瞑想中に湧いてくる不安は現実化してしまわないか?



インサイトを聴いている間に湧いてくる不安が、ネガティブ・アファメーションとなって現実化してしまわないか?

あるインサイトCDユーザーさんからのご質問とその回答です。

> はじめまして、こんにちは。

> 先日購入させていただきました、NMといいます。

> 届いて以来、毎日聴いています。

> アファメーションをしたり、イメージングみたいなものをしたり、呼吸法など、
> できる範囲で色々なやり方を取り入れながら毎日続けておりますが、
> 少し気になる事が出てきましたので、メールさせていただきました。
>
> まず、聴いている最中なのですが、瞑想に入っているのか、
> 眠りに落ちたのか、分からないことが多いです。
> 15分くらい意識がなく、ハッと気が付いてその後はそわそわします。
> 夢みたいなものを見た気がする・・・って感じです。
> これはやはり、眠っているだけなのでしょうか・・・?
>
> あと、もうひとつ、復縁を願ってアファメーションをしているのですが、
> 昨日から急に、聴いていない時間(昼間)に、その人にされた、悲しかった事、
> 相手を信じられなかった出来事、
> そして、この人でほんとにいいのかという迷いが出てきました。
>
> マイナス思考や不安は、アファメーションやイメージングには駄目だと、
> 今までは無理矢理考えないようにしていたのですが、
> どうにも考えを追い出すことができません。
> これはインサイトCDを聴いているからでしょうか?
> だとしたら、回数を減らすか、時間を減らすなどした方がよろしいでしょうか?
> もしくは、私の聴き方が悪いのでしょうか?
>
> というのも、トラック1の最中に暇になったら、無理をせず目を開けたくなったら開けますし、
> 動きたくなったらもぞもぞと動いております。
> トラック2からは目を閉じてゆったり聴きますが、最初に書いた通り、
> すぐに意識がなくなり、気が付くと落ち着かずに聴くのをやめております。。。
>
> ただ、すっきりするとか、これといったプラスの実感はまだ経験ないですが、
> 通勤中や、帰宅後に自然と聴きたくなります。
>
> 聴き方や、対処など、是非、アドバイスをいただければと思います。
> 宜しくお願いします。


NMさま

ご質問ありがとうございます。
CDサポートのわたなべです。


> 届いて以来、毎日聴いています。


毎日聴いておられて、何かしらの【変化】が現れている、
ということは、それがどんな経験・感情であったとしても、
過渡期として必要なことが起こっているに過ぎませんので、
まず、全体としてどんな経験をされても【大丈夫なんだ】
ということをお伝えしたいと思います。

CDを聴くと、脳神経系や潜在意識が揺り動かされて、
いろんな反応が出てきます。

それは身体が揺れることであったり、嫌な過去を思い出すことであったり、
望まない未来を心配してしまうことであったり、
落ち着かなくなることだったり、眠くなってしまうことだったり、
さまざまですが、いずれ通り過ぎて違う経験をするようになります。

以上は、大雑把な大枠の説明です。
その上で、細かいところを丁寧にご説明いたしましょう。


> アファメーションをしたり、イメージングみたいなものをしたり、呼吸法など、
> できる範囲で色々なやり方を取り入れながら毎日続けておりますが、


できる範囲で工夫して続けておられる、というのはいいですね。
時々、できないことをやろうとして悩んで相談される方がいらっしゃるので。。。


> 少し気になる事が出てきましたので、メールさせていただきました。
> まず、聴いている最中なのですが、瞑想に入っているのか、
> 眠りに落ちたのか、分からないことが多いです。


最初はそういうことはよくあります。
今のままの状態で全く問題ありません。

インサイトCDで誘導する脳は状態は、デルタ波といって、
熟睡している時と同等の深い脳波ですので、
最初のうちは眠くなる方は多いです。

また、瞑想なのか、眠りに落ちたのか分からない状態、
というのは、かなり深い瞑想状態だと考えられてよいと思います。

完全に眠り込んでしまわないように、横になって聞くことはせず、
上半身を起こして楽に聴かれていれば、問題ないでしょう。
NMさんは既にインサイトCD本来の効果を脳に与えて続けておられます。
(それは、メールの内容からあきらかです)

聴き続けていくうちに、だんだん静かな意識を保っていられるようになりますので、
気楽に気長に続けてみてください。

無理に起きていようとか、意識を無にしようとか、
ポジティブなことを考えようと、頑張る必要もありません。
【自然に】変わっていきます。


> 15分くらい意識がなく、ハッと気が付いてその後はそわそわします。
>
> 夢みたいなものを見た気がする・・・って感じです。
> これはやはり、眠っているだけなのでしょうか・・・?


