現れる脳波です。
アルファー波は特に沈思黙考している時、イメージを思い描いている時、
問題解決に向き合っている時、新しい何かを考え出そうとする時などに優位になります。
アルファー波の周波数は8Hz〜12Hzです。
シータ波
シータ波はアルファー波より更に遅い脳波で、
深いリラックス、瞑想状態、アルファー波より深い創造性の発揮、
ストレスの解放、浅い睡眠や夢を見ている時などに脳からでます。
シータ波は何百年もの間、瞑想にふさわしい状態として用いられてきました。
毎日30分シータ波の瞑想をすると劇的に心身の健康状態が良くなる、と言われています。
シータ波の瞑想をすると睡眠時間が短くてもすむようになります。
シータ波の周波数は4Hz〜8Hzです。
デルタ波
デルタ波は一番遅い脳波で、夢を見ない深い睡眠をしている脳からでます。
デルタ波は、ヒーリング(癒し)と深い関係があります。
通常デルタ波は深い睡眠時にしか出ませんが、
トレーニングして意識を保ったままデルタ波の状態をキープできるようになると
シータ波よりも更に深い瞑想状態で気づきを得られるようにもなります。
デルタ波の周波数は0Hz〜4Hzです。
ガンマ波
ガンマ波は脳波の中でもっとも速い脳波です。
ガンマ波は注目されることも研究されることもほとんどなかったのですが、
近年注目されるようになってきました。
未来予知の瞬間や高度な情報処理をしている時、
わずかな時間ですが、脳はガンマ波の状態になります。
ガンマ波の周波数は40Hz以上です。
Immrama Instituteの音響技術を使ったCDを、ステレオ・ヘッドフォンで聴くと、
脳波を、とても自然に、これらのどの状態にも簡単にもっていけるようになります。
目的次第で、自由に脳の状態をコントロールできるようになるんですね。