インサイトCDの瞑想を初期にがんばりすぎた事例 Kさんとのやり取り



インサイトCDを聞いたら、すぐにクリーンな気持ちになって喜んでいたのに、
数日したら、うつ状態や無力感に見舞われた方へのアドバイス

先日、インサイトCDを使い始められたばかりの方からご相談がありました。

インサイトCDを聞いたら、すぐにクリーンな気持ちになって、
喜んでいたのに、数日したら、うつ状態や無力感に見舞われた、というのです。

すぐに何度かアドバイスさせていただいて、今は元気にされておられます。

他のユーザーさんにも役に立つやり取りと思いましたので、
皆さんと共有してもよいか訪ねたところ、ご快諾いただきました。
Kさん、ありがとうございます。

これは次のような方に読んでいただきたいやり取りです。

・インサイトやフォーカスを聞き始めたばかりで聞く気が満々に満ちている。
・インサイトを聞くと、疲れやウツなどの不調が出る
・なぜそういうことが起こるのか、どう対処したらよいのか知りたい。

やり取りの全文は長いですが、できる限りそのまま掲載いたします。

ほとんどの方は、この方が経験されたような不快感を感ぜすにすみますので、
すべての方に当てはまる事例ではありませんが、
参考になる方も一部いらっしゃると思います。

***

> はじめまして、このたびインサイトCDを購入したものです。
> 雨音を購入して一カ月たちました。
>
> 雨音のインサイトCDをきちんと聞き出したのは先週の水曜日からです。
>
> それからものすごく心が洗われている感じになり、使用方法を正しくするとこん
> なに心がクリーンになるのだなぁと感じていました。
>
> 心のお掃除をしてくれている感じがして、あまり怒りを感じない状態になりさま
> ざまな物事への執着が薄れていきました。
>
> ですが、今自分の会社がすごく緊張する場所で、なんとか耐えてやってこれてい
> たのですが
>
> インサイトが原因かはわかりませんが本日鬱のような症状になり「やめたい」と
> 思うようになり仕事に集中できなくなり、大きなミスをしてしまいました。。
>
> インサイトは鬱にも効くとあるのに、私は聞いていて(今までなかった)鬱のよ
> うな症状になり、仕事中も注意力散漫になりミスをしてしまいました。
>
> これはクリアリングの途中経過と考えてよいのでしょうか?それとも合わない人
> 間もいるのでしょうか?
>
> 仕事中だけでなく、ぼーっとしてしまうことも増え、他の人みたいに「インサイ
> トを聞いて集中できるようになった」とはならないんです。
>
> むしろずーっと頭がぼーっとしています。
>
> 一日24分だけ(もしくは15分)、とか休日のみ多少多めに聞くなどして、一日
> に長時間聞かないように調整していますが、
>
> 聞いた後は怒りや執着はなくなるのに体が(心に抑圧していたストレスが出てき
> たかのように)ずーんと重くなったりもしています。
>
> そして日中もぼーっとしてしまい鬱のように精神不安定になるのは、正直怖いです。
>
> でもインサイトを聞いた後の心の奥が洗われた感は他では得られないので続けた
> い気持ちが強いです。
>
> よかったらアドバイスをいただけたらありがたいです。
> 長文すみませんでした。どうぞよろしくお願いいたします。
>
> K

Kさま

お問い合わせありがとうございます。
CDサポートのわたなべたかしです。

ご経験の状況は、インサイトCDを聞きながら起こりうることです。
(ご利用開始の直後は特に起こりやすいです。)
通常は聴取時間を減らしたり、聞く間隔をあけることで、
次第に不快な反応は収まっていきます。

日常生活に支障が出ているようでしたら、
いくつかの対処方法があります。

***

その対処法のご案内の前に、どのような仕組みで不快な反応が起こるか、
について知っておいていただきたいので、簡単にご説明いたします。

インサイトCDの刺激によって、
脳への負担が大きくなって、脳が疲れている、とお考えください。

インサイトCDは、脳に少々負荷をかけます。
インサイトCDを聞く時、脳神経系はトレーニングされています。
(少々「しごかれている」、と表現すると分かりやすいでしょうか)

筋肉でも脳神経でも同じですが、
少々負荷をかけることで成長が促進される、という性質を利用しています。

ただ、インサイトCDの負荷は、誰に対しても画一なので、
人によっては、その負荷が大きすぎる場合があります。

K様の場合、現在の段階では、少々負荷が強めとなっているのでしょう。

この時気をつけるべきなのは、「クリアリング」と捉えないことです。
そう捉えててしまうと、無理をして、いらぬ苦しみを味わうことになりかねません。

脳を酷使すれば、誰でもそうなる可能性があります。

以下にご紹介する方法で対処することで、
気づきとクリアリングのプロセスは、もっと楽に自然にいつの間にか起こります。

***

現在の状況でできる簡単な対処法は大きく3つあります。

1)まずは、数日間CDを聞くのを休んでください。
目安は、CDを聞き始めてから感じるようになった不快感がなくなるまで休みます。

通常1〜2日、長くても3〜4日で抜けますので、
もしそれ以上かかるようでしたら、CD以外の影響の可能性が高いので、
必要に応じて医療機関を受診されることをためらわないでください。