きわめて順調ですね。
単に眠っているだけとは違う反応でしょう。

単に眠っているだけだとしたら、15分してハッと気がついたり、
その後そわそわしたり、ということは起こりません。

インサイトCDを聴いていると、(特に聴き始めの時期には)
意識を失ったかのような状態になったり、夢見のような状態になったり、
飽きてきたり、そわそわしたり、ということは、本当によくあります。

指示通りの使い方をされていると思いますので、
これも全く問題ありません。


> あと、もうひとつ、復縁を願ってアファメーションをしているのですが、
> 昨日から急に、聴いていない時間(昼間)に、その人にされた、
> 悲しかった事、相手を信じられなかった出来事、
> そして、この人でほんとにいいのかという迷いが出てきました。


こういうこともよくあることなので、順調な証拠です。
これについては、もう少し詳しく説明しましょう。

嫌な出来事や気持ちというのは、誰でも思い出したくないものなので、
潜在意識のオクに抑圧されて、閉じ込められてしまいがちなんですが、
インサイトCDを聴くと、人間である限り感じて当然の【つらさ】や【悲しさ】が、
表面に出てくることがあります。

一種の浄化反応、感情の正常化反応です。

誰だって、(例えば)嫌われたらつらいし、振られたら悲しいものです。

それ自体は、全く正常で健康な感情反応です。

それに、そういうつらい経験をするきっかけになった相手に対して
「この人でほんとにいいのか?」
という迷いが出るのも、全く自然な気持ちの流れです。

(・・・何だか切ない感じがしますね・・・・・・・・(独り言))


誰だって、つらいものは嫌だし、本当に幸せな関係を望みます。
それは、もちろん、NMさんにも当てはまることでしょう。


> マイナス思考や不安は、アファメーションやイメージングには駄目だと、
> 今までは無理矢理考えないようにしていたのですが、
> どうにも考えを追い出すことができません。
> これはインサイトCDを聴いているからでしょうか?


インサイトCDの影響でしょうね。
そして同時に、これはきわめて順調に潜在意識の浄化・感情の解放が
起こっている証拠でもあります。

どうか、あまり心配しないでくださいね。

インサイトCDには、潜在意識の中から、マイナス記憶や不安を
追い出そうとして顕在意識に押し上げる作用があります。

せっかく、浄化・解放されようとしている感情や記憶を
無理やり考えないようにしようとか、追い出そうとすればするほど、
逆に、表に出てきやすくなりますよ。


たとえて言うなら、
カーペットに掃除機をかけると、目に見えていなかった埃やゴミが、
掃除機のゴミパック部分に集まって、どんなごみがあったか分かるようになり、
最後には、それを手にとって捨てるじゃないですか。

それと同じように、
潜在意識にあって見えない感情のほこりが、
インサイトCDを聴くと顕在意識に一旦のぼってきて、
その後、解放される。

そういう順番があるんです。


別の言い方でも、説明してみましょう。

NMさんは、つらかったのです。
NMさんは、悲しかったのです。
NMさんは、あんな扱いではなく、こんな扱いをして欲しかった、と
反応しているのです。

それは正常で健康な感情反応ですので、いくら押さえつけてもでてきます。

そして、インサイトCDを聞いている最中に出てくるこれらの正常な感情反応や、
自然に湧いてくるネガティブなイメージは、
絶対にネガティブアファーメーションとはなりませんので、
ある意味、吐き出したり、垂れ流したり、浸ったりしてもいいのです。
(ちょっと雑な言い方ですが)

つまり、インサイトCDを聞いている最中に出てくるそのイメージや感情が原因で、
もっとつらくなったり、もっと悲しくなったり、というようなことは
【絶対に絶対に起こりません。】これは保証します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

むしろ、それらの感情やイメージを受け入れずに、
無理に押さえ込めば押さえ込むほど、もっとつらくなったり、悲しくなるような
出来事が増えたように感じるようになるでしょう。


