サポートメール23号 インサイトCDを聴いていると身体がゆれるのですが・・・



> インサイトを聞いていると
> 体が揺れてきたり首がかくかくするのですが
> 止めるようにしたほうがいいのでしょうか?

インサイトを聞いている間頭の中が騒がしいです。というご相談にもお答えします。
 
 

みなさん、こんにちは。
CDサポーターのわたなべです。


今回も長めのQ&A集になりますので前置きはやめて、早速いきましょう♪♪


■■■■■■
   目次
■■■■■■


1)質問&回答
 1-1)インサイトCDを聴いていると身体がゆれるのですが・・・
 1-2)インサイトを聞いている間頭の中が騒がしいです。しかもクダラナイことで。

2)編集後記・次回予告


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1)インサイトCDを聴いていると身体がゆれるのですが・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


前回に引き続いて、具体的なやり取りからご紹介します。
その方がわかりやすくなると思いますので。


-----------------------------------------------
Cさん
> インサイトを聞いていると
> 体が揺れてきたり首がかくかくするのですが
> 止めるようにしたほうがいいのでしょうか?

-----------------------------------------------


インサイトCDを聞きながら体験する【身体のゆれ】は、
日本の整体でいうところの【活元運動】(かつげんうんどう)
もしくは【自働運動】と呼ばれるものと同じですね。


必要な動きが自然に起こっているものですから、
無理に止めずに、楽にその動きに従うのがよいでしょう。


インサイトCDを聴くと、
脳のレベルでは左右の脳がバランスよく機能するように誘導されます。


するとその脳に対応する全身の筋肉も刺激されてバランスを取り戻そうとするので、
ゆがみがある場合、それを解消しようとする動きが自然に生まれてきます。
その動きの一つが【身体のゆれ】なわけです。


以下、その【活元運動】について詳しいサイトより引用しておきます。


***引用***

活元運動(自働運動)とは、からだの奥から出てくる、意識しない動きです。
からだを鍛える運動ではありません。


どうやってからだが歪んだか、またどうやって病へと傾斜したか、
それがわかるのは他ならぬ本人のからだであり、いかなる抑圧がかかっていて、
いかなる調整で解消されるかがわかっているのも本人のからだなのです。


自働運動とは、内に堆積している歪みを解消する運動を無意識のなかから引き出し、
同時にそれをおこなうことでからだを敏感にし、
異常があればそれをきちんと異常と感じられる、自然治癒力を豊かにする運動です。


自働運動をやっていくとからだが敏感になり、それまで気づかなかった異常に気づき、
からだがそれに対応し、スムーズに自然治癒力を発動させるようになります。


その結果がなんらかの症状として、たとえば昔に打撲した部分が痛んだり、
偏り疲労を修正するために発熱したり、
そういった一見、悪くなったと思えるようなことが起こる可能性もあります。
しかしそれを経過しますと、一皮むけたようにスッキリします。


反応のあり方は、それぞれ個々バラエティがあります。いずれにしましても、
作為的な処置をすることなく、経過させることが大切です。
もっとも、あまり変化を感じずに過ぎる方のほうが多いようです。


段階としましては、
1、弛緩反応(だるさ、眠気など、からだが弛む)
2、過敏反応(痛みや発熱などが起こることがあり急性病に似た反応が出ることもある)
3、排泄反応(悪いものを体外に出そうとする、発汗、大小の便、皮膚症状なども)

の順となります。


これらの症状は、からだをリセットするための、自律自療の自然法です。
または、大きな病にかからないための生体の智慧と言ってよいでしょう。


***引用終わり***

愉和〜操体法・野口整体のホームページ


インサイトCDを聴きながら起こる【活元運動】は
身体の揺れだけでなく、頭痛がしたり、筋肉痛が起こったり、
極まれには、咳や鼻水など風邪を引いたような症状が起こる場合もあります。
(激しい症状を経験される方はまれですが)


また実は、騒がしい思考活動や夢なども同じく精神的な【活元運動】と捉えてもよいと思います。


その例としてDさんからのメールをご紹介します。


-----------------------------------------------
Dさん
> インサイトを聞き始めてから、もうじき1ヶ月になります。
>
> 目に見えての変化は、やっぱり睡眠の質です。目覚め方がホントに違うんです。
> 前は、朝起きると頭に暗〜いモヤがかかっているような、「あぁ、朝になっちゃった
> ・・・」というような嫌な目覚め方だったのですが、最近は、寒くて布団から出渋る
> ものの(笑)目覚めがスッキリしています。本当に、寝たなぁって感じがします。
>
> でも、インサイトを聞いている間、頭の中が騒がしいです。しかもクダラナイことで。
> 良いのかな?と思うくらい、騒がしいです。
> 頭が勝手に、「あ、そう言えばさ〜」という感じで、CDを聞く前に読んでいた本の
> 展開を予想したり、聞いていた歌が流れていたり、その日に見たテレビの内容、どう
> でもいいCMや、明日やる予定のこと等々・・・を考え始めます。
>
> 何かアイディアが沸いて来たとか、気付いたことがあったといった事は無く、ただ
> 延々と、先に書いたようなことが頭を廻っています。
> 呼吸に意識を向けていても、BGMで歌が流れていたりします;
>
> そこで質問なのですが、こういった事も、ただ眺めていれば良いのでしょうか?
> 眺めるというのも、イマイチよく分からないのですが・・・。
> どうしたら良いでしょうか?