2)インサイトCDを毎日聞かないこと

そのようにして、不快感がなくなって以降の、対処法(2つ目)ですが、
インサイトCDを毎日聞かないことです。
1回聞かれたら、最低1〜2日間を空けられることをお勧めします。

そしてしばらくは、一日あたり24分より短く収められるのがよいと思います。
(お試しのように、通常15分前後でよいでしょう)

私自身、最初のころ同様の経験をしまして、いろいろ試しましたが、
これが長期的に見て一番よい方法です。
(私はもう6年以上聞いているでしょうか)

もうすこし具体的に説明しますと、

まず上記の方法を基本にして、
日常生活に支障がなく、心地よく過ごせる一日の時間量と間隔を見つけます。
たとえば、一日1回15分、2日おき、などです。
(面倒なようですが、これは探る価値がありますし、ちゃんと見つかります。)

そのリズムを2〜3週間、日常生活に支障なく続けられたら、
試しに、一回あたりに聞く時間を増やして、次の日の様子を見て、
問題ないようであれば、新しい時間量と頻度で2〜3週間継続します。

もし不調になるようであれば、もとの時間量と頻度に戻し、
2〜3週間様子を見て・・・
ということを丁寧に続けてみてください。

つまり、時間量と頻度を微調節していくわけです。

こうして徐々に、脳をトレーニングして慣らしていきます。

(しかし、最終的に必ずしも毎日長時間聞けるようにならなければいけないわけ
ではありません。
他のお客様で、2〜3日おきに聞くリズムを数年続けて、とても調子がよい、と
いう方もおられます。)

***

誰でもそうですが、自分の許容量を超えた負荷がかかれば、疲れたり、
欝のようになったり、物事を投げ出したくなっても当然ですよね。
(たとえば、仕事が多いとか、荷物が重いとか、いやな人が多いとか)

そんなときは、一気に進まず徐々に進めば、数ヵ月後に振り返ってみた時に、
「なんか変わったなあ」と感じられるようになります

せっかくクリーンな体験をされているのに、もったいない、と思われるかもしれませんが、
クリーンで気持ちのよい経験をされておられると言うことは、
相当脳に効いています。むしろ効きすぎとも言えます。

効きすぎれば、気持ちがいいですが、その分反動もあります。
なぜならトレーニングであるがゆえに、脳が疲れるからです。

なので、長期的に見て、少しずつ進まれるほうが、
脳に負担も少なく、気分ややる気に障害が出ることもなく、
しかも確実に効果が積み重なっていきます。

インサイトCDの本領は、長期的に聞き続けることによって得られる効果です。

短期的には、少々物足りないか、よく分からない程度の効果の感じ方で、
まったく問題ありません。

むしろ、いかに気楽に長期間、使い続けられるようにするか?
ということが、インサイトCDの本来の効果を得るために重要なことです。
(長時間、ではなく、長期間です。)

ゆっくりしたペースで時間がかかっても、
脳神経系はちゃんと鍛えられていきます。
(いや、むしろ時間と手間をかけた分、と言ったほうがよいでしょう)

