インサイトCDを6ヶ月聴いていますが、不安やモヤモヤが込み上げてきます。



3〜6ヶ月以上日常的に利用しても変化を感じにくい場合のポイントをまとめました。

まず、このようなご質問を頂きました。

> こんにちは。インサイトCDを購入して多分半年位たちます。
> 途中で1月程の中断がありますが後は毎日聞いてます。
> そこで質問なんですが非常に不安やモヤモヤしたものが込み上げて来る気がするんです。
> 頭も心もスッキリには程遠い感じです。
> インサイトには浄化の作用があると聞いたように思ったのですが違いましたっけ?
> 携帯しかないのでHPを確認する事が出来ないので教えて頂けますか?


以下、販売元のImmrama Instituteからの回答も含めて、詳しく対処法を解説します。


まずはインサイトCDの使用方法を記載したPDF(もしくは同封の解説プリント)を今一度お読みください。
インサイトCDの効果を十分に引き出すために役立つコツがコンパクトにまとめられています。
正しいご利用方法をされない場合、効果が保証できません。


また、インサイトCDを長時間聴き過ぎていると不安やイライラが出る場合がありますので、
まずは下記Q&Aをご参照ください。
Q15:インサイトCDを聴き続けているのに、イライラや不快感が増したように思います。どうしてですか?どう対処すればよいですか?


ここでは、【聞き過ぎ状態】以外の対処法のポイントをまとめます。

A)まず再生機器に関する注意事項があります。

1)ステレオヘッドフォン(ステレオイヤホン)で聴いていること

2)ヘッドフォンの再生可能周波数域が、20-18000hzより広い(詳細はこちら

≪補足≫
安価なイヤホンですと、再生周波数帯域20-18000hzを満たしていても、
効果の実感が劣る場合があります。(詳細はこちら

3)ノイズキャンセル機能がついたヘッドフォンは使用しない。
  もしくはノイズキャンセル機能をオフにする。

4)パソコンやiPod等に移して聴く場合には、必ずWAV形式、AIFF形式、もしくは
  ロスレス形式(アップル・ロスレスやウィンドウズ・ロスレスなど)を指定する。

  MP3などの圧縮形式や、MD、カセットテープでの利用は効果を保証できません。
  (この点の詳細は、iTune iPodに転送して聴く ・ PCに転送して聴く

上記4点をご確認ください。


次に、販売元のImmrama Instituteからの情報(アドバイス)ですが、
B)【聴く時間帯】によって効果の実感が違う場合があることも分かっています。

寝る前、早朝、夕方など、今までと違う時間帯に聴いて
一番快適なタイミング・時間帯を探られることもお勧めします。

いろんな時間帯に試すのは少々面倒かもしれませんが、
個人によって、インサイトCDの効果がもっと燃えやすい特定のタイミングや時間帯があるようですので、
それを探って見つけるのは、少々の手間をかける価値があることです。


C)【呼吸】と【姿勢】は精神状態・生理状態に大きく影響して、不安や安心に影響します。


CDを聴きながら、時々深呼吸を数度繰り返して、
不安やモヤモヤが吐く息と一緒に出て行くイメージをするだけでも効果的です。

楽に背筋を伸ばして、深呼吸を数回することを心がけてみてください。

それが一番最初にできる、一番簡単な対処法です。
癖になるまで意識的に繰り返してみてください。

その他のお勧めできる呼吸法については、インサイトCDの解説PDF内に出ていますので、
是非ご覧になってやってみてください。


また、横になって聴かずに、上半身を起こして聴くのも大切です。
その理由は大きく2つあります。

  1)眠ってしまわないため
  2)天地の気が身体の中心を通りやすいため


D)アファーメーション(肯定的な自己暗示)やヴィジュアライゼーション(映像化)を活用する

インサイトCDを聴いている間は、深くリラックスしていて、暗示が潜在意識に届きやすくなっています。
特定の課題・問題について、解決した状態や、解決する能力がある自分をイメージしてみましょう。

これは、呼吸法と組み合わせることでやりやすくなります。

簡単なコツはインサイトCDの解説PDFに載せてありますが、
最近はアファーメーションに関する書籍や、サイト・ブログ等も多くありますので、
検索して見るのもよいでしょう。


E)EFT(感情的に自由になるテクニック)を使う

なかなか外れない感情の引っかかりをはずす簡単なテクニック(EFT)があります。

サポートメール17号にご紹介したことがありますので、一度試してみてください。


F)癒しの瞑想・愛の瞑想 を行う

この二つの瞑想もシンプルですが、とてもパワフルです。

これもサポートメール18号にご紹介しています。続ける価値のあるシンプルな瞑想法です。
インサイトCDとの相性ももちろんいいです。


G)無意識的心理の影響を理解する


ここから下は、無意識的心理の影響について書いています。

人によっては体験的に理解できるまで時間がかかる内容ですので、
時間をかけて実践されていくことをお勧めします。


正しいご利用法をされている場合でも、浄化の途中で不安定になることがあります。

不安やモヤモヤはそれまでの快適ゾーンから出て、新しいよい状態に進化しようとしている、
まさにその時にも出ますので、ちゃんと進んでいる証拠でもあります。
と同時にインサイトCDが作用している証拠でもあります。