-----------------------------------------------


これは思考レベルで起こる【活元運動】と思ってよいと思います。
つまり、Dさんの頭の中が騒々しいのは【いい兆候】だと思いますね。


それにまつわる参考情報を。


夢をコントロールするテクニックのひとつとして、
寝る前にまずその日にあったことを思い出しておく、という方法があります。


何のためにそんなことをするかというと、
意識的に一日の出来事を思い出しておくと
寝ている間に夢を使って一日の出来事を整理する必要がなくなるので、
潜在意識が見たい夢を見ることに集中できるからなのだそうです。


Dさんの場合、
別に夢をコントロールするためにインサイトCDを聴いているわけではないと思うのですが、
聴いている間に、脳と意識が自動的に意識内の整理をしてくれている、と考えてよいと思います。


必要なことを色々やってくれるのです。
よく眠れることと関係があると思います。


聴きながら騒がしいおかげで、寝ている間に同じことをする必要がなくなって、
もっと深い意識(自然なデルタ波)にアクセスできている、とも考えられます。


この状態がどのように変化していくのか、ということは、
個人差もあって予測はできないのですが、
順調だと思って気にせず聴き続けられるとよいと思います。


また【ただ眺める】ためには、何かを考えたり、感じたりするたびに、


『・・・と考えている自分に気がついています』
『・・・と感じている自分に気がついています』


という言葉を付け加えるだけでOKです。
シンプルですので、やってみてください。


例えば、

> 頭が勝手に、「あ、そう言えばさ〜」という感じで、CDを聞く前に読んでいた本の
> 展開を予想したり、聞いていた歌が流れていたり、その日に見たテレビの内容、どう
> でもいいCMや、明日やる予定のこと等々・・・

  『・・・を考えている自分に気がついています』

といった具合です。


その後は、自分の呼吸が、鼻を通る時の感覚や、
おなかが膨らんだり凹んだりしている感覚に注意を向けます。


そしてまた考えが浮かんできたら、
  『・・・を考えている自分に気がついています』

と繰り返します。


こうやって経験されたことをメール書ける、ということ自体が
既にちゃんと眺められている証拠なので、このように僕にメールして頂くのもいいですよ。


実は、考えが止まらない方にさらにアドバイスできることがあります。
また次々回あたりのサポートメールで追加で書きますので、また楽しみにお待ちください。


***


インサイトCDを聴きながら経験することは全て、
必要があって起こっている『心身の叡智』の表現ですから、
無理に止めようとせず、その流れに乗ることをお勧めします。


もちろん日常生活に支障が出る場合には、聴く時間や頻度を
一時的に減らすことが大切ですが。


また、活元運動について引用したサイトは非常に質の高い情報を提供されています。
心身の健康に興味のある方は、施術を受ける受けないにかかわらず、
ゆっくり読まれることをお勧めします。


愉和〜操体法・野口整体のホームページ
 
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2)編集後記・次回予告
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


CDとは関係ない個人的な話でなんですが、
先日のヒーリング講習後の懇親会でその会の会長からこんなアドバイスをもらいました。


『エネルギー調整したらその人が光り輝くことが大事』
『品のあるエネルギーで調整できるように』


部分の変化にとらわれず、その人自身が輝くことが大事・・・
がむしゃらにやるだけじゃなく、心のこもった品のあるエネルギーが送れるように・・・


このアドバイスは僕の来年1年の指針になりました。
というか、このアドバイスを頂いた日が僕にとっての新しい年の始まりとなりました。


とある有名なセラピストも

『これからは、お金の価値が急速に落ちる可能性があるから、
 人間性などの精神的価値を磨いておく必要がある』

と明言していました。


これからもますますこころをこめて、サポートメールを書いていきたいと思っています。
みなさんにはせっかくいいCDをご購入いただいているので、
効果を満喫して頂かないと、販売した甲斐がありませんから・・・


次回サポートメールの内容は未定ですが、
皆さんからの声を反映して、何かよいもの書きます(笑)。


ご質問・ご感想大歓迎です♪


では、また今日からみなさんにあらゆる良きことが雪崩のごとく起こりますように、と祈りつつ・・・

2007年12月29日 17:26