***
3)あと、もうひとつの対処法は、食事とサプリメントです。

脳がトレーニングされていると言うことは、
それだけ栄養素を消費していますし、脳神経自体を形成する栄養素も必要になります。

もっともシンプルな方法は、たんぱく質を多くとることです。

たんぱく質とは、肉、魚、卵、大豆製品などです。

とても分かりやすく教えてくれている書籍がありますので、
ここで説明するよりもそちらをご参照いただいたほうがよいでしょう。

精神科医の栄養療法―今日からすぐに実践できるメンタルケアのための栄養レッスン

脳からうつが消える食事

参考までに、
私と私の友人がその栄養療法を実践してみた体験記もこのサイト内にあります。

***

対処法は他にもありますが、
まずは以上が、今日から簡単に始められて効果の高い対処法です。

どうか、気楽に気長に続けられるペースを探ってみてください。

もしまた何かありましたらお気軽にご連絡ください。
お待ちしております。

愛と感謝をこめて。

わたなべたかし

***

> 渡邉 様
>
> ご丁寧なお返事をいただき、本当にありがとうございました。
>
> 今日は鬱のような症状はありませんが、
> 明日から仕事だと思うと不安になり、またインサイトを
> 寝る前に少し聞こうと思っていましたが、
> 渡邉様のお返事を読んで、聞くのを2日くらいお休みをしてみよう、
> という気持ちになりました。
>
> お返事を読む前までは、せっかく心が穏やかになれるインサイトCDを得て
> 気持ちが楽になれそうだったのに
> このCDで鬱になってしまうのだったらどうしよう、と不安に思っていました。
> でも少し聞く日にちを置いて、自分の心の様子を見ながら続けていければ、
> と思うようになりました。
>
> そうなんです、クリーンな体験をしているのでもったいない、
> と思っていました。
> なので、早く脳が慣れるように毎日15分でも聞こうと考えていましたが、
> 今の私は自分の脳がしごかれてしまっているのですね。。
>
> 心の奥に抑圧している不安が洗われている感じがしたので
> すごく嬉しかったのですが、
> 日常生活にまでその不安が浮かび支障がでるようでしたら
> 本末転倒になってしまいますよね・・・
> 本当は毎日聞いて早く楽になりたい、という気持ちがありますが、
> 脳を休めながら、少しずつ成長していけるように活用させていただきます。
> 栄養素をとった方がいいのですね、
> 最近なぜか食欲までおちていました・・・しっかり食べますね。
>
> 良いはずのCDが私には不快な症状を出すことで気落ちしていましたが、
> 原因がわかれば対処もできるので、
> これからは渡邉様が教えてくださったように、
> 少しずつ様子を見て、ペース配分をしていきます。
>
> ご丁寧なお返事を書いてくださり、本当に感謝で涙しそうになりました
>
> サイトの内容はとても参考になっています、これからも拝読させてください。
> もちろん、サポートメールに今回のやりとりをご活用ください。
>
> 誰かのお役にたてれば幸いです。
>
> これからも、何かありましたらお伺いさせてください。
> とてもとても感謝しています。助けてくださって、
> 本当にありがとうございました!
> K

***

その数日後再度Kさんからメールいただきました。

***

> 渡邉様
> こんにちは。
>
> あれから数日聴かないようにしまして、
> 聞く日は10分、15分くらいにとどめてみました。
> 一週間経ちましたが、やはり無気力状態が続いてしまいます。。(特に日中)
> 聴いてる最中は安心感を得られるのですが、
> 聴き終わって寝て朝から無気力になります(++;)
>
> 今日も無気力で明日から仕事だと思うと、
> 余計に何もする気力がわかなくて正直参っています。。
> でもインサイトを聴けば一時的にでも安心になると思うと
> 今から10分くらい聴こうかなぁと思っています。
>
> 渡邉様や他の方は、このような症状を感じたときも、あきらめず間隔を開けて
> インサイトにな慣れるようにしたのでしょうか?
> そうすればこの無気力から解放されるのでしょうか?
>
> 私も一時期はものすごくインサイトで安心感を日中も感じられたりしたので
> 続けたいのですが、今無気力で これが数カ月も続いたらどうしよう・・
> と本当に恐ろしくなります。
>
> 何度もメールして申し訳ありませんが、
> 何かアドバイスをいただけたらありがたいです。
> 一過性のものならいいのですが・・
> いえ一過性としても数カ月続いたらきついです。
> 「一時期の不快でインサイトを聴かないのはもったいない」
> というカキコミをみたので続けたいです・・・
> 一週間前は幸せな気分になれたCDに無気力になってしまうので
> 悲しくて(;;)
>
> K

***

Kさま

わたなべたかしです。
お返事遅れておりまして申し訳ございません。

出張先のため、とりあえず簡単にお返事差し上げます。
分かりにくい点は、前回のメールも含め何度か読み返していただくか、
またご質問ください。

日常生活の総合的なバランスが大切ですので、はじめのうちは無理をされず、
もっと時間量を減らされるか、もっと間隔をあけながら聞かれるのがよいでしょう。

先日もお伝えしましたが、
不調が出ない時間量と間隔を、手間をかけて探ってみてください。

その第一歩は、CDの影響による不調が翌日に残らない、という点です。
まずそうなるまで数日CDを休みましょう。

短期的な気持ちよさを追いすぎると、
日常生活の総合的なバランスが悪くなります。

そして「その先のゴール」を意識しましょう。
これが最も重要なポイントです。

つまり、もっと大きな視点(もしくは長い目)で見てどうなりたいのか?
ということを見据えることです。

たとえば、CDをご購入された時に思い描いていた未来(期待)は、
どのようなものだったでしょうか?

