瞑想状態は分かりました。でもどうしたら現実は変わるのでしょうか?



瞑想で得られた気づきを、現実世界の変化に繋げる【橋】とは?

 
 
下記の質問は、何人かの方の質問を元に私が創作した質問です。
質問は創作ではありますが、その回答は多くの方の参考になると思いますので、
ご紹介いたします。


> ○○です。
> インサイトCDを購入してから約一ヶ月間、毎日聞いています。
> ただ、聞き始めてから一週間ぐらいたった頃から当初感じた効果を感じなくなりました。
> 逆に、雨の音を不快に感じることもあります。
>
> 瞑想がどんなものであるかは分かるようになりましたし、
> インサイトCDの効果も頭では理解しているつもりです。
> しかしその状態をどう利用していったらいいのか、見当がつきません。
>
> 瞑想状態が維持できるようになれば、潜在意識が活発になって
> 仕事で良い結果が出せるようになって収入が増えたり、
> もてるようになったりする、と思っていました。
>
> 私は競争必須の世界で仕事をしています。
> 世の中どこもそうかもしれません。
>
> ですから、どんな相手や状況に直面しても、その状況をコントロールして勝者になれる能力を
> 身に(潜在意識内に)つけたいのですが、どうしたらできるようになるでしょうか?
>
>
> アファーメーションなどは、できるだけリアルなイメージが良いと
> 言われていますので、インサイトCDを使った瞑想状態で
> 五感をフルに使うよう心がけながら、イメージしていますが、
> やり方が悪いのかセンスが悪いのか、何も変化が起きません。
>
> イメージでお遊びをしているだけになっています。
> シンクロや思いがけない展開を期待していたのは
> 間違いだったのでしょうか?
>
> 貴サイト内のリンク先で紹介されている情報も拝見しましたが、
> 良いものに思えませんので、手を出すつもりはありません。
>
> 要するに私が望むことは、潜在意識を使って、
> 人や状況を自在にコントロールできるようになりたい、
> ということです。
>
> こういった類のものを探していますが、
> 自分にあったものが見つけられないでいます。
> 実際、ほとんどが偽物ですね。


○○様。

わたなべです。
大変良いご質問をありがとうございます。

ご自身ではお気づきではないかもしれませんが、【観察】と【気づき】に満ちていますね。
瞑想実践の効果が現れていると思いますよ。

いいタイミングでご連絡いただきました。


> インサイトCDを購入してから約一ヶ月間、毎日聞いています。
> ただ、聞き始めてから一週間ぐらいたった頃から当初感じた効果を感じなくなりました。
> 逆に、雨の音を不快に感じることもあります。


毎日お聴きとのこと、何よりです。
続けることで脳への作用と、【気づき】が深まっていきます。


当初感じていたような感覚の差異がなくなってきたのですね。
それ自体は問題ありません。


また不快感を感じているということは、
インサイトCDが脳や意識に何かしらの影響を与えているわけです。


インサイトCDがうっとうしさを作っているではなくて、
○○さんの中からそういた反応が引き出されていることを確認するだけでよいでしょう。


このようにメールに書いて吐き出すのもいいですね。
メールに書くこと自体が、自己観察を助け深めます。


瞑想のプロセスは順調に進んでいるように思います。

***

自分が今この瞬間にまさにしていることに【気づく】こと。
それがインサイトCDの瞑想の目的です。


○○さんは気づきが深まり始めている【初期の段階】なんですね。
気づきの初期の段階では、【混乱】がよく起こります。
【良いサイン】ですので、落ち着いて【観察】を続けていってください。


今回のメールにも非常によい【観察】と【気づき】そして【変容=自発的な変化】が含まれています。


ほとんど付け加えることがないくらいですが、
ご自覚がないかもしれませんので、確認したいと思います。
その上で、補足的にアドバイスがあります。

***

今回のメールの瞑想経験報告の中には、典型的な【観察】と【気づき】がいくつも含まれています。


○○さんはご自分が何をして、何を感じ、何を考えているかを瞑想しながら【観察】【目撃】できています。
だからこそ、ご自分のしてきたことを客観的に見てどう感じるかが述べられています。


> 瞑想がどんなものであるかは分かるようになりましたし、
> インサイトCDの効果も頭では理解しているつもりです。
> しかしその状態をどう利用していったらいいのか、見当がつきません。

> イメージでお遊びをしているだけになっています。
> シンクロや思いがけない展開を期待していたのは間違いだったのでしょうか?


