インサイトCD3ヶ月でよい変化を経験された方との最初からのやり取り



3ヶ月間継続的にご連絡いただいている方との、最初からのやり取りです。
ご利用直前からの継続的な質問・回答のやり取りは多くの方に参考になる思います。
 
 

○○さんとの、やり取りはCDご購入直後から始まっています。


> @インサイトCDによる瞑想体験はどの様な感覚になれば成功なのでしょうか?


どんな感覚になったとしても、成功・不成功というのはありません。
結果として感じられる感覚はそれほど重要ではないんです。


聴き続けていくと色々な感覚が出てきたり、出なかったりします。
その内容は人それぞれです。


どのような感覚になったとしても、聴き続けることのほうが大切で、
3〜6ヶ月単位で長期的に積み重なってくる効果のほうが意味があります。


短期的に変化や感覚を追いかけるよりも、
毎日のリラックスと、長期間聴き続けることで積み重ねられる効果を
数ヶ月単位のゆったりとした気持ちで観察されるとよいと思いますよ。


サイトにいくつか解説がありますので、ご覧になってみてください。


もし聴き続けながら、不快感や効果のなさをお感じになられたら、
またその状況をお知らせくだされば、具体的にお返事できますので、
その時はどうぞ遠慮なくご連絡ください。


> 効用はなんでしょうか?具体的に意識にどの様な変化が生じるのでしょうか?


○○さんは、具体的に特にどのような変化・効用を期待されていますか?
それを書いていただけると、○○さんにとって意味のある返事が書きやすくなります。


一般論としての具体的な変化や効用は、商品紹介ページや上記ページなどに
書いてあるとおりでして、まずほとんどの方がリラックスしやすくなっていきます。


ただし実際の実感は、本当に人それぞれですので、
お使いになりながらご不明な点などをご質問いただくか、
今現在期待されている効用・変化を書いていただくとよいかと思います。


少なくとも3〜6ヶ月は日常的に使われることをお勧めします。


また、CDは道具の一つであって、全てを託す魔法ではないので、CDだけに頼ることなく、
柔軟に気楽にCDで遊ぶくらいのつもりでおられるのがいいかもしれませんね。


> Aまた、私は精神医学でいうところの離人神経症なのですが
> そのような症状に瞑想は効きますか?


申し訳ありませんが、個別の医学的診断についての効用は、薬事法・医師法上お答えできません。
私が精神科医であれば可能かもしれませんが、そうではありませんので、どうぞご理解ください。


瞑想が離人神経症に及ぼす効果につきましては、かかりつけの医師の方にご質問いただくか、
書籍やネット検索でお調べいただく方がよろしいかと思います。
お力になれずすみません。法令遵守のためですので・・・


一般論として書きますと、インサイトCDは通常の瞑想よりも、深く早く脳と潜在意識に
働きかけますから、長期的に多くの精神的不調の助けになると思います。


繰り返しになりますが、診断のある病状についてのコメントは法令上できませんので、
どうぞご理解ください。


ご利用を続けられる前にご質問いただくと、
インサイトCDを聴いて起こった具体的な状況やご経験が生まれていませんので、
回答の可能性ばかり広がってしまって、回答が長くなるか、とても抽象的になってしまいます。


基本的なことはサイトにも掲載しておりますので参考にしていただきながら、
ご利用中に実際に感じられた感覚、感じられなかった感覚を元に
ご質問いただくと、もっと具体的で有益になるかと思います。


ご質問やご相談は大歓迎ですので、是非ご利用を進めながらご連絡ください。
以上回答になりましたでしょうか?


また疑問質問があれば、お気軽にどうぞ♪
お待ちしております。


***


> 実はわたしには心に問題(といっても病気ではないものもあります)があります。
> 瞑想によって無感動な心の回復、身体感覚の回復、速読訓練のしすぎにより
> 暗算能力や本の理解度の低下、頭脳使用感の回復。
> 3Dプロレスゲームの遊びすぎによる痛みなどの共感感覚が失われたので
> その回復の効果を期待しております。無理でしょうか・・?


