脳がインサイトCDに慣れていく3つの段階



インサイトCDを聴き始めて、もしくは聴き続けていて、「こんな感じでいいのかな?」
と思ったときに読み返してみてください。

 
 
インサイトCDを聴き始めると、次の3つの段階を繰り返すように進んでいきます。

  1)順応(CDの刺激に慣れていく段階)
  2)飽和(充分な刺激が脳に送り込まれた段階)
  3)再構成(刺激を受けて脳が進化する段階)


【順応の段階】では、脳はインサイトCDの刺激に慣れようとします。

この順応段階とは、

  a)インサイトCDを聴き始めた時や、
  b)CDを聴き続ける過程で、新たに精神的・感情的テーマが出てきた時

のことを指します。


この順応段階で大切なことは、
【何が起こってもよい】【悪い反応というものはない】ということです。


飽きたり、イライラしたり、眠くなったり、至福感に包まれたり、いろいろですが、
ほとんどどんな反応も【問題視しなくていい】です。【経験すること全てがOK】です。


なぜならそういった反応は全て、脳がインサイトCDの刺激に慣れていくプロセスで起こりうる
【単なる反応】にすぎないからです。


また予想したり期待したりした反応が起こらない、ということもまったく問題ではありません。
【何が起こるにしろ、起こらないにしろ】脳がインサイトCDの刺激に順応していくプロセスで起こる
【単なる反応】にすぎないのです。


順応の段階では、起こってくることをそのまま起こるに任せることが大切です。


どんな反応が起ころうと、起こるまいと、あなたの脳が反応するに任せておいてください。
順応の段階で【○○のようなことが起こってほしい、起こるべきだ】と特定の状態に執着したり、
もしくは【○○のようなことは経験したくない】と特定の状態を忌避したりすることは、むしろ逆効果です。
脳はインサイトCDの刺激に慣れていくために必要なことを自動的にやっていくのです。


その次の段階は【飽和段階】です。


インサイトCDは脳神経系に【溢れるほどの刺激】を送り込むことで、
脳神経系が変化し成長するように設計されています。


その変化と成長が起こるためにはまず【飽和状態=あふれる状態】にする必要があります。
毎日スポンジに水を少しずつ染み込ませていくのに似ています。


スポンジは水を大量に含んでいきますが、
ある時点に至ると【それ以上吸収できない状態】=【飽和状態】になります。


脳の場合はスポンジと違って【飽和状態】になっても、更により多くの刺激を吸収できるように、
自らを変化・成長させていきます。


飽和段階でも、順応段階と同じように様々な反応が起こりえます。
潜在意識的・神経生理的な抵抗が少なければ、飽和段階での経験はよりスムーズで
喜びや至福感に満ちたなものになりやすいでしょう。


しかし潜在意識的・神経生理的な抵抗が多ければ、
潜在意識が古い行動パターンや信念体系などを手放していく時に、
一時的な不快感を感じやすくなります。


しかし、何を経験するにせよ、そうしたプロセスを経ながら先に進んでいきます。


飽和段階では、【何か意味のある変化が起こっている】ということを感じる段階です。
その【何か】というは人によって違いますが、それまでの気分や感情・精神状態とは
違うことを感じることが多いようです。
この飽和段階になりますと、順応段階よりも【より意味のある変化】が起こりやすくなります。


最後の段階が【再構成段階】です。


インサイトCDの刺激に後押しされて脳神経系が変化・成長し、
【新しい状態=進化し再構成された状態】で機能するようになります。


この段階になると【インサイトCDを聴き続けて良かった】と思えるようになります。
(是非ここまで続けてくださいね)


それまでの段階では、何が起こっているのかつかみにくかった方も、
記憶力や集中力が増したことに気づいたり、ストレスに見舞われても以前よりも手際よく楽に
処理できるようになっていることに気づいたりなど【効果の実感】をよりはっきり味わえるようになります。


他にも、それまでどうしてもやめることができなかった行動パターンやクセを手放せたり、
多くのネガティブな感情が起こりにくくなるなど様々な良い変化が起こります。


中でも【情緒的により健康になった、安定した】と感じたり
【より良い精神状態で行動できるようになった】と感じることが一番多いようです。


この【順応・飽和・再構成のサイクル】はインサイトCDを聞き続ける間はらせん階段のように
繰り返し起こります。


ある時には、ひとつの段階が際立って感じられることもあるでしょうし、
ある段階がとても長引いたり、短かったりすることもあります。もちろん人によっても違います。


3段階が短い期間に続けざまに何回も起こる場合もありますし、
数週間から数ヶ月かけて一つのサイクルが終わる、ということもあります。


心に留めておいていただきたい大切なことは、この3段階のどれをどれだけどのように経験するにしろ、
【インサイトCDを聴いている限り、あなたは変化と成長にたずさわっている】、ということです。


どの段階も同じように大切です。なぜならこの3段階全てが組み合わさって初めて、
人生に大きなインパクトをもたらす効果が【脳】【意識】にもたらされるからです。


自分が今どの段階にいるか分からなかったり、これでいいのだろうか?と思うこともあるかもしれません。
しかし、インサイトCDは【数年単位で効果が続く】ように設計されていますので、
根気よく聞き続けられることをお勧めします。


効果の実感という意味では、停滞期と好調期というのはあります。
何も感じない時期がしばらく続くということもありえますが、
それは自然なことですのでまったく心配要りません。


脳がインサイトCDの刺激に順応し、飽和を味わい、再構成されていくように、
【時間を掛けてあげてくださいね】。


このページの解説をさらに別の角度から補足して、実践の助けになる情報は・・・
【初心の意欲】を最後まで貫き通すためのコツ【4つの段階】
 
 
 
ご利用中に何かお感じのことや、不明な点がありましたら、
サイト内のQ&Aなどもご覧になったうえで、お気軽にメールにてご相談ください。
できる限り誠実・丁寧にお答えさせていただきます。


例えばこんな感じに丁寧にお答えしていきます。

ご購入前のお客様からのご質問 (長文です)

インサイトCD3ヶ月でよい変化を経験された方との最初からのやり取り

インサイトCDの聞き始めの時期に占いをして不安になった方

2007年03月07日 16:47