サポートメール22号 インサイトCDの不快感が強いのですが



インサイトCDをちゃんと使いこなしていこう、という意欲の高い方からのご質問への回答です。
 
 

みなさん、こんにちは。
CDサポーターのわたなべです。

今回はちょっと長めのQ&A集ですので、早速いきましょう♪♪


■■■■■■
  目次
■■■■■■


1)インサイトCDの不快感が強いのですが、どうしたらよいでしょうか?
2)「私の人生、どうしてこうなの?」と思っているなら、それは・・・
3)編集後記・次回予告


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1)インサイトCDの不快感が強いのですが、どうしたらよいでしょうか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


インサイトCDをちゃんと使いこなしていこう、という意欲の高い方から、
次のようなご質問をいただくことが増えています。

具体的なやり取りをご紹介したほうが分かりやすいと思いますので、
長くなりますが、参考にしてみてください、


-----------------------------------------------
Aさん
> (フォーカスCDは)とても気持ちよく読書やPCの作業もいい感じです。
> 昨日は久々に前回購入したインサイトの方を試してみたのですが
> 頭痛がしてしまい中断しました。
> 2〜3ヶ月になると思うのですがなかなか慣れません(>_<)
> 眠くなるか、頭痛かで続けられずちょっと焦ってます。

-----------------------------------------------


頭痛がするようでしたら、インサイトCDは1トラックだけとか、
もしくは1トラックの最初の10-15分くらいだけにして、
その後、ヘッドフォンをはずしてしばらく静かに目をつむって座っているのも効果的です。


ヘッドフォンをはずしてからもしばらく(5-10分程度)は効果が続きます。


同じアドバイスをさせて頂いた別の方から次のようなお返事を頂いたこともあります。


> 15分聴くようにすると、調子がいいようです。
> 今、アドバイスを参考にしています。
> 一度、我慢できずに長く聞いたら、まだ駄目なようでした。


快適に続けられるペースが、その方にとって最速のペースです。
あせらず気楽に気長にいきましょう。
今はもどかしく感じても、長期的に聞き続けることでちゃんと帳尻が合っていきます。


お風呂に入った後に聴いたり、
聴きながら【深呼吸】をして体をリラックスさせるのも有効です。


白湯(さゆ 40-60度のお湯)で水分補給して身体を内側から温めてゆるめるのもお勧めです。


また眠くなってしまうだけでしたら、効果が出ている証拠でもありますので、
気にせずとも大丈夫です。完全に眠り込んでしまわないように上半身を起こして、
目をつむっていればOKです。
そうしていれば、眠っているようでも実は深い瞑想状態であることがほとんどです。


インサイトCDへの反応の仕方は本当に個人差があります。
もしフォーカスCDが快適なようであれば、フォーカスCDをメインに使われながら、
しばらくはインサイトCDを短い時間に留めておかれるとよいと思います。


どちらのCDも全脳をバランスよく活性化しますから、
コツコツ使っていくことで確実によい影響が積み重なっていって、
CDを聴いていない時間もよい状態に入りやすくなります。


あせらずとも大丈夫です。


-----------------------------------------------
Bさん
> 私は良く眠れるので、眠ってしまっても聴いていますが、少し気になることがあります。
> 私は変に心配したり、気にしたりする傾向があるのですが、
> インサイトCDを聴き始めてから、そういう傾向が大きくなったりすることがあります。

-----------------------------------------------


インサイトCDを聴き始めてから、ということであれば
それはCDの聴きすぎ(=効きすぎ)でしょうね。
一時的に聴く時間や頻度を減らすと、軽減すると思います。


まずは2〜3日聴くのを休んでみて様子を見てください。


本来は、上半身を起こして眠り込まないようにして聴くのが一番いいですが、
もし寝る前に横になって聴かれるのであれば、
パソコンでインサイトCDの1トラックだけをCD-Rに焼いて使ったり、
上半身を起こした状態で1回15分程度に留めておくなどして、
しばらくは聴きすぎにならないようにするのがいいと思います。