しっかりとした現状認識と、目的意識をお持ちですから、決して無理ではないと思います。


ただ、ちょっとだけご提案があります。何か参考になれば幸いです。


物事を見るには、たくさんの【物の見方】があります。
これから書くことは、そのたくさんのうちの【一つ】【二つ】に過ぎません。


決して【これが最高だ】とか【あなたはこうです】と決めつけているわけではありません。
視野が広がるきっかけになれば・・・と思います。


○○さんはたくさん脳を使われたんですね。
脳も身体ですから使いすぎれば疲れますし、また疲れは蓄積します。


疲れが蓄積すると、麻痺したようになるのも脳を含めた身体の防衛手段の一つです。


脳が脳自身を守るために、今○○さんがご経験の症状を創り出すことによって、
過剰な刺激を無視するようになったのかもしれませんね。


そこでご提案ですが、すこしペースを落としたり、休まれるのはどうでしょうか?


言い方を変えると、
本来の元気な感覚を取り戻すための第一歩として脳が休息を始めている、
という考えは、どこかしら○○さんの感覚にフィットしないでしょうか?


上記でおっしゃる症状のような感覚を
バランスを取り戻すための脳からの親切なサインだ、と思ってみるんです。


○○さんの脳は、このままの方法で使い続けたら、脳も○○さんご自身も
もっと大変になってしまう・・・と感じているのかもしれません。


でも私は医師ではありませんから、一個人の考えの一つ、として受け取ってくださいね。


そのうえでご提案を続けますが、
その脳の自然休息のプロセスを助けるつもりで、
脳に「ありがとう」と言いながら、ゆったりしてみるのはどうでしょう?


それとも、もっと早く回復して、バンバン脳力を発揮していきたいですか?


どうされるかお決めになるのは○○さんですが、
これを機に、今までとはちょっと違う見方や対処を視野に入れられてもいいかもしれません。


ハラも身のうちといいますが、脳も身のうちです。


具体的には例えば、一日のうちわずかでも、何もしない時間を作るのはどうでしょうか?
しかも、【何もしないことは全くOK】と感じながら過ごす時間です。


いや、もう既に脳と身体は、強制的に何もしない時間を作っていると思うので、
それに逆らわなければいいだけかもしれませんが・・・


もう一つお勧めとしては、筋力トレーニングですね。
個人的にはカーツトレーニングがお勧めです。かなり効率よく筋トレできます。

別にカーツを使わなくてもいいですが、
身体を動かしたり鍛えたりすると、【痛み】に対する感性が戻ってくると思いますよ。


○○さんはおそらく顕在意識でやりたいと感じられたことはやっていらしたと思いますが、
もしかしたら本来の中村さんの脳にとっては、負担の多いことをされてきたのかもしれませんね。


それが速読訓練や3Dプロレスゲームだったかもしれません。


でも○○さんは、【自分にとって生きていく上で大切なものは何か?】ということが、
かなり本能的にわかっていらっしゃると思います。


というのも○○さんは、痛みなどの共感感覚がなくなってきていることに、
危機感を感じておられるからです。


気づきのプロセスは既に始まっていますから、
どうか安心してくださいね。大丈夫ですよ。ちゃんと進んでいます。


***


もしかして、落ち着かないでそわそわすることはないでしょうか?


なければそれは僕の思い過ごしですが、
もしあるとしたら、それは身体が【もっと動かして!】と誘ってくれているのかもしれません。


頭でよいと思っていることを一度脇において、
身体が今、自然に向かおうとしている方向を感じて、受け入れてみると、いいと思います。


そわそわしてきたら、そのそわそわにあわせて身体を動かす。


何もしたくなかったら、その感覚にあわせて、もっと何もしない。


何も感じなかったら、その感覚にあわせて、もっと何も感じなくなるように工夫してみる。


例えば、目を瞑るとか、カーテンを閉めるとか、耳栓をするとか、


自分が骨になって、徐々に腐っていくところをイメージしながら死んだ振りをしてみるとか・・・


あら捜しではなく、目をキラキラさせた【遊び心に満ちた好奇心】で・・・ね。


ただ、そのプロセスの途中で、
訳の分からない気分に陥ったり、イライラしたり、自分がどうしたいのか分からなくなって混乱したり、
ということも起こりえます。


今現在インサイトCDを聴きながら感じておられる不快感もその一種かもしれませんが、
そもそもインサイトCDを聴き始める前から、
身体や脳から、似たようなサインが出ていたのではないでしょうか?


