インサイトCDの聞き始めの時期に占いをして不安になった方



インサイトを聞き始めてすぐに占い(易)を行って不安になられた方とのやり取りです。
まずはご相談メールからお読みください。


> 渡邉様。
>
> インサイトを聴き初めて、気になる事があるのでお聞きしたいのですが、
>
> @私はインサイトを聴く前から気持ちが不安定と言うか、信念がないと言うか、
> 一つの事柄、問題について、肯定的な思考になったり、
> 否定的な思考になったりと落ち着きませんでした。
>
> たまにマーフィー博士の易占いをして自分の潜在意識がどの様に向いているかを
> 見たりするのですが、インサイトを聴き始めてから、又、聴いた後にやってみると、
> 良くない結果ばかりが出ます。昨日聴き初めて9日になったので、
> セカンドトラックまでを試しに聴いてみて、占ってみたのですが、また悪い方向に出てしまいます。
>
> 占いの結果は納得いくのですが、潜在意識を良い方向に向け、
> 現状の問題を解決したい思いも一つあって聴き始めたので、果たしてこんな悪い結果で、
> 潜在意識は良い方向に進んでいるのか?と、考えてしまいます。
>
> インサイトを聴き始めてから、特に最近は問題を悪い方向にばかり考えしまったり、
> イライラしたり、今迄は人に対してあまりイライラしたり、不満や文句を言わなかったのですが、
> そう感じる様になったので、人間関係が悪くなるのでは?なども、とても不安です。
> 思考もやはり肯定否定と、落ち着きません。
>
>
> Aそれから、瞑想もあまり良くわかっていないかも知れませんが、
> インサイトを聴いている時は、なるべく呼吸に意識を向けて、現状や解決を考えてはいるのですが、
> 否定的な事、無理、駄目などの考えも浮かんでしまいます。
>
> インサイトは確かに感覚的に(クラクラするなど)効果があるのはわかりますが、
> だからこそ、悪い方向に進む様に潜在意識にインプットしているのでは?と、
> 不安に思ってしまいます。
>
>
> Bそれから、受け入れるということなんですが、Q&Aに書いてあるのですが、
> 聴いている時の考え?感じを受け入れる、(納得する)とはどうしたら出来るのでしょうか?
>
> ちょっと道から外れてしまう質問かも知れませんが、インサイトに限らず、もの事の中には、
> 頭で理解しても心では納得出来ない、受け入れずらいという事がありますよね?
>
> それを納得したり受け入れられる様にするにはどうしたら良いのでしょうか?
> 思考を変えるとか、考えは浮かんでも、気持ちや心が受け入れなければ、無理だと思います。
> 渡邉さんは、そんな時にはどの様にして受け入れたり、納得したりしますか?
>
>
> Cそれから、7〜10日は最初のトラックだけ聴く事と書いてありましたが、9日めで、
> まだ始めのトラックでたまにクラクラしたりしていますが、
> セカンドトラックを聴いてみたらクラクラ感覚も強く、頭が少し痛くなったりしましたが、
> まだ聴くのは早かったのでしょうか?
>
> 沢山の質問をしてしまい、お忙しいと思いますが、回答よろしくお願い致します。
 
 
 
○○様。ご質問ありがとうございます。
わたなべです。


『順調な証拠』がいくつも見られますので、小さなことにこだわらずに、
3〜6ヶ月聞き続けられることをお勧めします。大丈夫ですよ。


ちなみにこちらは読んでいただけたでしょうか。
脳がインサイトCDに慣れていく3つの段階


上記記事には聴き始めの時期から、十分な効果が出るまでの時期までを大きく3つの段階に分けて
説明していますが、○○さんは、その第1段階をご経験されているのだと思います。


10日程度ではまだまだ始まったばかりですので、一喜一憂することはありません。
(インサイトCDは数年単位で効果を深めていけます)。
最低3〜6ヶ月は聞き続けてから、聞き始めのころと比べられるのがよいと思います。


潜在意識の浄化を始めたばかりの段階で『易』を行なうと、
今まで堆積していた「クセの影響」がまず排水パイプから出てきますから、
悪い結果がでるのはごく自然なことで、特に問題があるわけでもないです。


また瞑想中の思考についても同じことが言えます。


○○さんが経験されていることは、悪いことをインプットしているのではなくて、
今ままでの堆積物をアウトプット(排出)している証拠ですね。
つまり浄化が進んでいるということです。喜んでOKです♪


○○さんは、掃除機の中のごみを捨てたり、洗濯機のゴミ取りネットの中身を捨てたり、
お風呂場の排水溝のフタにたまった髪の毛などを取り除いたことがありますか?


