サポートメール25号 インサイトCDを聴いていると退屈して目を開けたりとかしてしまうんですが・・・



じっとしているのが苦手で、インサイトCDを聴いていると
退屈して目を開けたりとかしてしまうんですが・・・

こんなメールを頂きました。


-----------------------------------------------
Hさん
> じっと座っているのが苦手で、トラック1ですら、途中で退屈してしまって、
> 聴いている途中に目を開けたりとかしてしまうんです。
> そんなことして聴いていてもよいんでしょうか?
> やっぱりベストは、目を閉じて座ったまま聴きとおすことなんですよね。
> 困ったものですが、どうしたら飽きずに24分間聴きとおせるのかアドバイスください。

-----------------------------------------------


意欲的に取り組んでおられるご様子で何よりです。
意欲的だからこそのご質問かと思います。


退屈してしまう、ということは、おそらくその最中に、
いろんな考えが思い浮かんでいるのではないでしょうか。


もしそうであればインサイトCDを聴きながら、
【全部書き出してしまう】というのがいいと思います。


飽きてくる時、何かしら心の中で言葉や映像などが出ていると思うので、
それを全部書き出すんです。もちろん目を開けてOKです。


潜在意識の中に、気になることがたくさんあるのでしょうから、
それが活性化されて外に出たがっているのかもしれません。


それを出してあげれば、圧力が抜けてきて自然に収まってきます。
同じことが何回出てきても気にせず、判断せず、とにかく出し切って、
観察しきってしまえばいいでしょう。


同じことが何回出てきても、長期間この状態が続いても【悪い】と判断せず、
出し続けていくのがコツです。


前日や昼間にやり残したことや、これからやるべきことが
あれもこれも、と出てくることがあります。


もしそうだとしたら、それは瞑想に飽きてきているのではなくて、
インサイトCDの瞑想中に潜在意識が、必要な情報を送り出してくれているわけです。


インサイトCDを聴きながら起こってくることに無駄なことはない、
というのが経験的な法則です。


それをメモして優先順をつけて一つずつやっていくと、
潜在意識が忙しくしている必要がなくなってくるので、
だんだん瞑想中に静かになっていきます。


僕もそういった【メモと優先順位付け】はよく行いますが、生活や仕事の質・効率が上がりますよ。


Hさんは実際にやるべきことがたくさん残っているか、
もしくは何かをしていなければ落ち着かない、というクセがあるのかもしれませんね。
どちらかは、分かりませんが・・・


もし、必要なやるべきことでないことばかりが出てくるのであれば、
それも潜在意識のゴミ箱掃除と思って、気にしないで聴き続ければいいでしょう。


24分だけは時間をとる、と決めておけば、
途中から目を開けていたとしても有意義になります。


それをやっておくと、眠りながら潜在意識を掃除する必要がなくなるので、
睡眠がぐっと深くなります。


まずは、上記対応だけで十分かと思いますので、下記は補足としてお読みください。


***


飽きてきた時、何に意識がいっているでしょうか?
意識が向いているものに気がついていくことが大切です。


具体的には、


「・・・に意識がいっている自分に気がついている」
「・・・と考えている自分に気がついている」


とこころの中で思って、眺め流していきます。
電車の車窓からみえる景色のように、どんどん流していきます。


やっているうちに、自分が知らず知らずのうちに焦点を当ててしまっているものが
客観的に観察しやすくなります。
(どれくらいの期間で完了するかは、個人差がありますので、
 「かかった時間が私にとって必要な時間だった」と後から思えは十分です)


それをしばらくやっていると、無意識に何かに焦点をあてるのではなくて、
自分の望むものにだけ意識的に焦点を当て続けることができるようになります。


「自分が望んでいること、気持ちのよいこと、意味があると感じること」
に意識を集中できるようになってくると、
それにまつわる行動が起こしやすくなっていきます。


***


もし、こころを無にする瞑想がしたければ、
「気が散るたびに、鼻を通る空気の感触に戻る」
という方法もあります。


何かほかごとを考えるたびに、
「あ、意識が逸れた。鼻を通る空気の感触に戻ろう」
「あ、意識が逸れた。鼻を通る空気の感触に戻ろう」
と意識することを淡々と繰り返します。


もし、心を無にすることに興味がなくて、
何か望みがあるようでしたら、それに関するアファーメーションに戻るのもよいでしょう。


気が散るたびにあらかじめ決めておいたアファーメーションに戻るようにします。
「あ、意識が逸れた。アファーメーションに戻ろう」
「あ、意識が逸れた。アファーメーションに戻ろう」


しかしHさんの場合、そういった何かに集中する瞑想をする前に、
浮かんでくることを書き出したり、観察しつくすことのほうが楽だと思うので、
まずそこからやってみてください。


それもやると決めてやれば、立派な瞑想ですし、
インサイトCDを使いこなす一つの道です。


そして実際の生活に何かしら意味のある変化を持ち込めるようになると思います。


しばらくやってみて感想を聞かせてください。
最初のうちは、うまくいく、いかないは問題ではありませんので、
やりながら起こってくることをそのままご報告くださればOKです。

2009年07月07日 00:06