これは【気づき】です。

そしてそれがすぐ、ご自分の【はまり込んでいたやり方】の外に出る第一歩になりましたね。
だから意識と行動の【変容=自発的変化】が起こっています。


具体的には、


  【何か変だ】
  【どうしたらいいんだろう?】
  【分からないから、知りたい】
  【だから聴こう】


こういう前向き・建設的な【姿勢=意識の変化】と【行動】が現れています。

すばらしいです。


> 瞑想がどんなものであるかは分かるようになりましたし、
> インサイトCDの効果も頭では理解しているつもりです。
> しかしその状態をどう利用していったらいいのか、見当がつきません。


これは実に前向き、かつ力強い意思を感じる質問を含んでいますね。
○○さんのご質問は、


  CDや瞑想を道具として、
  目的の役に立つように使うにはどうしたらよいか?


ということですよね。


   【〜を実現するためには、どうしたらよいか】


という質問は、○○さんが望む現実を引き寄せる上でこれ以上ないくらいパワフルな質問です。

いい感じに進んでいますよ。


そして【自分の望むものが何であるか?】という問いに焦点がちゃんと移って、
その答えを具体的なイメージとして確認しています。


> 瞑想状態が維持できるようになれば、潜在意識が活発になって
> 仕事で良い結果が出せるようになって収入が増えたり、
> もてるようになったりする、と思っていました。


> 潜在意識が自分のためにせっせと働いてくれて、
> 自分にとっての良い状況を自動的に引き寄せられるようになる、
> と思っていました。


> ですから、どんな相手や状況に直面しても、
> その状況をコントロールして勝者になれる能力を
> 身に(潜在意識内に)つけたいのですが、
> どうしたらできるようになるでしょうか?


○○さんは、ここまでで、次の4つのことをしています。


  【今無自覚のうちに何を考え、何を感じ、どう行動してきたか?】
  【それは自分の目的の役に立つものであったか?】
  【自分が本当に感じたいこと、望む状況はどんなものか?】
  【それをスムーズに実現させるにはどうしたらいいのか?】


この一連の【問い掛け】の流れをスムーズに行っていますよね?

これこそが瞑想を使って、潜在意識を【再プログラミング】していく【王道】なんですよ。


  【無自覚・無意識にやってしまっている思考・行動・イメージに気づく】
  【その思考・行動・イメージの結果、どんな結果になったか確認する】
  【自分が本当に望むことをありありとイメージする】
  【望む現実を引き寄せるための方法を問う】


すばらしいです。ブラボーです。


後はこのプロセスの後に、

  【気づきを元に実行】
  【実行した結果からフィードバックを得る】

この二つが加われば成功循環が完成します。


このプロセスを繰り返して、

【常に本当に望むものだけを視野に入れて】この循環を進め洗練させていってください。
○○さんはそのスタートラインはもう切っています。


***


そして、最終的に望むものを手に入れる方法をイメージする、
というとてもパワフルで有益な行動が選ばれています。


> 要するに私が望むことは、潜在意識を使って、
> 人や状況を自在にコントロールできるようになりたい、
> ということです。


(↑この部分については、後ほど補足アドバイスします※補足1)


