2つのプレーヤーを使う
2つのプレーヤーを使って、音声教材とフォーカスCDを同時に聴く方法です。
この方法は、単純な方法ですが、専門家によりますと、
機械的には必ずしも安全とは言えない方法です。
私はこの方法を主に使っていて、特に問題ありませんが、
機器の故障等には責任を持ちませんので、ご自身の責任において、ご活用ください。
準備するもの
1)二つのプレーヤー
CDプレーヤー二つ、CDプレーヤーとipod、CDプレーヤーとMDプレーヤー
CDプレーヤーとカセットプレーヤー・・・
など、組み合わせはご都合次第で自由です。
2)ステレオ音声を二股に分けるコード。
↑こういう機能のものです。
高級なものでなくても構いませんが、
一番大事なのは、1つのステレオ音声を2つのステレオ音声に分ける種類のもの
を選ぶ、ということです。
家電量販店などで、「一つのプレーヤーを二人でヘッドフォンで聴きたいんですが・・・」
と説明して探してもらうと見つけてもらえます。
X ステレオ音声を左右のモノラルに分けるものはダメです。
3)両端がオスのステレオミニジャック(延長用)
4)バイノーラル・ビートですから、ステレオヘッドフォンは必須です。
つなぎ方
1)まず両方のプレーヤーの音量を0にして、電源を切っておきます。
その状態でつなげましょう。
2)二股コードのオス端子を片方のプレーヤーAのイヤホン端子につなぎます。
3)二股コードのメス端子の片方にヘッドフォンをつなぎます。
4)もう片方にステレオ延長コードを挿して、プレーヤーBのイヤホン端子につなぎます。
接続は以上です。
5)片方のプレーヤーの電源を入れて、音量を調節します。
6)もう片方のプレーヤーの電源も入れて、同じく音量を調節します。
コンポと小さなプレーヤーをつなぐ際などは特に、
最初に音量を0にして置かないと、小さいプレーヤーが壊れる可能性がありますので、
気をつけてください。
音がこもる、などの場合、二股コードのオスを差し込むプレーヤーを入れ替えると、
上手くいく場合があります。
なお、この方法で機器が故障した場合の責任は一切持ちませんので、
ご自身の責任においてお使いください。
私はこの方法が一番楽なので、主に利用しています。
2005年11月14日 17:13
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: