第9号 完結編!インサイトはどうやって脳への刺激をパワフルにしているのか?



久々の連載再開&完結!インサイトはどうやって脳への刺激をパワフルにしているのか?

 
 
《《このメールは3月18日配信のサポートメール第9号です。》》
サポートメールの7号と8号の内容はサイト内に記事として投稿されていますので、
サポートメールとしての再掲載はしていません。
 
 
 

 みなさん、こんにちは。
 CDサポーターのわたなべです。

 久々のサポートメール第9号です。

 インサイト・フォーカス・ドリームウォークは使ってますか〜?

 これからはこのサポートメールも、できるだけ発行して、
 「わたなべさんから買ってよかった♪」といってもらえるように
 がんばりますよ〜〜!

    ■■■■■■■■■■■■
          目 次
    ■■■■■■■■■■■■


 1)久々の連載再開&完結!
 インサイトはどうやって脳への刺激をパワフルにしているのか?

 2)新しいサービス〜【遠隔ヒーリング】〜のご案内

 3)次回のサポートメール予告
   ○○と○○は違う!

 4)編集後記


 ----------------------------------------------------------------------
  インサイトはどうやって脳への刺激をパワフルにしているのか?〜完結編〜
 ----------------------------------------------------------------------


 かねてからご要望の多かった、
 「インサイトはどうやって脳への刺激をパワフルにしているのか?」
 の続きをご紹介します。


 もうずいぶん前に書き始めて、ずっと途中のままになっていました。
 楽しみにされていた方も多かったようです。


 まだバックナンバーをお読みになっておられない方は、
 この辺りから一連の流れを読んでおかれると今回の話が分かりやすくなります。


 まずは、連載が中断した理由ですが、
 実は途中まで書いてから、興味がもっと大事なことに移ってしまったのです。


 インサイトCDに隠されている技術を詳説するよりも、使いこなすことの方が大事かな・・・
 という感じですね。


 で、具体的な瞑想方法や、気づきなどといった方に内容が移ってしまいました。


 でも、どのように効果を高めているのか、ということも読み物として
 面白いですし、面白いとインサイトCDも使い続けやすいですよね。


 今回はようやくの完結編として、
 インサイトCDが他のバイノーラル・ビート製品とどのように違うのか、
 という秘密の部分を、分かりやすいイメージで説明しますね。

 他社のバイノーラル・ビート製品と、インサイトCDの大きな違いは、
 単一もしくは単純な組み合わせのバイノーラル・ビートを使っているか、
 複数のバイノーラル・ビートを精妙に組み合わせているか、という違いです。


 販売元の説明では、音楽の和声の理論(ハーモニーの理論)に
 従ってその組み合わせをすることで、他社製品にはない効果を出せるようにした、
 と説明しています。


 しかし、素人にはイメージがつかみにくい説明ですよね。。。


 そこでもっと分かりやすく、
 【つり橋】と【お相撲さん】という形にイメージしなおしてみましょう。


 簡単にたとえると、他社製品のような単一のバイノーラル・ビートは、
 【つり橋】で相撲取りが一人でジャンプしているような感じです。


 ゴワンゴワン、と【つり橋】がゆれるところを想像してみてください。
 つり橋の一箇所で相撲取りがジャンプしているんです。


 で、他社のバイノーラル製品ですと、この相撲取りの体重(CDの刺激の強さ)を
 数ヶ月ごとに徐々に上げていく必要があります。


 なぜかと言えば、【慣れ】が起こるからです。


 つり橋は【もの】なので刺激を受けてもそれに合わせて自らを変容させることはありませんが
 人の脳は【生命体】ですから、自らの構造をどんどん【成長】【進化】 させることができます。


 脳にはそういった【成長】【進化】が起こるので同じ刺激で
 ある一定のところまでいくと、更なる変化を起こすためには
 一定期間が経ったら、より強い刺激に変更していく必要があるわけです。


 ある他社製品では、この考え方に則って12のレベルに分けて、
 定期的により強いバイノーラル・ビートの入ったCDにレベルアップさせていく、
 という方法をとっています。(もちろんその分高額になります。)