さらに○○さんは、
【役に立たないこと】【望まないこと】をちゃんと見極められ、自動的に排除されています。


> 貴サイト内のリンク先で紹介されている情報も拝見しましたが、
> 良いものに思えませんので、手を出すつもりはありません。

> こういった類のものを探していますが、
> 自分にあったものが見つけられないでいます。
> 実際、ほとんどが偽物ですね。


(↑この部分についても、後ほど補足アドバイスします※補足2)


これらは瞑想に伴う【気づき】と【変容】の【典型的なパターン】ですよ。
すばらしいです。この調子でがんばってくださいね。


【望むものに焦点を当て続ければ】必ず引き寄せることができますよ。


○○さんの現状から更に先に進むために、補足の部分が更に重要となりますので、
必ず最後までお読みくださいね。

***

先ほども【実行】ということで少し書きましたが、ただ受身の瞑想をしているだけで、
自分の手に入れたいものが降ってくるわけではない、と思いませんか?


  ただ単に、リラックスしたいだけではない・・・
  自分の手に入れたいもの、望む状況に対して、
  能動的にできることは何か?


そういう意欲が○○さんの中に脈打っているのを感じます。


【実際の行動】があってこそ、【望む現実】は引き寄せられますから、
【気づき】に基づいて【実行】する時がきているように思います。


【実行】は瞑想とは別のことです。【実行】なしに現実は変わりません。
そのことは○○さんも重々承知のことと思います。


しかし同じことを繰り返していて、別の結果が出ることはありませんから、
【気づき】を元に【実行】することが必要なわけです。


***


> 瞑想状態が維持できるようになれば、潜在意識が活発になって
> 仕事で良い結果が出せるようになって収入が増えたり、
> もてるようになったりする、と思っていました。


> 潜在意識が自分のためにせっせと働いてくれて、
> 自分にとっての良い状況を自動的に引き寄せられるようになる、
> と思っていました。


> ですから、どんな相手や状況に直面しても、
> その状況をコントロールして勝者になれる能力を
> 身に(潜在意識内に)つけたいのですが、
> どうしたらできるようになるでしょうか?


この部分で、とても役に立つ部分は、


> 仕事で良い結果が出せるようになって収入が増えたり、
> もてるようになったりする

> ですから、どんな相手や状況に直面しても、
> その状況をコントロールして勝者になれる能力を


という【具体的な結果イメージ】の部分と


> 身に(潜在意識内に)つけたいのですが、どうしたらできるようになるでしょうか?


という【方法を尋ねる質問】です。


これの二つは大変有益です。
この能力をこれからも磨いて使い続けていってください。


前者に関しては、


  仕事でよい結果を出して儲けている人は、どんなことを考え、イメージし、行動しているか?
  もてる人はどんなことを考え、イメージし、行動しているか?

  どんな相手や状況に直面してもその状況をコントロールして勝者になっている人は、
  どんなことを考え、イメージし、行動しているか?


こういう質問を四六時中、問い続けながら、行動することで、磨かれていきますよ。
是非、これからもせっせと続けてください。


(これがうまくいかない場合の対処法は、後半に具体的な実践方法が書いてあります。)


で、後者の


> 身に(潜在意識内に)つけたいのですが、どうしたらできるようになるでしょうか?


ですが、基本形はシンプルです。

潜在意識にそのような能力を発揮してもらうためには、
顕在意識でちゃんと方向付けをしてやればいいです。


  1)顕在意識が古いやり方・役に立たないやり方をしていたら気づく

  2)気づいたら方向修正の指示を出す。

  3)潜在意識のやることを注意深く観察し続けながら、
    顕在意識が望むものを分かりやすく潜在意識に伝え続ける。

  4)顕在意識が指示や監督をしなくても自動的にやってくれるようになるまで、
    ちゃんと世話をし続ける。


これをやれば、目的の能力を自在に発揮できるようになります。


○○さんの場合今回のご質問メールの内容と構成を見ると、
インサイトの瞑想をしながら、そのプロセスを既にやっているのが十分見受けられますので、
そのやり方を使いまわせばいいわけです。

