インサイトを聴いている時に中断するのは問題でしょうか?



ちょっと考え方を変えてみましょう。

 
 
下記のようなご質問をいただきました。

> インサイトですが、朝聞くときに(まだ試していませんが)途中で子供が起きてしまったり
> (ということが夜中でもあります)して、中断すると問題でしょうか?


特に問題があるということはありません。
心配することなく、深呼吸をしながらリラックスして、
その生活状況で必要なことをされればよろしいと思います。


状況的に仕方がないと思いますし、
中断すること自体にマイナスのイメージを持って、
中断がストレスになってしまってももったいないです。

またCDを聴くことを中心に考えられてしまうと、本末転倒になってしまいますので、
生活の中の事象を優先された方が良いと思います。


生活が「主」でCDは「従」ですし、生活が「おおもと」でCDは「道具」ですからね。


また瞑想やリラクゼーションと言っても、
じっと座っているときだけにするものではなくて、
生活の中で、リラックスしていくことだと思います。

「CDを聴いている最中に子どもが起きて中断されてしまう」
という状況に出会ったときに、ご自身が何を感じてどう行動しようとしているか、
に気づかれると、それ自体が瞑想的な生き方になります。


お子さんが起きた状況に対して、色んなことをお感じになるかも知れませんが、
それはそれとして、その状況で落ち着いて必要なことをされていらっしゃるのであれば、
それはとても立派な瞑想的でリラックスした生き方だと思います。
 
 
 
> フォーカスはリラックスして使っていますが、(いつでもやめていいという気持ちで)
> インサイトとドリームはなんだか途中で終わったらいけないという気持ちになっています。


途中で中断されても、また始めればいいわけですから、
(それに、状況次第ではそうするより他に選択肢はありませんし)
気にされない方がお得だと思います。


で、中断された後どうしたらいいか、ですが、
中・上級者向け:忙しい人のための聴き方のコツ
こちらも参考にされてみてください。

また何かございましたらお気軽にどうぞ。
お待ちしております。

わたなべたかし


2007年01月12日 01:36