インサイトCDは既に起こっている自然な生理的・心理的なプロセスを
調和させ、進化させ、加速するだけですから。


違和感・不快感が強く出たとしたら、それは、
それまで常識・当たり前・健康・こうあるべき、と思っていたパターンと比べて、
違和感・不快感と判断されているだけかもしれません。


今までのクセによって勝手に。


○○さんは、新しいものの見方、反応の仕方に誘われているのではないかな。。。
○○さんご自身の脳から。


こういった変化のプロセスも最初のうちは、違和感が強いかもしれませんが、
本来の○○さんに戻っていくためのプロセスのうちの一つ、
と思って、おかれるとよいと思いますね。


変化のプロセスには、いくつかの段階があります。
今は、不快感・違和感が表に出る時期なのでしょう。


無感動を何とかしたい、というお気持ちもお持ちでしたね。
無感動から、感動へ変化していく最初の一歩として、
今、感じている不快感が出ているのかもしれません。


どうして今感じてしまっていることを感じてしまっているのか、
その理由は分からないかもしれませんが、
感覚・感情に動きが出てきたことに変わりはないのではないでしょうか・・・


短期的な感覚の変化や変化のなさに、あまり一喜一憂せずに、長期的に見ていきましょう。
数ヶ月単位で長期的に見ていけば、より有益な変化が認められると思います。


***


> インサイトCDを聴かせてもらってはいるのですが脳に対しての刺激はまだ少ししか感じられず、
> (なぜ効果が感じにくい期間が存在するのでしょうか?)


これは脳がインサイトCDに慣れていく3つの段階をご覧ください。


> それ以上に嫌なのはリラックスするどころか逆にストレスが溜まってきて
> 途中で聴くのを中断してしまうことです。
> こういったことは継続して聴いていけば解消されるものなのでしょうか?


これも脳がインサイトCDに慣れていく3つの段階
にそうなる理由が解説してあります。


聴き続けていけば解消されていきます。


ただ○○さんの場合CDを聴き始められる前から、
既に脳に大量の刺激が入っていて脳が疲れている、と想像できますから、
そこに続けてインサイトCDの刺激を入れると、不快感が強く出るのは当然のことではないかな、
と思います。


またメールの内容から推察するに過ぎませんが、
○○さんは強い刺激に慣れていらっしゃって、インサイトCDに限らず、
なんであれ強い刺激でないと物足りなく感じられるのかもしれません。


で、インサイトCDも物足りなく感じるのかもしれません。


余談ですが、
幸せや充実感というのは実はとても薄味なんだそうです。
料理でも味が濃ければよい、というものでもないですよね。


たこ焼きでも少しのソースならおいしいですが、
ソースが掛かりすぎれば、辛くなってしまいます。


何にしても、過ぎたるは及ばざるが如し、です。


○○さんご自身の生き方のクセとして
とても濃いものを求めるということがあるのかもしれません。
(これはあくまで比喩的表現ですが)