つまり・・・

  【無自覚・無意識にやってしまっている思考・行動・イメージに気づく】
  【その思考・行動・イメージの結果、どんな結果になったか確認する】
  【自分が本当に望むことをありありとイメージする】
  【望む現実を引き寄せるための方法を問う】
  【気づきを元に実行】
  【実行した結果からフィードバックを得る】


です。


しかし、その一方で、○○さんは勘違いをされていたことに気がつかれたわけですね・・・


> 瞑想状態が維持できるようになれば、潜在意識が活発になって


と言うところです。大変よい【気づき】を含んでいますね。

この部分では顕在意識ではなにもせず全て潜在意識に任せたい、
と言っていることになるのですが、これは潜在意識にとってはどういう意味かと言うと、


  【これまで行ってきたことをそのまま行うように】


というのとまったく同じ命令です。


潜在意識は自動的に何かをしてくれるわけではありません。


顕在意識がちゃんと手綱を握って管理とプログラミングをすると、
潜在意識はいうとおりに機能してくれますが、
顕在意識が変化を起こさなければ、今までどおりの機能の仕方をします。


すると、○○さんが手に入れるものは
これまでとほとんど変わらないか、まったく同じものになりますね。


一方で、潜在意識を充分活用したい、と言いながら、
もう一方で、その活用方法を積極的に実行することを疎んでいる部分があった・・・


微妙かもしれませんが、お分かりでしょうか・・・


○○さんはこのことに気づいたので、
あとはどちらを選ぶか、というのが自動的に決定されたんですね。


> どうしたらできるようになるでしょうか?


これが○○さんが自動的に選んだ方向ですね。


潜在意識にだけ任せるだけでは駄目なことに気づいたから、
顕在意識にできることは何か?を尋ねることにしたのです。


非常に前向きなよい心構えです。前向きになろうと努力することなく、前向きになっています。


これが瞑想の【観察】と【気づき】がもたらす【変容】=自動的変化です。


この問いを問い続けて探っていけば、必ず答えはやってきます。
○○さんの能力なら、必ずできます。自信を持って進んでください。


【できる】と思うことで、【できると思っている人にふさわしい】【考え方】【行動パターン】
がスムーズに○○さんになじんでくるようになります。


逆に【できない】と思うと・・・


それはこの後解説します。


***


> アファーメーションなどは、できるだけリアルなイメージが良いと
> 言われていますので、インサイトCDを使った瞑想状態で
> 五感をフルに使うよう心がけながら、イメージしていますが、
> やり方が悪いのかセンスが悪いのか、何も変化が起きません。


これもありがちなことですね。


私も散々やって、なぜうまくいかないのかテンで分からず、
妄想しているだけの自分にあきれたり、自己変革のための
本物の情報がないことに嫌気がさしたりしましたから分かります。


潜在意識の活用をいうときに、大切なことがいくつかあります。


一つ目は、アファーメーションを使う時の誤解にもつながるのですが、
潜在意識にとって【リアルな指示】というのは、【実際に体感しているイメージ】です。
ありありとした感覚を伴うイメージです。


視覚・聴覚・身体の中の感覚・感情・内的会話、などなどをフルに使ってイメージすることが大切です。


このあたりは○○さんは既によく心得ていらっしゃると思いますが、ひとつ気をつけることがあります。


> やり方が悪いのかセンスが悪いのか、何も変化が起きません。


こう思った時にも、この言葉にふさわしい【ありありとしたイメージ】や
【ありありとしたストーリー】が瞬時に思い浮かべられていて、
そのイメージに即した【ものの見方】【考え方】【行動】をとってしまうようになるんです。


