サポートメール創刊3号



新連載:インサイトはどうやって脳への刺激をパワフルにしているのか?その1

 
 

《《このメールは9月24日配信のサポートメール創刊第3号です。》》
 
 
 

■■■■■■■■■■■■
      目次
■■■■■■■■■■■■


1)  ご質問・ご報告コーナー

2)  新コーナー
    インサイトはどうやって脳への刺激をパワフルにしているのか?その1

3)  新コーナー
    ドリームウォークCD感想記

4)  編集後記


■■■■■■■■■■■■■■■
     質問・ご報告コーナー
■■■■■■■■■■■■■■■


前回、ご質問・ご報告を3つ紹介します、と書いたのですが、
2つしかなかったですよね。

長くなると読みづらいと思って、割愛しました。
短めに、回数多くお送りしたいと思っています。

では、前回からの繰越し分のご報告を2つご紹介します


−−−−−−−−−−−
     ご報告1
−−−−−−−−−−−

母に貸したインサイトCDは不眠に絶大な効果を発揮しております。
1−2−2と聞かせておりますが、
最近は第1節が終わるまでに眠り込んでしまうと言います。
インサイトCDは睡眠薬を超越したポテンシャルを秘めていると実証されました。


インサイトCD母に取られてしまいました(ので、また)売って頂けませんか?

−−−−−−−−−−−
     お返事1
−−−−−−−−−−−


サポートメール創刊号でご紹介した方から、その後の様子をいただきました。

まず何より、お母様に効果があったとのこと、嬉しく思っています。
こういう実用的な効果があってこそ、ご紹介した甲斐があります。


インサイトCDを聞き続けていると、
老化防止ホルモンのDHEAや、快脳物質のβエンドルフィン、
睡眠物質のメラトニンが大量に分泌されるそうです。


単なる睡眠のためだけでなく、お母様がお元気に長生きされる助けになれば、
最高ですね。


それぞれのホルモンの詳細についてはまた後日ご紹介いたしますね。

−−−−−−−−−−−
     ご報告2
−−−−−−−−−−−


これはフォーカスCDについて、お二人の方から同じ内容をいただきました。


・・・

勉強時は2枚目の1トラックが最適かと思いましたがそうでもなくて
1枚目でもいいかもしれないですね。


・・・

フォーカスは勉強のときに使いほとんどがトラック1です。
トラック2だと焦っちゃう心境に陥ります。
トラック3はついうとうとするので個人的にはトラック1がベストです。
勉強に没頭できます。


−−−−−−−−−−−
     お返事2
−−−−−−−−−−−


フォーカスのどのトラックを聴くかは、使ってみた印象で決めていいと思いますが、
他の利用者の印象を聞くのも参考になりますよね。


私は翻訳などする時は2枚目がいいですが、
時々気楽にやりたい時や、ボンヤリ気味の時には1枚目に切り替えます。


どちらにしても聴かずに作業していると、頭がギュッときつくなってくるので、
フォーカスのどれかを聴いた方が楽に長時間仕事できます。
しかも、瞬間的に楽になるので重宝しています。


なかなか効果を感じない方や不快感が多い方もいらっしゃるかもしれません。
そんな時は、お気軽にメールください。
アドバイスできると思いますし、他の方の声もご紹介できますからね。


あなたのご質問、ご報告もどんどんお寄せください!!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2)インサイトはどうやって脳への刺激をパワフルにしているのか?その1
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


第2号のご質問への回答の中で
インサイトは、フォーカスより脳への刺激が強いので、一日使用量に制限がある、
と言うことを書きました。


このコーナーでは、シリーズで
「インサイトはどうやって脳への刺激をパワフルにしているのか?」
について分かりやすくご説明していきたいと思います。


インサイト、フォーカス、ドリームウォークの各CDは、ご存知の通り、
左右の耳から違う周波数を聞かせて、脳にうねり音を創造させ、
そのうねり音の周波数に脳波を同調させる
「バイノーラル・ビート」という技術を使っています。


例えば、200hzと210hzをそれぞれの耳に入れれば、
10hzのバイノーラル・ビートが作られ、脳全体の脳波が10hzに同調していきます。


そこでこのバイノーラル・ビートに魅せられたある人が、
ある周波数のバイノーラル・ビートを使って瞑想をしていました。


とても気持ちがいいので数ヶ月続けていたのですが、
ある時期から、それほど効果を感じなくなったのです。


そこで、どうしたらいいかと考えていたら・・・・


!!!