インサイトCDで24分だけ気持ちよくなる、というのは、
ゴールとしてあまりにも小さ過ぎます。

(その24分を満喫すること自体はまったくOKなんですけれど、
もしそれが知らないうちに最終ゴールになってしまっているとしたら、
本来の目的を達成するための道とは違いますよ、ということです)

言い方を換えると、お仕事にせよ、プライベートにせよ、
現状を超えた夢のような状態(その先のゴール)を思い起こしましょう。

実は、「その先のゴール」こそが意欲の源です。(=無気力対処の根本的対策)
インサイトCDや食生活の改善で、その意欲の源に勢いをつけるわけです。

今は、インサイトCDの刺激が強すぎる状態のように思われますが、
CDには数ヶ月から数年かけて、徐々に慣れていけばいいんです。
その方がかえって効果が上がります。
(=その先のゴールが達成されやすくなります)
(私自身もそのタイプでした)

先日ご紹介した食生活(栄養療法)に関する書籍も助けになると思います。
インサイトによる脳トレーニング疲労が起こりにくくなります。

これも、結果をあせらず、2〜3ヶ月くらいを目安にして、
徐々に、そして確実に食生活を変えていくことです。

短期間での大きな変化と言うのは、望ましいものでない場合が多いです。
ゆっくり時間をかけて、少しずつ進みましょう。

そして、K様にとっての「現状をはるかに超えた夢のようなその先のゴール」
を常にご自身に問い続けてみてください。

そうしていると、
いつの間にか無力感からも開放されていることに気づく日が近くなるでしょう。

またまたご利用になりながらご質問やご感想などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
お待ちしております。

愛と感謝をこめて。

わたなべたかし

***

このメールの直後、再度メールを差し上げました。

***

Kさま

サポートのわたなべたかしです。
その後いかがでしょうか。

別のシンプルな対処法がありましたので、ご紹介しますね。

Kさまの場合、インサイトCDをかなり気にいっておられて、
しかも意欲的でいらっしゃるので、きっとよい方法になるだろうと思います。

不調を感じない時間量と頻度をご自身で探られることが前提ですが、

CDを(たとえば)10分程度聞いた後、
ヘッドフォンをはずして、そのまま5分以上好きなだけの時間、静かに瞑想します。

ヘッドフォンをはずしても、しばらくじっとしていれば
脳波誘導の影響はしばらく続きますので、
脳への負荷が過剰にかかることなく、瞑想ができます。

もし、雨音(波音)が気に入っているようでしたら、
(10分経って以降)ヘッドフォンをはずして、
残りの時間はスピーカーから音を流しておくのもよいでしょう。

ヘッドフォンから聞かなければ脳波誘導の負荷がかかりません。

ヘッドフォンから聞かない日は、
最初からスピーカーから流して瞑想されるのもよいでしょう。

こうすることで、無理なく毎日瞑想を続けることができます。

お試しください。

またまたご利用になりながらご質問やご感想などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
お待ちしております。

愛と感謝と光をこめて。

わたなべたかし

***

> 渡邉さま
> お返事だいぶ遅くなりまして、大変申し訳ありません。
> また、出張中のお忙しい中メールをくださって、本当にありがとうございました。
>
> 仕事のストレスで、今週は帰ってすぐ寝てしまう毎日でした。
> インサイトは10分か15分くらい聴いて終わりにしました。
> ストレスがすごいので、つい目先のストレス解消にインサイトが効いてくれることを
> 祈ってしまいます。
> (実際、インサイトで最初のうちはものすごくストレスが軽減されていました・・
>
> 聴きすぎたのか無気力に陥ってしまって、逆にストレス増えてしまい、
> 聴く時間かなり減らしてもなんだかあまり変わらないです)
>
> 今は無気力は仕事前がひどいですが、なんとか仕事に行けています。
> 早く少しでもやる気にならないと職を失いかねなくて、
> あまり「長期的な視野」で見れなくて・・・
>
> でも、お返事メールに記載いただいた方法、試してみます!
> 聴いたあと、はずしてそのまま5分!
> 今まで、すぐむっくと起き上がっていたので試してみようと思います^^
> あと、聴かないときはヘッドホンから流すのを(ヘッドホンせずに)
> 聴いてみようと思います。
> この二点思いつかなかったです!
> やってみます。とてもうれしいお返事でした!!
> 本当に本当にありがとうございます;;
> 渡邉様に良い成果をお伝えできる日を楽しみにしてインサイトを活用してみますね♪
>
> 私は本当は良質な睡眠をとる目的でインサイトを購入したんです。
> というかそれしか情報知らなくて購入したのですが
> 調べてみたらすごい効果があるのを知って、根本的に自分の
> 考え方とか変われそうな気がしたんです。
> 渡邉様は何年も聴いてらっしゃるから、きっとすごく効果出てらっしゃるのですよね。
> 私もそうなりたいです。
> またわからないことありましたらお伺いさせてください。
> 本当に本当に感謝しています。
> ありがとうございます!!
>
> K

2011年07月19日 17:57