【ものの見方】でいうと、
たとえば、上手くいっているところもあるのに、なぜかそこだけ見なくなっているとか、


【考え方】【行動】でいうと、
やり方が悪く、センスが悪い人にふさわしい【思考】【雰囲気】【行動】を
無自覚のうちに選んでしまうことになります。


その状態をリアルに頭に思い描きませんでしたか?
たとえうまくいかなかった後であっても・・・


気づかないくらいあっという間に思い描いていると思いますが、
注意深く観察すれば、ちゃんとその【現場】をおさえる(=【観察】【目撃】する)ことができます。


潜在意識は従順ですから、こういったイメージも【一貫性】を持って体現しようとフル活動します。
もしくは、そういったイメージにマッチしない現実を無視したり、歪曲したりさえします。


そういったことが○○さんの中と外で実際に起こっているはずですので、
その【現場】を【目撃】できるといいですね。


(↑このプロセスにはかなりの注意力が必要です。最低2〜4週間はかけてじっくりやりましょう)


そのイメージを【無自覚】のうちに創り出していること自体が、
それに見合ったご自身の【感情】【行動】を引き寄せるのです。


そのプロセスにただ【気づく】だけで、【変容】は起こります。


なぜなら、


  【自分の望むものに役立たないものを意識的に続けることは不可能だからです。】


***


ここでためしに、ご自分の想像とは真逆に、


> やり方が悪いのかセンスが悪いのか、何も変化が起きません。
  ↓
> 私は望むイメージを呼び出す質問がとてもうまく、望んだ現実を引き寄せる能力がある、


と思ってみてください。


もしくは、仕事、収入、異性関係でうまくやっていく能力があり、充分に発揮している、


と思ってみてください。


そのようにご自分をご覧になると、既に存在する○○さんの中のそういう部分が見えてきて、
もっとそういう能力を磨き、発揮していくことができるようになります。


もしこう思うことが【何か違う】と違和感を引き寄せるものであるとしたら、
○○さんは自分自身に対して、


  【私は○○が苦手で、下手だ】


という強固な【思い込み】【決め付け】をしていますね。


そしてその【思い込み】【決め付け】を現実にしているのは、誰あろう、○○さんご本人です。
その【思い込み】【決め付け】こそが、○○さんのとる行動を決定しています。


その【思考】と【行動】の【つながり】が見えますか?ぜひ、そこを見てください。


その【つながり】を【観察】【目撃】することこそが、
自分の人生を思い通りにコントロールできるようになっていくために【第一歩】です。


○○さんご本人が、


  【無自覚のうちにどのように行動して】
  今現在ご自分の周りに起こってくる現象を引き寄せているか?


がよく判るまで、丁寧に【観察】【目撃】を続けましょう。


○○さん自身の過去と現在を、
【どのようにして自分が作り上げてきたのか】そのプロセスを直視しましょう。


自分には現実を引き寄せるパワーがあって、
それを【無自覚のうちに】【望まない結果のために】使ってきた、
ということを【観察】【目撃】しましょう。


すると、未来の人生を思い通りするパワーをその手に取り戻すことができるようになります。

過去を作ってきた能力と、未来を創っていく能力は同じものだからです。


この部分は、何度も何度も、何日も何日も繰り返し読んで、よ〜〜く理解してください。


一回だけ読んで、終わってしまう人に限って、何も変わりません。
無自覚に繰り返しているクセが発動してる【現場】を掴んでいくには、細心の注意力が必要ですよ。

(↑これ、ちゃんと伝えましたからね)


***


現在持っていると【思い込み】【決め付け】と反対のことをしようとした時に、

---たとえば、

  【望むイメージを呼び出す質問がとてもうまく、望んだ現実を引き寄せる能力がある】
  【仕事がバリバリできて、収入が増えている】
  【異性にとても、もてる】
  【どんな状況でも、勝ち組には入っている】

と思おうとした時---


潜在意識から、【NO】という声が上がってくるのを【観察】【目撃】してください。


いいですか?【NO】という声を聞きましたか?