気がついたんですね


よく考えてみてくださいね。
同じ10hzのバイノーラル・ビートを作るにしても、音源として
500hzと510hzでもできるし、100hzと110hzでもできるじゃないですか?


そこでその人が色々試してみると、音源として使う2つの音の周波数を低くすると、
よりパワフルになり、再び効果を感じ始めた、という発見があったんです。


音源として使う周波数を「Carrier Frequency(キャリヤ・フリクエンシー)=搬送波」と言います。

この搬送波が低くなると、脳への刺激が強くなる、
と言うことが分かったんです!


でも、この「搬送波」が低ければいいのか・・・


そう思いがちですが、そうじゃなかった・・・


そうは問屋が卸さなかったわけです・・・(古っ!!)

じゃあ、「搬送波」を低くしたらどうなったのか???
続きはまた次回!!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3)ドリームウォークCD感想記その1
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ドリームウォークCDの翻訳を心待ちにされている方が本当に多いです!!
(現在は翻訳は既に完成しております)


今日明日中には、翻訳第2弾をお送りできると思いますので、
楽しみにお待ちください。


ドリームウォーク・プログラムは、
単にハッキリした夢が見られるようになる、というだけのプログラムではありません。


ガイドブックを翻訳しながら感動しているのですが、
現実生活をより意識的に生きていくヒントがちりばめられているんです。


今後、このサポートメールの中でも私の感動をお伝えしていきたいと思っています。


ところで、かく言う私は明晰夢を見られるかと言うと、見られないです。


というより、最近はほとんど夢を覚えていられません・・・(とほほ・・・)

学生時代は、夢分析を受けていて、
毎日数個の夢を覚えて書き出すのはたやすいことだったんですが、
最近はダメですね・・・


先月ドリームウォークCDを手に入れてから、
毎日、ノートを枕元に置いて寝るのですが、
夢を見たかどうかすら、覚えていないんですよね・・・(ありゃま・・・)


ここ数日でようやく、夢を見ているらしいことに気がつき始めましたが、
起きるとどんどん忘れていってしまいます。


ガイドブックにあるように、根気強く、放り出さないで、
夢を思い出して書けるように続けていこうと思います。


ガイドブックには夢を思い出しやすくするテクニックも解説されています。


まずは自分でちゃんとやっていこうと思っています。


−−−−−−−−−−
    編集後記
−−−−−−−−−−

 
 
 
こんな風にお伝えしたいことを生き生きと書き綴れるこの仕事と
皆さんとの出会いにとても感謝しています。


お客様の声をいただくことが、私にとって何よりもの励みです。
みなさんの声が励みとなって、今日も頑張ろうというエネルギーが湧きます。
どんな些細なことでも結構ですので、是非、ご感想・ご質問をお聞かせください。


どんな動機・期待でこのCDを買われましたか?
使われた第一印象はいかがですか?

今後使い続けそうにない、と思われたとしたら、何が気になっているのでしょうか?
知人にお勧めになるとしたら、どのようにご紹介されますか?
(もしくは知られたくありませんか?)


他の利用者に聞いてみたいことはありませんか?


などなど、何でもメールしてください。
大歓迎いたします。


それでは、あなたにあらゆる良きことが雪崩のごとく起こりますように、
と念じつつ、次回、第4号の原稿の準備を始めたいと思います。


ではまた。


インサイト・フォーカスサポーター渡邉高史でした。
 
 

2005年11月29日 13:45

コメント