あれを取っている最中は、汚いものに触れるのが嫌なものですが、
とってしまえばスッキリしますよね。


○○さんの場合しばらくの間は、過去のクセの考え方がしつこく出てきたり、
もしくは未来への期待と今の現実とのギャップばかりが見えてしまうかもしれません。
(それは誰しもに起こりうることです)


しかし、それは『順調な証拠』です。
しばらくの間は「今までの習慣」や「その影響」がかなり意識に上りやすくなります。


一度意識に上るからこそ【清算】【浄化】【書き換え】ができます。だから『順調な証拠』なのです。


生活のゴミも一度手にとって捨てるから、なくなるのです。


そういう時にすることと言えば、その考えや自分をコントロールしようとする必要は【全くなくて】
起こっていることは全て『順調な証拠』と思って現象の意味を深く探らないことです。


ずっと使い続けてきた掃除機にゴミがいっぱいたまっている『深い意味』を
探る必要がないのと同じです。
ただ、ゴミを捨てる作業をして、また次の家事に手をつけていくだけのことです。


ただ、掃除機や洗濯機のゴミと比べて、潜在意識の中のゴミの方が、
どこにどうたまっているのか分からないことがありますから、
取り除く作業は、ちょっとだけレベルが高い挑戦となります。


そして、インサイトCDはその『潜在意識のゴミ』を取り除く作業を加速してくれます。


洗濯にたとえれば、インサイトCDを聞き続けることは、
たらいに付け置き洗いしていたのを、最新の洗剤と洗濯機で洗うようなものです。


驚くほど汚れが浮き出てくることもありますし、
ということは、驚くほどの白さ(快適さ)が得られる可能性が高まります。


僕もそう考えてシンプルにインサイトCDを聞き続けてきましたし、
どんな変化の最初の段階でも、そう考え、シンプルに実践を続けるのが得策です。
汚れ落ちの段階が収まってくると、段々よい影響が実感しやすくなってきます。


ちなみにその「段階」については大きく3つに分けられるのですが、
その詳細は脳がインサイトCDに慣れていく3つの段階 に書いてあります。


現在のところお話を伺う限り、感情への巻き込まれが強すぎるようですので、
インサイトCDが効きすぎている可能性もあります。
聞く時間を減らしたり、1日おきにするなど間隔をあけながら続けていってください。


2トラック目まで聞くのは先延ばしにした方がいいでしょう。
そうしているうちに段々脳が進化してきて、感情的なことも収まってきます。


目安としては1トラックを聞き続ける日を続けても感情的なことが収まっているようになったら
2トラックまで進んでください。


もし2トラックまで聞き続ける日が続いて不快感が出るようであれば、また聞く時間を減らしたり、
数日おきに2トラックまで聞く、など工夫をしてください。


そうしてゆっくり進むうちに、さらに長く聞いていられるようになります。
そして感情的な部分もまた収まりやすくなってきます。


そうなるまでの期間には個人差がありますが、早ければいいというものではなくて、
その方その方にとってベストな期間があるだけですのでじっくりいきましょう。
結果としてかかった期間がベストな期間と思われるのがよいと思います。


わざわざ急いで苦しむよりも、気持ち的に楽に進めるスピードで進まれる方がよいでしょう。
その方が結果として短い期間で楽によい状態に移行できます。


意識で良い悪いを判断しようとして結局判断がつかずにふらふらしてしまったり、
解決策を練ろうとして上手くいかない時は、
無意識が【これまでずっと】教えてくれているサインに気付いていない場合があります。


今まで否定してきた考えや感情・感覚に浸ることが即【回答】である場合があります。


避けないで、湧いてきているものをじっくり味わうことで、それ自体が溶けていったり
気づきになるのですが、その時にどうしても、湧いてくるものに巻き込まれてしまいます。


そういう時は、いろんなことに一喜一憂しながら、一喜一憂に巻き込まれないことが大切です。


そしてそれが難しいというお話はとてもよく分かります。


僕も含めて多くの方が経験することです。そしてそれを【徐々に】やりやすくしてくれるのが
インサイトCDです。すぐにできなくても全く問題ありません。


もし今までと同じことをしているだけでよかったり、簡単なことばかりであったら、
今までと同じ結果しか出てこないことになります。


すぐにできないということは即ちそれだけ【意味の深い課題】に向き合っているという証拠ですし、
【かつて到達したことのない変容の道】に進み始めているという証拠でもあります。


すぐにできなくてもインサイトCDに効果がないわけでもないし、
○○さんが特別劣等なわけでもありません。


ちゃんと【徐々に】受け入れられるようになっていきますから、大丈夫ですよ。
長い目で見ていきましょう。最低3〜6ヶ月ですね。


もし、インサイトCDを聞きながら内面的なことが強く出てきた時には、
一時的に目を開けて次のことを確認します。


  1)今ここで目に見えるものを3つ挙げる
  2)今ここで耳に聞こえる音を3つ挙げる
  3)今ここで身体で感じる圧力を3つ挙げる(お尻、足、まばたき、手のひら、呼吸、など)


【今ここ】で起こっていることに意識を戻すと、
今考えていたこと、感じていたこと、というのは実は【単に想像していたに過ぎないこと】
ということが分かると思います。


実は【今ここ】においては、どんな時も何も問題は起こっていないのですから・・・


【内面的な想像】と【今ここで起こっていること】の間を何度か往復するだけでも
相当な瞑想効果とセラピー効果がありますので、お勧めします。


さらに補足的にこちらも参考になるかと思います。

脳が進化していく様子を見ることはできるか?

【初心の意欲】を最後まで貫き通すためのコツ 【4つの段階】


また何かありましたらお気軽にどうぞ。


わたなべたかし

2007年10月21日 11:44