そして、

> やり方が悪いのかセンスが悪いのか、何も変化が起きません。

> 仕事がバリバリできず、無限ループにはまっている
> 異性にもてたためしがない
> いつも負け組みに属している


というのが、○○さんの潜在意識にとって、
【外れたくないセルフイメージ】になってしまっていることに気がついてください。


その結果、○○さんが実際に選んでいる行動を【観察】【目撃】してください。

それが本当の【瞑想】です。


その【NO】という声の主こそが、○○さんが無自覚のうちに設定してきた【自己像】です。

○○さんが無自覚であれ、【自分で】選んできたのです。

これは【責め】ではありません。【自覚】と【自分に対する責任】です。


【それを選び続けることは、○○さんが本当に望むことですか?】
【○○さんが本当に望む【自己像】はどんなものですか?】


【無自覚のうちに】【望まないセルフイメージ】や【望まない結果】を
ありありとイメージしていたことに気づいてください。


今まで自分がしていたことに気づけば、【無自覚に選んでしまっていたこと】を
【自覚的に選ばないように意識の焦点を変える】ことができるようになります。


そのための具体的方法は、【望まない自分像】や【望まない結果】を避けようとすることではありません。


自分の望むものにだけ焦点を当て続けていくように習慣づけていってください。


潜在意識は自動的にやってはくれませんよ。顕在意識が、舵を取り、推進力を伝えるのです。


潜在意識に人生のコントロール力を手渡してしまっていたことに気づいてください。


そして、人生のコントロール能力を、顕在意識の手に取り戻してください。


ここで、自動的に過去のうまくいかなかった経験が引き合いに出されるかもしれませんね。


  【やはりできない】【自分はそんなものだ】
  
  【世間とはこういうものだ】

  【仕事とはこういうものだ】


自分や世間や仕事を、そういう小さい枠に閉じ込めるほうがよければ、
それも自由ですが、それは本当に望まれていることでしょうか?


絶対にそうではないはずです。


そして、無自覚のうちにそう【思い込んで】無自覚のうちに【それらの明確なイメージ】をしてきたこと自体が、
それにマッチした行動を促し、現実を引き寄せてきた、ということを知ってください。


この【観察】【目撃】のプロセスは急がず、時間をかけて丁寧に行ってください。
時間をかけて丁寧にやるだけの価値のあることです。


保障します。


そして、○○さんが【本当に望む自分像】【本当に望む結果】【だけに】焦点を当ていくことが、
本当に望むものを手に入れるための唯一の方法だ、ということに気づけるといいですね。


***


> 何も変化が起きません。


という時、何も変化が起きないような行動を選びつづけていなかったでしょうか?
これも【気づき】の問題ですね。


アファーメーションやリアルなイメージというのは、
それにふさわしい【行動】【実行】が伴って始めて、役割を発揮します。


アファーメーションやリアルなイメージというのは、
【行動】【実行】を促すための【ブースター】でしかないのです。


アファーメーションやリアルなイメージというのは、
やる気の【点火】と【加速】は補助しますが、動力は持っていません。
動力とは、何かを【身体で実行】することです。


逆に言えば、アファーメーションやリアルなイメージがなくても、
ある【行動】をすればそれに伴った結果がでる、というのが【実行】の持つ【パワー】です。


瞑想中や、ふとしたときにやってくる【何気ないひらめき】を【実行】すれば、何かが変わります。
そしてフィードバックがやってきます。


【気づき】【実行】【フィードバック】の循環を瞑想中によく【観察】されると、
自動的に役に立つ行動が取れるようになりますよ。

○○さんなら大丈夫ですよ。


***


最後に、補足です。(※補足1)


> 要するに私が望むことは、潜在意識を使って、
> 人や状況を自在にコントロールできるようになりたい、
> ということです。


何かに習熟するには、4つのレベルがあるといわれています。


  1)無自覚・無意識的な無能(できない、ということが分かっていない)
  2)自覚の伴う無能感(できていない、ということが分かっている)
  3)自覚の伴う有能感(意識しながらできるようになった、と自覚がある)
  4)無自覚・無意識にできてしまう有能(意識せずにできてしまう)