それは私の想像でしかありませんから、外れているかもしれません。


しかし、その内容はなんにせよ、
自分のクセに気づくチャンスが増えるのもインサイトCDの瞑想の特徴です。


今までの無自覚な生き方のクセが顕著に現れてきて、
気づきやすくなるうえに、そういったクセを解放しやすくなるように、全脳を揺さぶるんです。


クセが強く出てきている、ということは、
より豊かな人生に向かう第一歩が踏み出されている証拠です。
どうか喜んでください。


最初は、不快感=99:喜び=1 かもしれませんが、
徐々にその比率が入れ替わっていきます。


変化を受け入れる準備が進められれば・・・ですが。


その第一歩を受け入れられると、
第二歩、第三歩のよりよい変化も順番に歩んでいけてしまいます。
自然に。


先ほども書きましたが、


> それ以上に嫌なのはリラックスするどころか逆にストレスが溜まってきて
> 途中で聴くのを中断してしまうことです。


というのは、変化のステップのほんの最初のうちの出来事です。


その不快感はむしろ、
騒々しい無感動から、静かな感動へと向かっている証拠だと思います。


単に、必要な変化が順番に起こっているに過ぎないのです。
多かれ少なかれ誰にでも起こることなので、何の問題もないと思いますよ。


ただ、どういった内容の不快感が、どれくらいの期間続くのか、
というのは本当に人それぞれなので、事前に予測することは不可能なんです。


3週間目から12週目に入るまでうつになって、
6週目と8週目に特に不安になります。。。
そして18週目には確実に幸せになれるでしょう。


って言えると、僕も楽なんですけどね(笑)。


インサイトCDを聴いて不快感が出るということは、ちゃんと充分な刺激が脳に届いています。


インサイトCDの刺激は、通常の活動による刺激よりも、
全脳のバランスをとりますから、とても質のよいものなのですが、
すでに過剰な刺激が脳に入っている場合には、


1)インサイトCDの刺激がさらに刺激を過剰にして、脳を疲れさせている。
2)神経的・心理的な過去のクセの解放が起こる際に、不快感が強くでる。


この二つが考えられます。


1)に関しては、
快適さが維持できる程度にインサイトCDを聴く時間を減らされるとよいと思います。
回復を急いでたくさん聴くのは、かえって逆効果になると思いますよ。


2)に関しては、こう考えてはどうでしょうか?


今まで、脳や身体や潜在意識に対して、かなりの負担を頼んできたので、
それなりの不満を脳や身体や潜在意識がぼやいている・・・。


例えば、人にものを頼む時、何でもかんでもどんどん頼んでしまうと、
相手も疲労困憊して、ついにはうんざりして怒ってしまうこともありますよね。


それに似た状況と考えて、今回の不快感を、
ご自分の脳に優しくなるきっかけにされるのはどうでしょうか?


しばらくは、脳からの文句(不快感)が続くかもしれませんが、
無理をかけてきたことに気づいて、いたわるようにすれば、じきに脳のストレスも取れてきます。


快適さが維持できる範囲でインサイトCDを聴き続けていくと、その回復プロセスは早まります。


ゆっくりと進みながら、インサイトCDを聴いても不快感が出なくなってきたら、
脳や潜在意識の本来の能力が回復してきます。


マイナスがゼロになり、プラスになっていくわけです。


そうなると、急激にそれまでとは全く違う生き方へと、
○○さんご自身の内側から誘われるかもしれませんし、


ゆったりと長期間かけて生き方の微調整を続けていくことになるかもしれません。


これから○○さんの周囲の人が今までと違うものを
○○さんに求めてくるようになるかもしれませんし、付き合う人が自然と変わってくるかもしれません。


もしかしたら、もう既に○○さんの周りの人が、
○○さんに変化を求めたり、入れ替わったりしているかもしれません。


変化が突然訪れると、その流れに乗ることに躊躇を感じるかもしれません。
しかしそういうことは、いつでも、また誰にでも起こりうることです。


生きている限り・・・


でも、思いがけない変化や、今まで経験してこなかった出来事は楽しみなことじゃありませんか?


だって、○○さんも変化を求めてインサイトCDをご購入されたのだと思いますから。


本来の○○さんのよさがこれからもっと活かされていくために、今は少しゆっくり進まれながら、
今までとは違う新しいもの(感覚・考え・行動など)が
○○さんの内外に生まれてきたら、歓迎されてはどうでしょうか?


ゆっくり進みながら、新しいものを歓迎する・・・


不快感も決して悪い前兆とは限りません。


これはあくまでも私からのご提案です。

どんな感想をもたれましたでしょうか?


> 法令的に答えにくい質問をしてしまい大変申し訳ございませんでした。ただ、催眠が離人神経症に
> 効果があるという記事をネットでみたことがあり瞑想も同じ変性意識状態に導く手段だから
> 効くのかもと思い質問してしまいました。すいません。


診断名に関しては何もお返事できないですが、
今回書いていただいたような具体的な内容でしたら、可能な範囲で具体的にお答えできます。


かなり答えやすくなりましたので、感謝しています。
以上回答になりましたでしょうか?