変化の真っ最中に不安やモヤモヤを感じることはある意味とても自然なことです。

インサイトCDを聴いて不安やモヤモヤが増える、ということは、
潜在意識の癖として不安やモヤモヤを感じる部分がずっと存在していたということです。

もともとないものを作り上げてしまう作用はインサイトCDにはありません。
潜在意識内の癖が浮き出てきているということです。

潜在意識内の癖というのは抑圧されたままですと、コントロールすることができませんし、
変えることもできません。

つまり、不安やモヤモヤが出てきている、ということは、それを手放しつつある、という証拠です。


ただ、これまでと同じことをして違う結果を得ることはできませんので、
今までとは違うことをする必要があります。

しかし「それまでと違うことをすること」に無意識的に不安を感じる場合があります。


そのことを自覚できていないと、
あたかもインサイトCDが不安やモヤモヤを作り出したかのように感じるかもしれませんが、
変化に伴う不安は誰にでも起こりうることです。

【変化】というものに抵抗するのが潜在意識の習性でもありますからね。


不安やモヤモヤを観察しつつ、それに振り回されずに、
自分の望むものに焦点を当て続ける意識的努力がしやすくなるように補助するのがインサイトCDです。

インサイトCDの効果を満喫しやすくするには、
自分がいつも何をイメージしている時間が長いかに気づいて、
望むものだけに焦点を当てている時間が長くなるように意識をコントロールしていくことです。

インサイトCDはその意識的な努力とあいまった時、
(意識的な努力をしないときと比べて)もっとも効果を発揮します。


もしかしたら、本当に望むものが不明確で、
避けたいものをイメージしている時間が長いのかもしれませんし、

もしくは現状のままのほうが都合のよいことがあるのかもしれません。

もしくは、ただ単に、次に何をしていいのか全く分からないから不安でモヤモヤするのかもしれません。

その内容はそれぞれの方がご自分で気づいていかれるべきことですので、
推測で私が言うことではありませんが・・・


インサイトCDを聴きながら、望むものをできるだけリアルにイメージするのもとても有効です。


***

インサイトCDを長期間聞いていて、不快感が残っている理由について説明します。

まず1つ目です。

インサイトCDの揺さぶり能力によって、潜在意識内の癖が一度強制的に意識化されて、
それから浄化されていきますが、抑圧しているものに対して抵抗が強ければ強いほど
時間がかかったり、不快感が増します。

例えば、怒りを抑圧していて、怒りはとても悪いものだから出してはいけない、
と強く思っている場合などです。


そのあたりの癖に気づいて手放していくのは誰にとっても大変なことなので、
もし日常生活における問題やテーマが明確に意識化されていて、解決を急がれるようでしたら、
セラピストの助けと組み合わせるとよりスムーズにスッキリしやすくなると思います。
ご希望であれば、電話・メール・対面で対応してくれる有能なセラピストのご紹介も可能です。


もしインサイトCDのみで進めていく場合には、
冒頭に書いた姿勢・呼吸・時間帯を調節されるとよいでしょう。


またインサイトCDは潜在意識によいメッセージを刻み込みやすくできる状態に導きますので、
インサイトCDを聴きながら望むイメージを言葉や映像・音声・感覚を使って明瞭に繰り返すことで
よい方向にもっていきやすくなります。

そうしたほうが、ただ聴いているだけよりも、より積極的によい状態に至りやすくなります。


そして、インサイトCDを長期間聞いていて、不快感が残っているもうひとつの理由・・・
それは意外かもしれません。


「私の人生はこうであるべきだ」「絶対にこうであって欲しい」

「こういうのは絶対に嫌だ」「これだけは受け入れられない」


そういったイメージがこだわりになって、かえって心の成長を妨げている場合があります。


その場合は、アファーメーションや映像化をやめて、
【ぼけ〜〜っと瞑想する】ほうがよほど効果的です。


何をやってもうまくいかないときは、全てを手放してみましょう。

「手放す」ということ、「こだわらない」ということ、「どちらでもOK〜♪」と思えること、
「あるがままを受け入れて力を抜く」ということ・・・

それが解決への最短距離である場合もあります。


以上を参考にされながら、また具体的に変化が起きない状況がありましたら。
お気軽にご連絡ください。


お待ちしております。

わたなべたかし

2007年11月09日 00:10