この4つです。

○○さんがお望みの状態は、4)だと思われますが、「何かができるようになる」ためには、
この4段階を順番に上っていくことは避けられません。


もちろん、催眠などで潜在意識にダイレクトに働きかけると、
そのプロセスを早めたり、スムーズにすることはできます。


インサイトCDを使った瞑想でもそのプロセスを加速することはできます。


しかし途中を飛ばそうとすると、○○さんが今までやってきて、
上手くいかなかった方法をまんまと繰り返すことになりかねません。


下手をすると、
【実在しない魔法】や【幻想】を追いかけることになって何も実現しないまま、人生を棒に振るか、
もしくはやる気を失って【言い訳】や【サボリ】、そして【望まない結果】だけが生まれます。


ある技能を無意識レベルで充分活用できるようになるには、飛ばせない【段階】があるのです。
ただそれを【スムーズにするコツ】があるだけです。


上に述べたようなことを実現するための○○さんの能力は、
今のところ、


  1)無自覚・無意識的な無能(できない、ということが分かっていない)
  2)自覚の伴う無能感(できていない、ということが分かっている)
  3)自覚の伴う有能感(意識しながらできるようになった、と自覚がある)


のどこか、おそらく、2)を中心にしたあたりだと思います。


ですから、


  この望む状態になる階段をよりスムーズに確実に上っていくにはどうしたよいか?

  信頼できる質のよい情報とはどんなものか?
  どうやって信頼できる情報をたくさん見つけるか?
  どうやったら、それが信頼できる質のよい情報だと分かるか?
  
  今の自分は無自覚に何をしているか?
  どの行動が目的から自分を遠ざけているか?

  現状の自分には何ができるか?
  どの行動を変えると、目的に近づけるか?

  ほかに使える資源・道具、頼れる仲間・先生などはないか?
  どうやったら、それらを協調的に使いこなせるか?


などなどの質問をどんどん洗練させて、ご自分に繰り返していってみてください。


○○さんは既にそのプロセスを進んでおられます。お気づきですか?

それをもっと意識的に続けるようにするのです。
寝ても覚めても、望むものに直結する質問だけを繰り返すのです。


そのアンテナの張り具合にしたがって、○○さんの【考え方】【行動】【雰囲気】が変わって、
【引き寄せる現実】や【人間関係】も変わってきますし、【ものの見え方】も変わってくると思います。


ここで起こることは【魔法】ではありません。【都合の良い偶然】を待つことでもありません。
この質問を繰り返すことで、○○さんの行動と、目に飛び込んでくるものが、全く違ってくるのです。


あらゆる瞬間に○○さんがしていることを【観察】【目撃】しつつ、
本当に役立つものを引き寄せてください。


そのために役立つ質問だけを投げかけ続けてください。四六時中です。


そしてもし、望んでいないもののイメージを思い浮かべていることに気がついたら、
よく【観察】【目撃】して、【本当に望むもの】に焦点をシフトさせてください。


そうすれば、望む技能の完全習得への階段をよりスムーズに
駆け上っていくことができるようになります。
(段飛ばししないで、ね)


***


※補足2です。


> こういった類のものを探していますが、
> 自分にあったものが見つけられないでいます。
> 実際、ほとんどが偽物ですね。


○○さんにとっての、【本物な情報】いうのは、リアルなイメージでどういうものでしょうか?
○○さんの文章を注意深く読んでも、それが見えてきません。


○○さんが【望む結果】は書いてあります。


しかし、その望む結果に導いてくれる【本物の情報】というのを
○○さんはどのようにして見分けるのでしょうか?


見分けられなければ、たとえ目の前にあったとしても、つかんで利用することはできませんよね。


偽物のイメージを思い描き続けていると、【本物】のイメージが分からなくなります。


そして【本物】が目の前を通り過ぎても気づけないか、手にしても、【こんなもの違う】と却下してしまうでしょう。


よく聞く話、いわゆる【究極の選択】の質問で、


【お金持ちだけど、性格が最悪な人】と【貧乏だけど、性格がとてもいい人】どっちがいい?