インサイトCDを聴きながら出てくるネガティブな感情やイメージは、
未来に向かって嫌な現象を作り出す類のものではなく、
過去に発散されずに蓄積されてきた感情やイメージが
今まさに【解放されるべく出てきているだけ】だからです。


ご自身のつらさや悲しさを、
「私はつらかったんだ」
「私は悲しかったんだ」
「私はこうして欲しかったんだ」
という風に、まずはご自身で認め、受け入れ、許し、自分を慈しむことです。

例えば、頭をぶつけて泣いている幼児がいたとします。
痛いから泣いています。

その時、NMさんは、「泣いたらもっと痛くなるから泣くな、笑え!」
と命令するでしょうか?(分かりやすくするために極端に書いています)

きっとそうではなくて、その子を抱きかかえるようにして、
「ああ、痛かったねえ、痛かったねえ、痛いの痛いの飛んでけ〜〜」
って、なでなでしてあげるでしょ?

そうしたら、すぐに泣き止んで、自然に元気に遊びだすでしょう。

そんなことを繰り返しながら、幼児は、どうしたら痛いことになるのか、そして、
どうしたら痛くないように遊べるのか、
そして遊んでいれば、痛い思いをするかもしれないけど、
でも楽しいから遊ぶし、スリルを感じることもある。

そしてもし万が一痛くなっても、
「痛いの痛いの飛んでけ〜〜」が、あるから大丈夫なんだ、
ということを学んでいきます。


> だとしたら、回数を減らすか、時間を減らすなどした方がよろしいでしょうか?
> もしくは、私の聴き方が悪いのでしょうか?


聴き方は全く悪くありません。今のままの聞き方でよいでしょう。
回数や時間も減らさなくていいと思います。


> というのも、トラック1の最中に暇になったら、
> 無理をせず目を開けたくなったら開けますし、
> 動きたくなったらもぞもぞと動いております。


これも問題ないですね。
今の調子で、動きたがっている身体を観察しながら、
気持ちよくモゾモゾ動くといいでしょう。

動きたがっている身体を、ほんの少しだけ手伝ってあげるように、
気持ちよく、モゾモゾしてあげてください。

モゾモゾ動くと、身体が心からゆるみやすくなるので、
健康面でもいい影響がありますし、
ストレスも解放されやすいことが多いです。


> トラック2からは目を閉じてゆったり聴きますが、最初に書いた通り、
> すぐに意識がなくなり、気が付くと落ち着かずに聴くのをやめております。。。

これも、問題ありませんね。
順調すぎるくらい順調な反応です。

意識がなくなる感じも、深い瞑想状態の証拠です。

その後に「気がつくと」という言葉があるのも、
完全に眠り込んでいるのではない証拠ですね。

というのは、意識がないようでも、脳や潜在意識がインサイトに反応しているんです。

なので、あるタイミングで突然脳や潜在意識が「落ち着かなさ」を発信してくるんです。
私たちの意識の外で、インサイトCDと脳・潜在意識はちゃんと働いてくれていますよ。


インサイトCDの理想的な状態は、身体が起きていて、
意識が休んでいる状態なんですが、

NMさんの反応はまさにその典型的な良い例です。

落ち着かずに聴くのをやめてしまう、というのも、
「今の段階では、これくらいにしておくのがよい」
ということを脳と潜在意識が教えてくれているわけですから、
それに従って、聴くのをやめるのが一番いいです。

少なくともそう感じるまでは30分以上聴いておられるわけですから、
ちゃんとインサイトCDの効果は届いています。

そのうち、聴いている時の反応は変わっていきます。
下記も参考になるかと思います。

脳がインサイトCDに慣れていく3つの段階


> ただ、すっきりするとか、これといったプラスの実感はまだ経験ないですが、
> 通勤中や、帰宅後に自然と聴きたくなります。


いいですね。自然な欲求に従って、聴き続けられるとよいと思いますよ。


> 聴き方や、対処など、是非、アドバイスをいただければと思います。


たしかに、色んな反応が出てくると、
「これでいいのかな?」と思われるのは当然のことと思います。

NMさんの場合は、どの部分を見ても、
順調に進んでいる証拠にあふれていますので、
その辺は安心されてよいと思います。

以上回答になりましたでしょうか?


またご利用になりながら、ご質問ご感想などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
お待ちしております。

感謝をこめて。

わたなべたかし

2011年10月20日 18:23