また何かありましたら、お気軽にどうぞ。
お待ちしております。


***


> 渡邉さま。
> ご意見参考になりました。ありがとうございます。


> インサイトcd聞いております。まだそんなに日数は経過しておりませんが
> 感想をひとこというと本や言葉の意味理解力が上がったかなというところです。
> さっき社会科系の教科書をなんとなく
> 開いて読んでみたのですが、なんと頭に入ってくるではありませんか!


よかったですね〜。
僕も嬉しいです。


> @インサイトcdをたとえば半年とか一年とか聴き続けて知能を測ったら
> どれくらい向上するものなのでしょうか?


具体的な数字は研究として出ていないと思います。
個人差もあると思いますし、具体的なことは何もいえませんが、
楽しみにして使われていけば、毎日が幸せな気持ちになりますよね。


人は今この瞬間にしか生きられませんから、
そういう単純な幸せって結構大事かもしれませんよ。
過剰な期待はしないほうがいいですが。


> A全脳を揺さぶるとおっしゃっておりましたが、
> その揺さぶりは古い脳の例えば脳幹や小脳にも作用するものなのでしょうか?


販売元のImmrama Instutiteが関連する研究があるかどうか調査したところ、
脳幹や小脳への影響についての研究報告は見当たらないようです。


研究報告がないので、影響があるない、ということについては何とも言えないようです。


> B渡邉さまは何かこのcd以外に能力開発法を実践されたご経験はおありでしょうか?
> あるとしたらどういうトレーニングでしょうか?
> よろしければおしえてくれませんでしょうか?


速聴はやりましたね。
最近は、カーツ式トレーニングなどの運動の方に興味が移っています。
身体を動かすのは脳に良いようです。


> C能力開発効果だけを狙って聴く場合目を開けたり本を読んだりで聴いても良いでしょうか?


インサイトCDの使い方の基本としては、目を瞑って静かに聴くのがよいです。
何かをしながら聴く場合には、フォーカスCDをお使いになることをお勧めします。


> またこれは身体的に楽だからという理由ですが瞑想の場合寝た姿勢で聴いてもいいでしょうか?


眠ってしまわなければいいですよ。
厳密に言うと、上半身を起こしているほうが、瞑想中の気の流れはよくなるそうです。


> Dそれで瞑想中に身体が振動するんですがこれはどういう意味ですか?
> この振動はどう変化するのでしょうか?


○○さんの場合、そういう反応が出るんですね。
人によって出方は様々ですが、一時的な生理的反応ですので、あまり気にしなくてよいでしょう。


日本の整体でいうところの活元運動とか、気功でいうところ自発動と呼ばれるものと
同じと考えてよいと思います。


身体がゆるむ途中で、自然に身体が揺れることがある、ということは昔から認知されてきたようです。


どう変化するかは、時間がたってみないと分かりませんので、
気にしすぎることなく、やり過ごしていってください。


日常生活に大きな支障が出るような副作用的症状が出ない限り、気にする必要はありません。
たいていの場合、期間が経つごとに、そういったものは収まっていきます。


以上回答になりましでしょうか?
また何かありましたら、お気軽にどうぞ。


***


> 渡邊さま。お久しぶりです。○○です。
> さて、前に渡邊さまにご相談を致しましてから、約3ヶ月半インサイトCDを聴きました。
> 歩くようにゆっくりですが少しずつ成長している実感もあります。
> こんなに素晴らしい商品をご紹介してもらった渡邊さまには感謝しております。m(_ _)m
> それで、そんな僕を見て兄も試してみると言っています。
>
> また3ヶ月たった今の時点で具体的にどのような変化を感じているか
> ノートに箇条書きで書いてみましたのでここで書いてみようと思います。
>
>
> @以前なら難しくて理解出来なかった本がスッと頭に入ってきて理解できるようになった。
>   言語理解力が向上した。
>
> A心のこだわりがなくなり自然体で暮らせるようになった。
>
> Bうつ気味で自殺願望が出やすかったのが楽観的になり落ち込むことが少なくなった。
>
> C洞察力が上がり気付きも増えたのか、
> 以前なら言葉として表現できなかった気持ちや感情が言葉にできるようになった。
>
> 主にこの四つです。

2007年09月25日 19:51