 これはこれで合理的な考え方なので、けっして間違っているわけでもないし、
 役に立たないわけでもありません。実際、他社製品もいい製品だと思います。
 とても効果をあげている知人も知っています。


 インサイトCDの場合は、たくさんのバイノーラル・ビートを美しく組み合わせています。


 【つり橋】のたとえで言うなら、
 【つり橋】でジャンプしているのが一人ではないんですね。


 小さな子供から、大きなお相撲さんまでが、たくさん
 絶妙な位置関係とバランスとタイミングでジャンプしているイメージです。


 長いつり橋に、いろんな体重の人が絶妙な位置関係で並んで
 ジャンプしているところをイメージしてみてください。


 全員が一度に同じリズムでジャンプすると、つり橋は壊れてしまいますが、
 バランスとタイミングと飛ぶ強さを絶妙にすると、どんなゆれを起こすと思いますか?


 詳細なイメージは難しいかもしれませんが、
 例えば、あっちで揺れたものをこっちで吸収しながら、また新たな【ゆれ】のリズムを作って・・・


 という具合になっていると想像すれば(あくまで想像ですが)
 つり橋が壊れずに、しかも、一人のお相撲さんがジャンプしているときより
 質のよい強い刺激になるとイメージできませんか?


 もしできなかったらいいです。できなくてもCDの効果には変わりありません(笑)。


 でも、何となくでもイメージできると楽しいかもしれませんね♪


 で、そういう工夫をすることで、他社製品の場合だと
 最初からは使えないような重いお相撲さん【=強い刺激】も最初から使えて、
 脳への刺激が精妙かつパワフルになるわけです。


 また同時に、長期的にみて【慣れ】を起こしにくくなり、
 数年単位で効果を深めていけるようになっているんです。


 少しでも、役に立つイメージだったでしょうか?


 詳しいことは分からなくても問題ありません。
 これでまた【楽しく】インサイトCDが使えるといいですね。


 ※フォーカスCDやドリームウォークCDも同じような技術が使われています。


 ----------------------------------------------------
      新しいサービス〜【遠隔ヒーリング】〜のご案内
 ----------------------------------------------------


 先日から、遠隔ヒーリングを始めました。


 【TDE】というエネルギーを使って
 遠隔地におられる方にヒーリングを施すものです。


 インサイトCDとの瞑想や、フォーカスCDを使った勉強・仕事の効率化などと
 とても相性がよいヒーリングです。


 すでに何人かの方には受けていただいて、好評を頂いています。
 ご興味のある方は、サイトのほうに詳細を記載していますので、ご覧になってみてください。
 遠隔ヒーリングのご案内


 --------------------------------
    次回のサポートメール予告
 --------------------------------


 【インサイトCD】も【遠隔ヒーリング】もストレスを解消して、
 脳や意識に【成長】【進化】をもたらします。

 インサイトCDを使った瞑想や、TDEヒーリングは、
 単に違うやり方をするというような【工夫】ではありません。

 単なる【変化】【工夫】と、【成長】【進化】は違います。


 どれくらい違うかというと、【横】と【縦】くらい違います。
 【平屋】と【高層ビル】くらい違います。
 【CD】と【DVD】くらい違います。

 えっ?分かりにくいですか??

 このあたりのことは悩みを解決したり、能力(脳力)を開発したりする上で
 とても重要なことなので、また次回のサポートメール以降で詳しく解説していきます。お楽しみに♪♪


 --------------------------------
         編集後記
 --------------------------------


 CDのユーザーさんから、いろんなご質問やご相談を頂くことが
 一段と増えてきました。意欲的で前向きな方々とメールでやり取りするのは
 本当にやりがいのある仕事です。メールをくださる全ての方に、心から感謝しています。


 一方【もっといいサポートができるのではないか?】と常日頃思うようにもなりました。


 そこで、3月末からNLPとNLPコーチングのコースを受けることにしました。


 本当にお役に立てるサポートがご提供できますように、
 これからも精進していきますので、私でお力になれることがありましたら、
 お気軽にご連絡くださいね♪


 どんな内容であっても喜んでお返事させていただきます。


 みなさんにあらゆる良きことが雪崩のごとく起こりますように・・・

2007年04月18日 13:53