なんていう会話がありますが、


そのどちらかしかこの世に存在しない、と思い込んでしまうと、
目の前に【お金持ちでしかも、性格のいい人】が堂々とたくさん居座っていても、視野に入らなくなります。


○○さんにとっての【本物の情報】のイメージをもっともっと明確にしましょう。


  信頼できる質のよい情報とはどんなものか?
  どうやったら、それが信頼できる質のよい情報だと分かるか?
  どうやって信頼できる情報を見つけるか?


という質問を繰り返してください。
そうすると、行動の選択肢がおのずと見えてきますよ。


また、


> 実際、ほとんどが偽物ですね。


こういう【思い込み】【決め付け】とそのイメージを○○さんの意識の中心に持ってくると、
実際にあふれる情報の中に【本物】があったとしても、見逃す可能性が極めて高くなります。

(たとえ統計的に99%が偽物だったとしてもです。)


  本物は存在する
  本物を見極める目を私は持っている
  本物を使いこなす能力を私は持っている
  私の意識の中心を望むものだけで満たす


こういった【思い】【焦点付け】を意識の中心に持っていれば、より引き寄せ、実行しやすくなります。
(たとえ統計的に本物が0.1%だったとしてもです。)


もしこの【意識の転換】をやっても引き寄せられないでいるとしたら、心のどこかで、


  【偽物】のイメージや、
  【偽物】に引っかかって損をした、騙されたと感じたときのイメージや、
  自分が使いこなせていない状況のイメージ


などなど、
○○さんが【望まないもの】を【無自覚のうちに】【明確に】思い描いていた可能性が極めて高いです。
(というか、それ以外理由はありません)


ですから、自分が【無自覚のうち】に思い描いていることを
よ〜〜く【観察】【目撃】してください、といっているのです。

そういう方向にアンテナを張るのは無意味どころか有害です。


意識のバックグラウンドで密かに行われていたり、あからさまに行われていたり、
人によって様々ですが、意識のどこかに上っていますので、注意深く観察すれば絶対に分かります。


【自分の望むものにだけ、焦点を当ててください。】

【望まないものに焦点を当てても、それが近寄ってくるだけです。】

【望まないものに無自覚のうちに焦点を当ててしまっている自分に気づいてください】


○○さんが、望むものを手に入れていないのは、
【望まないものに無自覚のうちに焦点を当ててきたからだ】
ということを、瞑想しながら【観察】【目撃】してください。


  【無自覚なうちに作った脳内イメージ】と
  【実際の○○さんの行動】や【実際に○○さんが探し当てているもの】の


密接な関係をよ〜〜く【観察】して【目撃】するのです。


よ〜〜〜くですよ。さらっと、ではありません。


自分がそうしていたことに気づけば、やめていけるようになります。


自分の手で自分の首を絞めている場合、人に助けを呼ぶ必要はありません。
自分で気づいて、手の力を緩めればいいのです。


○○さんはまだそのことに気づいていません。
よ〜く自分がしていることを【観察】【目撃】しましょう。


無自覚に行っていることは、慣れているので、ものすごく速いスピードで流れていきます。
ですから、注意深く、丁寧に、時間をかけて【観察】【目撃】するのです。


あたかも、珍しい新種の動物の生態を学会に詳細に報告するようなつもりで・・・


インサイトCDの瞑想を続けると、その【観察能力】【目撃能力】は確実にアップします。

これは請合います。保障します。


***

長文でしたが、伝わりましたでしょうか?少しでもお役に立ちましたら幸いです。


書ききれていないこともありますが、それはまた次の機会にでも・・・
まだスタートラインをきったばかりですから・・・


また何かありましたら、お気軽にご連絡ください。
楽しみにお待ちしております。


○○さんのご清栄を心よりお祈り申し上げます。

わたなべたかし

2007年02月20日 15:21