インサイトを聴き始めてからイメージングができなくなりましたが大丈夫でしょうか?



願望達成のためのイメージングとインサイトCDの関係です。

Q:インサイトCDを聴いていると意識が飛んでしまって
 イメージングやアファーメーションができなくなりましたが大丈夫でしょうか?


A:深い瞑想状態に入っている証拠ですので順調な証拠です。


脳波と意識の関係を大雑把に対応させると


  顕在意識・集中               :ベータ波〜速いアルファー波
  潜在意識・リラックス・夢見・イメージング:遅いアルファー波〜シータ波
  深層意識・熟睡・深い瞑想        :デルタ波


となります。


インサイトCDの最初のほうで願望達成のイメージングやアファーメーションをすると、
潜在意識に明け渡されます(遅いアルファー波やシータ波の領域)。


さらにインサイトCDを聴いていくと、潜在意識より深い深層意識にお任せ、
という状態になります(デルタ波の領域)。


そこは意識が全く関与する必要のないもっとも深い領域です。


そのデルタ波では個人的な顕在意識と潜在意識のブロックをかいくぐれるわけですので、
安心してボ〜ッとインサイトCDを聴き続けていてOKです。
その時、イメージングやアファーメーションをする必要はありません。


それぞれの脳波には役割分担があります。


 ベータ波〜速いアルファー波は、日常生活での行動を司ります。

 遅いアルファー波〜シータ波は、イメージングやアファーメーションが最も効果的な脳波です。

 デルタ波は深い休や瞑想をしたり、最も深い深層意識・宇宙意識に全てを明け渡す領域です。


この3つのどれかひとつだけが重要なわけではありません。


日常生活で自分ができることをおろそかにして、イメージングだけしても何もかなわないでしょうし、
日常の努力とイメージングをしていても、もっとも深い宇宙の流れに逆らっていたら、
これもまた何も叶いません、


このサイトの名称は、「24時間全脳最適化して元気に夢を実現させよう」です。


起きている時も(ベータ波〜アルファー波)、
寝ているときも、瞑想している時も(デルタ波)、
夢見・イメージング・アファーメーションをしている時も(シータ波)


どの瞬間も(つまり、24時間ですね)、
最適な脳の状態を維持できるようにする【道具】がインサイトCDをフォーカスCDです。


どの瞬間も無駄なことはありませんから、その時できることを淡々とやってきましょう。


人事を尽くして天命を待つ。という言葉がありますよね。


  日常生活の小さなこと一つ一つを大切にし(ベータ波〜アルファー波)
  素直な気持ちでイメージング・アファーメーションして(シータ波)


というのが、人事を尽くす部分です。


インサイトCDはその後、


  全てを宇宙意識に明け渡して、悠々と天命を待つ状態(デルタ波)に導いてくれる、


とも言えるでしょう。


ですから、インサイトCDを聴いていて、イメージングができなくなっても
全く問題ないどころか、素晴らしいことなのです。


インサイトCDを聴きながら、イメージングができない瞬間というのは、
3つの状態(顕在意識優位・潜在意識優位・深層宇宙意識優位)の中の
ひとつ(深層宇宙意識優位の状態)を深く経験しているわけです。


上記3つをバランスよく経ることが願望達成には一番よい道です。


どうか安心して聴き続けていってください。


逆に、イメージングや瞑想にかなり時間をかけているのに、何も変化が起こらない人は、
顕在意識優位の日常生活をおろそかにしている可能性もあります。


そういう方の場合は、フォーカスCDを聴きながら、必要な作業・仕事をされることをお勧めします。


要はバランスですね♪


トラック3のInsightで深いデルタ波からアルファー波まで戻ってきますが、
その時にひらめき・洞察(=英語で言うとInsight)が湧いてくることが多々ありますよ。


蛇足ですが、【思いやり・慈悲】の気持ちは、
ベータ波よりも高周波の【ガンマ波】が司っています。


インサイトCDは、その【ガンマ波】もバランスよく誘導しています。

2007年11月15日 14:25