サポートメール26号 インサイトとドリームウォークの使い分け方は?



インサイトとドリームウォークの使い分け方は?


> インサイトとドリームCDを使って、願望達成をしたいと思っています。
> 夜両方を聞く暇がないので、どういう使い方がいいのか悩んでいます。
> 私としてはやはり、インサイトがとっても体に響いて気に入っています。
> なので、ほとんどインサイトを使っているのですが、
> やはり、ドリームも使いたいと思うのですが、両方を聞く余裕が、
> ないので、どういう風に、聞いたらいいでしょうか?


願望達成に熱心な方からこのようなご質問を頂くことが増えています。


「限られた時間の中で出来る限りCDを使いこなしたい」
という熱意が伝わってくるご質問で、僕の好きなタイプの質問ですね。


使い分け方としては、いくつか対処法がありますので、
ご自身にあった方法を見つける参考にしてみてください。


1)一日おきにインサイトとドリームウォークを交互に聞く。


インサイトCDも人によっては夢見をよくするので、この使い方も有効です。


夢日記をつける習慣をつけて、「現実性チェック※」を毎日行うようにすれば、
インサイトCDを聞いていても、夢見がよくなる可能性が高まります。


※「現実性チェック」というテクニックは
 ドリームウォークのガイドブック内に解説されています。


2)インサイトのトラック1を聴いた後、ドリームウォークを30分聴く


時間がない方に、この方法はあわないように思われるかもしれませんが、
インサイトCDを聴いておくと、睡眠の質がよくなりますので、24分は決して損な時間ではありません。


3)夜は毎日ドリームウォークCDを聞いて、早朝、いつもより早く起きて夢日記をつけた後、
 インサイトCDをトラック1、もしくはトラック1+3で聞く。


睡眠時間が短くなっても、その分インサイトCDを聞いていれば、脳は深い休息を取ることができますし、
瞑想中に夢を思い返しているうちに気付きが生まれることもあります。
また早朝の瞑想は、その日の予定を立てるのにも役に立ちます。


インサイトCDのトラック3を聞いている最中に明晰夢が見やすくなる場合もあります。


***


別の視点で2つのCDを比べますと、
インサイトCDは脳神経系のネットワークを発達させていくパワーがありますので、
脳力そのものを開発していきます。


参考
脳が進化していく様子を見ることはできるか?


ドリームウォークCDは、インサイトCDほど、脳力そのものを開発するパワーはありませんが、
夢を介して潜在意識と顕在意識とのつながりを持たせやすくする、という特徴があります。
そして、その特徴を活かしやすくするためのガイドブックがついています。


よりゆっくり休みたい方、より深く脳力を開発したい方は、
インサイトCDをメインに使われるとよいですし、


夢を介して潜在意識の叡智とつながりたい、という遊び心のある方は、
ドリームウォークCDをメインに使われるとよいと思います。


またご利用になりながら、ご質問ご感想などございましたら、
お気軽にご連絡ください。


お待ちしております。

2009年07月07日 00:11