イライラ・悪夢・夜鳴きは、ビタミンで改善する?!



分子矯正栄養療法の栄養カウンセラー定真理子さんのブログで、CD利用者の方にもお役に立つ情報を見つけました。

今日の記事のテーマは怖い夢とB6の関係です。

ある女の子のGPTが8と一桁まで減少していたので、私は「夜は良く眠れますか?」と聞いてみました。

(註:GPTとは肝機能状態を示す数値)

すると何度も目が覚めてしまって寝付けないので、睡眠不足になっている・・・と言うのです。

「怖い夢を見て起きちゃうのかしら?」と聞くと、その通りで、あまりに怖くて飛び起きるときもあると言うではありませんか。

B6欠乏は怖い夢をみがちです。

赤ちゃんの夜泣きもB6不足が原因で、B6を補給するとその晩から夜泣きがピタリと止んでぐっすり寝てくれますよ〜・・・

なんてついでに話したら、付き添っていたお母さんが、

そう言えばこの子は夜泣きがひどかったんです〜・・・と話し出して、自分の娘が毎晩怖い夢で睡眠不足になっているなんて知らなかったようでした。

睡眠に関係するメラトニンは、セロトニンから作られます。

トリプトファンからセロトニンが合成されますが、その時に必要なのがビタミンB6やナイアシンなのです。

このような脳内神経伝達物質と密接に関係していますので、B6欠乏は良い睡眠を得られなくなるのです。

またつい先日お会いした女性のお孫さん(とてもかわいい1歳の赤ちゃん)は、夜泣きがはじまったころに、少量のビタミンジュースを飲ませたところ効果覿面で、ビタミンがこんなに夜泣きと関係があるのかとびっくりされていました。


いかがでしょうか?

ビタミン欠乏によって、精神状態が不安定になることがある、というお話です。

そこで、インサイト・フォーカスCDとの関連で話を進めたいと思います。

ごくまれにですが、インサイトCDを聴き始めて、

・かえって寝つきが悪くなったとか、
・悪夢をよく見るようになったとか、
・昼間にイライラ・不安感などが出るようになった、

という方がいらっしゃいます。

その対処法をお示しするために、インサイトCDの脳への作用の仕方も含めて、順番に説明していきましょう。

まずインサイトCDは、脳神経同士のネットワークがより綿密になっていくように、脳神経系を【刺激】して成長させる作用があります。

脳はその【刺激】に対応するために、様々な神経伝達物質や脳内ホルモンを放出したり、樹状突起とよばれる神経の末端を成長させます。

その時、脳に充分な栄養が供給されていれば、快適な瞑想になります。

快適な瞑想体験としては、

・気持ちよくなったり
・頭が空っぽになってスッキリ瞑想できたり
・ぐっすり眠れたり
・睡眠時間が少なくて済んだり
・はたまた脳機能が活性化して、ひらめきやシンクロが起こりやすくなったり

までします。

しかし、ビタミンB群などの必須栄養素が不足した状態のままですと、

・気分が安定するために必要な【セロトニン】
・睡眠を誘導する【メラトニン】
・気持ちよさを感じる【エンドルフィン】

などなどの脳内物質を生成することができなくなるだけでなく、数少ないそうした栄養素や脳内物質を【どんどん消耗】してしまいます。


その栄養消耗状態の結果、

・かえって寝つきが悪くなったとか、
・悪夢をよく見るようになったとか、
・昼間にイライラ・不安感などが出るようになった、

ということが起こりえるのです。

多くの方に共通して必要な栄養素は、

・たんぱく質(肉・魚・卵・大豆製品など)、良質な脂質(魚、EPA/DHAなど)、
・ビタミンB群、核酸(RNA/DNA)、ビタミンC、亜鉛

などです。


■食事や栄養素補給についての概要をもう少しお知りになりたい方は。。。


1)願望達成体質・集中力体質になる!分子矯正栄養療法

上記ページでは、私個人が実際に分子矯正栄養療法を受けてみた感想や、今日からすぐにできる食事摂取法が載った参考書籍の紹介などをしています。


■さらに興味を持って詳しく学びたいという方は。。。

2)分子整合栄養医学の専門医、溝口先生のブログ

を読んでいかれるとよいと思います。

とても過去ログが充実していて、充分に読んで理解していくには、時間がかかるかもしれませんが、事実に基づいた良質な情報が満載です。

わたしなど、食事と健康と医療への価値観が全く変わってしまいました。


■サプリメント紹介ページを改定・項目追加しました

またよりお手軽に、高品質のサプリメントを手に入れて頂けるよう調査を続けています。

今回の悪夢や不安・イライラに関連したことで言いますと、ビタミンB群の摂取が重要なのですが、

そのビタミンB群が体内で確実に有効利用されるためには、【核酸(RNA/DNA)】が栄養素として必須だ、ということが分かっています。

かつてビタミンB群を試して効果を感じにくかった方も、また試したことがない方も、是非心の片隅に覚えておいてください。

核酸(RNA/DNA)のご紹介を追加したページは下記です。

3)脳機能向上・ストレス解消のための基本サプリメント


■その他、インサイト・フォーカスユーザーさんにお勧めできるサプリ

では、ただビタミンB群と核酸だけとればいいかというと、必ずしもそうとも言えません。

1)必要な種類の栄養素をきちんと組合せて、
2)必要充分量摂取する、

という【2段構え】が重要になります。

それは単に個人差がある、ということだけではありません。

一つの栄養素は、単独では効果を発揮できず、他の栄養素たちと複雑に連携して、身体を健康に保つ作用を発揮するからです。

私は、たくさん買わせようと思って書いているのではありません。

身体の仕組みがそうなっているし、個人や生活習慣の違いによって、必要な栄養素の量と組合せが変わってくるのは当然のことだから、お伝えしたいのです。


そこで、3)でご紹介している最基本サプリに加えて、それと組み合わせて摂取すると、より効果が高まるいくつかの基本栄養素をご紹介したページを作成しました↓

4)全身細胞と脳細胞自体を元気にするサプリメント

栄養摂取は、脳と身体を最適化するための不可欠な要素の一つです。

身体の状態がよくなると、精神状態や仕事の効率などもアップしますし、インサイト・フォーカスCDの効果も出やすくなります。

インサイト・フォーカスCDは、ただ聴くだけで、健康な脳がさらに、快適に機能するようにパワフルに補助します。

その結果、

・深い瞑想が可能になったり
・目からウロコの気付きが生まれたり、

・ぐっすり眠れるようになったり、
・ストレスから解放されて清々しい気持ちになったり、

・元気が出てきて、やる気に満ち満ちてきたり
・人から「顔つきが変わったね」と言われるようになったり、

・長時間の集中が楽にできるようになって、試験に合格したり、仕事がはかどったり
・自分のやりたいことが分かるようになってきたり、

・夢は実現できるんだ、という確信が持てるようになったり、
・ひらめきやインスピレーションを得て、難問・難題が解決してしまったり、

そんなことが可能になっていくのです。

食べ物と夢の実現は密接な関係にあるのです。


これら『心身の健康の仕組みと栄養素との関係』についての情報で、あなたが、よりよい生活・人生へと躍進されるきっかけとなれば幸いです。


なお、もし健康状態が思わしくなく、サプリメント摂取について不安があったりどれを選んでよいか分からない、ということがありましたら、是非、分子矯正栄養医学の専門医療機関を受診されることをお勧めします。

新宿溝口クリニックなど

とても丁寧に、細かく教えてくれますよ。

2013年05月14日 22:44