インサイトCDは脳と潜在意識を洗濯機のように揺さぶるので
色々とクセが浮き出てくるんですね。
それを一気にやると大変ですから、聴く時間を調節して徐々にいきましょう。


別のたとえをあげると筋力トレーニングでも同じです。
筋トレをやればやるだけ筋肉がつくかというと、そうではありません。
最初のうちに重い重量でやりすぎれば激しい【筋肉痛】になったり
筋肉が壊れてしまいます。


インサイトCDの刺激もそれと似たところがあります。
その方にとって刺激量が多い場合、不快感が強く出るんです(特に初期に)。


それは脳と潜在意識の【筋肉痛】みたいなものですね。
きつい症状が出てきた場合には、ペースを落として徐々に慣れていくことが大切です。


【現在脳のトレーニングがハイペースで進行中だから少しペースを落としてもよい】と考えてみてください。


徐々に聴き続けるうちに
【心配している自分】【気にしすぎる自分】を、客観的に観察する余裕が増えていきます。
それがインサイトCDの効果です。


その余裕があると、心配したり気にしたりする以外の反応の仕方を
【意識的に選べる】ようになっていきます。


ある程度の余裕が確保できれば、あとは不快感を深追い・分析・動揺せず、
ただ観察していれば、自然と他の方法を選べるようになっていきます。


【ただ観察する】についての詳細は下記などをご参考にどうぞ。


幻覚や悪夢のような感じが出てくるのですが、どうしたらいいでしょうか。


インサイトを聴き始めたのですが、落ち着かずとても長く感じます。
 
 
 
そのほか、効果のある方法は【EFT】 です。


【EFT】とは、ツボをトントンと叩いて、感情のバランスをとる方法です。。
インサイトCDを聴きながら出てくる【不快な感情】を和らげる効果も期待できますので、
販売元のImmrama InstitueもインサイトCDとEFTとの併用を薦めています。


【サポートメール17号 願望達成・問題解決をスピーディにするEFT】
 
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2)「私の人生、どうしてこうなの?」と思っているなら、それは・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


> 「私の人生、どうしてこうなの?」
> と思っているなら、それは素晴らしいことです!

> なぜなら、【より良い道】があることに気付いているということだからです。
> 気づきって大切なことなんですよ。
> 気づきが問題解決の一歩目なんです。


そう仰るのは、
スピリチュアルライターの天宮華蓮(あまみや かれん)さん。


僕も全くその通りだと思います。
最近流行の『引き寄せの法則』的に言っても、こういう意識の切り替え方は
望むものを引き寄せやすくしてくれます。


そんないいことを言う天宮さんが
12/4に著書『今すぐ幸せになれるスピリチュアルヒーリング
を出版されました。


実はこの本には、特典として【エネルギー入りCD】がついてきます。
僕も使っている【TDE】というヒーリングエネルギーを応用したものです。


インサイトCDとは全く違う【TDEのエネルギー】という方法で
究極のリラクゼーションを誘導するエネルギーCDです。


値段のことを言って下世話ですが、このエネルギーCDは通常7350円するんですが、
今回は1365円の本を買うだけでオマケとしてついきます。
これ一枚あれば、自宅にヒーラーがいるようなものです。


僕も時々聴くようにしていますが、なかなか不思議なリラックス感に包まれます。


「私の人生、どうしてこうなの?」という流れから『より良い流れ』に変えたい人、
もしくは、こりゃあ面白そうだな♪、と思う人だけどうぞ。
今すぐ幸せになれるスピリチュアルヒーリング


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2)編集後記・次回予告
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


次回サポートメールの内容は未定ですが、
皆さんからの声を反映して、何かよいもの書きます(笑)。


「CDを聴くときに身体がゆれるんですが」という質問をよく頂くので、
その回答だけは予定しています。


では、また今日からみなさんにあらゆる良きことが雪崩のごとく起こりますように、と祈りつつ・・・


感想・質問大歓迎です!

2007年12月29日 16:42